« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

秋晴れのカムイロード

今日は朝から天気が良い。久しぶりの秋晴れです。

朝、外に出ると吐く息が白い。夜中はそこそこ冷えました。

気持ちはソワソワ!

でも、数日前から風邪をひいてしまい体調は今一です。峠を越した感じではありますが・・・

鼻水、くしゃみは今でも時々でます。

先週の無線の受験が終わって一寸と気を抜いた途端、風邪の菌にやられてしまいました。

ここらで汗をかけば風邪も吹っ飛ぶでしょうか?

気温も少し上がってきたので出発です。

気温11℃ 数日前から見ると随分暖かく感じます。見上げれば空も青い。

無理をせず、近場のMyトレーニングコース ”カムイロード”に向きます。

今日は相棒は秋晴れに似合う1号のクロモリロードです。

そして変則コース 出発してから5分後には観音台の激坂を上りますが、ハアハア 胸が苦しい いつもは何ともないのですが、やっぱり・・

ここで休む訳には行きません。ゆっくりですが何とか登り切り、次にお気に入りの”木漏れ日の道”をサクサクと音を立てながら進みます。

01p1020489

《↑クリックすると拡大します》

暫く行くと見晴らしの良いところまで来ました。

02p1020490
遠くに大雪山連峰と十勝岳連峰がうっすらと見えますが写真には映ってはくれませんね。

左手を見ると収穫の終わった畑の向こうの赤い屋根が印象的でした。いずれここで絵を描くのも良いな~ なんて・・・

03p1020492

坂を下り、アロニアの里 ピルカノまでやって来ました。

04p1020493_2

アロニアにはアントシアニンがブルーベリーの2倍以上含まれているとの事です。特に飛行機乗りには重宝しますね!

苗はすっかり冬支度を終え、来年に備えています。

05p1020494

ジャムを2個購入しました。一個650円一寸高価ではありますが、ゲル化剤が一切入っていない100%ジャムです。

06p1020500

今日はここから引き返すことにします。R937を行くと、鮮やかな秋色が目に飛び込んできました。

07p1020495

《↑クリックすると拡大します》

見上げると空も青い。気持ちも晴々!

08p1020498

今日はゆっくりのポタリングでした。

それでもびっしり汗をかきましたので少し体が軽く成った感じです。

この逆療法 吉と出るか凶と出るか 明日の朝が楽しみです。

PS (10/30記) 一夜明け、今朝の体調はかなりいいです。身体が軽い!。完全に風邪が治った訳ではありませんが、ぐりおさん曰く”自転車療法” 効果ありです。後は栄養と睡眠を沢山取ることにします。 

↓秋晴れのMyトレーニングコースをのんびり!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

大空への道 ~ 無線従事者国家試験・受験!

10月23日(水曜日)晴れ

今年から始めた実機のグライダーは飛行訓練と合わせて、色々な資格も取っていかなければ成りません。

最初に必要なのは無線の資格。

飛び立つ準備の段階から地上局と通信は無線です。上空へ行き地上管制や飛行中の他機との連絡、そして着陸時の滑走路状況確認などすべてが無線です。

そのため、先ずは無線従事者の国家試験 航空特殊無線技士の受験です。

会員のA先輩からテキスト一式をお借りし、おまけに受験の傾向と対策を細かくご指導いただき、本当にありがとうございます。

当初、来年の2月受験のつもりでしたが、短期決戦で望むことを決め10月受験の申請をしました。それからは、法規・無線工学・通信術を何度も何度も繰り返しやりました。

そして、今日。

会場は札幌市中央区の○○ビル そこまではJRで行くことにします。少し早く着きましたので軽く昼食をして試験会場へ、一時間前に到着です。

Sn3e0404
一番乗りです。もちろん一番前の席に座り、テキストを出し最終勉強。

いよいよ始まりました。最初に法規・電子工学の選択問題。

続いて通信術の聴き取りの実技、やはり平常心でいるのは難しいですね。心臓のドキドキがはっきりわかります。練習では欧文1分間60字の速度でしたが、試験では欧文50字です。それでも速くていっぱいいっぱい。何とか最後までいけました。

最後には通信術の発声。「始めます・本文」最初はゆっくり慎重に行きましたが、途中からはいつもの練習速度でスピードアップ。調子が出てきました。最後まで間違わずにでき「終わり」

試験官から嬉しいコメントも頂き、無事終わりました。

手ごたえはありました。

発表は3週間後です。

↓無線の試験を受けました。発表が楽しみです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

冬支度・その2 ~ ストーブの分解掃除しかし・・・

先日の初雪には驚きました。天候急変でいきなりでしたから・・

それ以来、本格的に使い出したストーブが今一調子が良くありません。

突然ボ~ンと大きな音を立てて不完全燃焼時の嫌な臭いが部屋中に充満します。

だましだまし使っていますが、業者に修理をお願いしようか思案中でしたが、意を決し自分で分解掃除をすることにします。

実は2年8か月前の2011年2月に一度修理をお願いしていました際に”製造中止製品ゆえ

http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-ed17.html

もう部品がありませんからこれが最後の修理です”と言われたのを思い出しました。

だめもとで直らなかったら新しいのに買い替えも考えています。

P1020465

素人でもできる暖気用の送風機を点検すると、フィンにほこりがべったりついています。点検窓からでは取り切れませんので、送風機を取り外し、分解して掃除機で一気に吸い取ります。すると面白いように綺麗に成りました。

後は元通りに組み立てて完了。

早速、試運転。良い調子です。風量が倍以上に増えました。確かに最近はストーブが”大人しいな”と感じてはいたのですが、これがほこりの性だとは気が付きませんでした。

すっかり調子が良くなったと喜びも束の間です。一時間もしないうちにまた”ボ~ン”と鳴りだしました。

S電気のサービスセンターに相談したところ、「この不完全燃焼を解決する部品はたまたま在庫してます」との事。

しかし修理代総額は50K也。 これはとんでもない。 前回修理から3年弱ですのでクレーム扱いには?との淡い期待もありましたが、残念ながらNGでした。

購入から11年もう寿命ですね。

修理を諦め、懇意にしている電気店に相談すると 90Kで新製品が買えるそうです。

そして長年懸案だった1台で家全体が温まる強制温風式が専門メーカから出ている様です。

断然こちらの方がお得です。迷わず注文しました。

↓新しいストーブが届くのが待ち遠しい!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

秋さがし・その2~層雲峡・晩秋のサイクリングロード

台風26号が通り過ぎた後は気持ちのいい秋晴れです。

もちろん自宅周りは先日の初雪の影も形も有りません。

でも、寒い! 今朝は零度以下に下がり一歩一歩冬に近づいています。

気温が上がるのを待ってから出かけることにします。

先日の秋さがしの後層雲峡周辺を楽しむつもりでしたが、財布を無くしてしまいそれどころではありませんでした。

今日はそのリベンジです。

車に自転車3号、ANCHORを積み込み出発。

上川町を過ぎ層雲峡に入って来ました。あれから少しは紅葉が進んだのでしょうか?

01p1020467
暫く行くと鮮やかな紅葉が目に飛び込んできました。路肩には先日の雪が残っています。

02p1020469
路肩の雪も多く成って来ました。気温5℃ 夏タイヤではこれ以上は無理と思い、三国峠方面への分岐点でUターンしました。

03p1020472
前回寄れなかった層雲峡へ。実はここで自転車に乗り換えて紅葉散策の予定でしたが、雪のため自転車専用道は通行不可能ですので断念します。

周りは雪で葉っぱが落ちてしまい残念ながら紅葉は楽しめません

04p1020473
戻る途中一寸気に成りパチリ

05p1020475
中愛別の桜公園(パークゴルフ場)まで戻って来ました。ここで自転車に乗り換え、石狩川沿いのサイクリングロードを走ります。

中愛別から15km、当麻町伊香牛のイチイ公園まで来ました。先日の雪で大雪山連峰が真っ白です。西日が当たりくっきりと浮かび上がっています。

実はここはグライダー滑空場の前です。いつもこの景色を見ながら飛行訓練しているんですよ。

06p1020477
《↑クリックすると拡大します》

寒いので急いで戻ります。落ち葉の上をサクサクと音を立てながら進みます。

07p1020479

もうすぐ終点です。正面にまた大雪山連峰が・・ 中愛別から見ると少し形が違いますね

09p1020482

もう長袖ジャージにウィンドブレーカだけでは無理な季節に成って来ました。

冷えた汗が身に沁みます。寒い! 

↓もう完全武装出ないと我慢できない季節に成って来ました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

遂に来ました初雪です! 寒い!

初雪です!

台風26号の影響で11月上旬並の寒気が入っているとの予報で、案の定みぞれから湿った雪に変わり、自宅裏の家庭菜園が少しばかり白く成りました。

手前左側はわさび 中央は昨日倒したアスパラガスです。ジャストタイミングでした。

気温2℃ 寒い!

P1020461_2

《↑15:00頃》

その後雨に変わり18時現在はすべて解けてしまいましたが・・

そして、たまたま出張で来ていた息子から旭川空港の写メが届きました。

周辺は真っ白です。結構積もっているようですね。 

Image_2

         《↑旭川空港 10月16日16:50 》

この雪と寒さも一時のもので、数日後にはまた平年の気候に戻るでしょう。

↓遂に来ました。北の大地に初雪が!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

間もなく冬将軍到来? ~ 冬支度始めました 

この3連休は準備を含め実機グライダーの飛行訓練三昧でした。

特に最終日の昨日は300メートルの上空から、真っ白に冠雪した大雪山連峰を眺めながらの飛行は最高でした。

残念ながらカメラを忘れてしまったので記念撮影は有りません。悪しからず。

そして今日、のんびり休養日と考えていたのですが、台風26号接近で何かと慌ただしくなっています。

台風通過に伴い急激に気温が下がるため、雨がみぞれに変わる予報が出ています。

いよいよ平地にも雪の知らせがやって来ましたので、冬支度の開始です。

1、先ずはオートバイHONDA DREAM50から~

今年はあまり乗る機会がなくどんどんコレクションに成っていきますが、冬支度前に儀式の一度エンジンを掛けます。キック一回で掛かりました。

そのあとは、燃料のガソリンを満タン。燃料コックOFF。キャブレター内のガソリンを抜きます。最後はバッテリーを外して満充電し室内で来シーズンまで保管します。

P1020455

2、もう一台のオートバイ GB250クラブマン

DREAM50と同じ手順で完了です。

3、畑を耕す小型耕耘機

今まではブルーシートを掛けてそのまま雪の下に放置してましたが、近年春先の始動がスムーズにいかずどんどん分解するところが増えてきました。そこで今年からは屋根のあるところへ保管と考え、物置をかたずけて何とか耕耘機を入れることが出来ました。きっと、来春は一発始動が期待できます。

4、冬タイヤの準備

車はいつでも冬タイヤに交換できるように車庫の奥から引っ張り出し、入口に準備しました。これで小一時間もあれば履き替え完了でしょう。

5、物干し竿の片づけ

外に干すのは来シーズンまでお預けです。

あと自転車ですがこれはぎりぎりまで粘って見ます。まだ乗りたいです。

これで冬将軍対策はほぼ完了です。さ~いつでも来い!

↓冬支度始めました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

秋さがし三国峠~大失敗!

10月10日 秋晴れ

数日愚図ついた天気でしたが今日は朝から秋晴れです。これが明日からまた雨の日が続くようで、このワンポイントの秋晴れを逃すわけにはいきません。

車に愛車3号を積んでやって来ました。自宅から100km 今シーズン初の三国峠です。

既に駐車場は満車に近いです。多くの方が紅葉を求めて観光にやってきています。

早速、自転車に乗り換え坂を下ります。

橋の上まで来ました。ビリベツ岳 クマネシリ岳が正面に見えます。紅葉には少し早いでしょうか?

00p10204502_2

10数キロ降りて戻って来ました。再度この橋の周りを行ったり来たり、2時間ほど楽しみました。

峠の駐車場に戻り、茶屋で食事と思い覗いてみると満席です。仕方がないので自販機でホット缶コーヒーをGET

缶コーヒーが余りにも熱いので思わずベンチに腰掛、横に置いてからゆっくり飲み干しました。陽気もぽかぽか いい気分です。

そのあと周りの景色を堪能して車に戻り、帰路に着きます。

走り出して 胸騒ぎ 財布がないことに気付きました。50メートルぐらいです。

急いでUターン きっと先ほどのベンチだと思い探してもありません

周りの人にも声を掛けましたが、だれも知る方はおられません

再度、車の中や駐車場全体・ベンチの周りを何度も何度も・・・ でもありません

もう、頭の中は真っ白!

諦めて取りあえず警察に届けることにしますが、一番近いところで30km以上あります。

兎に角戻る途中見かけた交番に立ち寄ってみましたが ことごとく”巡廻中”で留守です。

結局は旭川市内の警察署に紛失届を出しました。

「財布に現金と一緒に免許証やカード類を一緒に入れておくと まず出てこないよ。貴重品と現金は別々に持たないとね」

と忠告されました。

急いで自宅に戻り クレジット会社 銀行 健保組合 に連絡し一時取引中止と再発行の手続きをしました。確認したところ本日の新規取引はないみたいなのでとりあえず被害は無し やれやれです

今日は最悪の秋晴れ

後悔

後悔

後悔

暗くなってから一本の電話がありました

「O警察の者ですが、紛失届の出ている物が届いています」との事です

ここから200kmも離れているところからです。

拾われた方がN派出所に届けられましたが、先ほどO警察の本署に転送されたそうです。

届けられた方の事を伺いましたら、名前も告げずに行かれたそうです。

親切な方に救われました。ありがとうございます。

中身もすべてそのままの様です。

改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

O警察までは直ぐにはいけませんので、送って貰うようお願いしましたら、住所確認や本人確認で一週間ほどかかるそうです。

それまで身分証明や車の運転ができないと困るので免許証の再交付が最優先です。

10月11日 曇りのち雨

一夜明け、朝一番で免許証の再交付手続きと、調度、更新時期でしたので両方済ませ、新しい免許証を手にしました。

やれやれ!

財布の紛失は人生2度目。20歳代後半にも今回と同様に現金・免許証・カードが一緒でした。結局見つからず再発行の苦い経験があり、しばらくは別々にしていましたが、いつの間にか一緒に成ってしまいました。何せ便利ですから・・・

とんだ秋晴れの一日でした!

もし缶コーヒーが熱すぎなかったら何事もなかったかも・・・・

↓教訓 現金と貴重品は別々に持ちましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

黄昏のフライト

10月6日(日)晴れ

一週間に一度の最高の日がやって来ました。

いつもより早く目が覚めてしまいました。

腹ごしらえをしっかりして向かいます。そこは当麻滑空場 

そうです。今日もグライダーの飛行訓練です。

2回目の飛行からは横風が強く、横風対策の飛行も教わりました。

・ウィンチ曳航時は風上の主翼を低く抑えながら風下に流されないように上昇

・上空飛行時は風下に流されないように出来るだけ風上で課題飛行

・着陸時の最終旋回は風下に流されないように早めに旋回を開始し、この時も風上の主翼を少し下げながら着陸。

・タッチダウン後も機体が止まるまで、主翼は風上側主翼を低く抑え最後まで気を抜かないこと。これをしっかりしないとグランドループを起こしてしまう事も有る

昼食休憩時は思いがけず会員のMさんの差し入れ ”そば祭りです”クラブハウスの中で出来立ての手打ちそばを腹いっぱい頂きました。本当に美味しいです。

ご馳走様です。

昼からの訓練は翼を振るローリングを少しだけやって見ました。旋回時のラダーが不足している事が多いのでエルロン(手)とラダー(足)操作のコーディネーションの練習です。

少し要領が掴めてきました。教官より、「90度や180度の蛇行がもっと効果があるのでそれもとりいれたらいいよ」と指摘されました。次回は是非トライします。

そして、仲間の最終フライト

夕焼けに染まりながらローパスです

01p1020437

02p1020436_2                《出発前のJA25RF》

ps  3回目の時最終旋回で風下に流され少しふくらんでしまいました。対処方法としては”バンクをもう少し大きく取り、かつ着陸速度をプラス10kmを意識すること”と注意されました。

ps2 美しい黄昏フライトを見ていると、隣にいたOさんより「グライダーは生き物です。その時の条件によって色々と変化し二つと同じフライトはない。だから面白いのです」の言葉が印象的でした。

↓今日も最高に充実した一日でした!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

Newジャージで行く秋さがし ~ 美瑛白金方面

[サイクルウェア] ブログ村キーワード

3週間程前に海外通販のWiggleより商品のモニターの依頼を受けました。

今までは通販といえば本当に手に入りにくいものだけをピンポイントで選択し購入していますので、頻度はそれほど多くはないです。やはりショップで現物を確認してから出ないと安心できませんので。

今回の指定商品はサイクルウェア wiggleオリジナルブランドdhb半そでジャージです
サイズやデザインは自分で指定できますのでサイズ表から自分の体に合うものを選択して先方に連絡しました。

普段ウェアを選ぶときはまずは試着してサイズが合うか確認してから買うタイプなので、現物が届くまで少し不安でしたが・・・

06p1020392
先日、日本郵政の国際便で届きました。
英国から直送ですね。

07p1020394

早速パッケージを開け、サイズが心配でしたので直ぐ試着してみます。
ぴったりです。やれやれ・・

生憎ここ数日雨の日が多いので朝練習も無理です。
天気が良くなるのを待つ事にします。

デザインも予想通りいいです。当然 Wiggle Hondaチームのレプリカジャージですから・・

ようやく天気も良くなりましたので、Wiggle Hondaジャージを着て自転車を車に積み込みます。今日の相棒はジャージとデザインと合わせるつもりで3号のANCHORにしました。

まるで走る広告塔ですね でもこのデザイン好きです。気分もウキウキ!

平年ならもう半袖だけでは寒い時期ですが、今日は思いがけず少しばかり暖かいです。
台風22号の影響で南からの暖かい空気が入り込んでいるようです。そのため9月中旬並の暖かさ見たいです。これはまたとないチャンスです。

向かうは第2のトレーニングコース 美瑛白金方面です。
いつも通り白金のビルケの森までやってきました。

気温21℃ 半袖でも行けそうでしたが念のため長袖アンダーシャツを着て出発。

01p1020413

時折太陽が顔を出すと暑いくらいです。たまらずアンダーシャツを脱ぎました。

黒いジャージが太陽の熱を沢山吸収してくれるのでとても暖かいです。普段は夏の熱中症対策のため白色系のジャージが多いですが、この時期はやっぱり黒色系が理にかなっているようですね。

望岳台方面に暫く行くといい景色が飛び込んできました。紅葉にはまだ早いですが”黄葉”って感じでしょうか?

02p1020415

そしてひたすら上って到着です。

2か月ぶりにまたやって来ました。吹上温泉の露天風呂 吹上の湯です。

2sn3e0398_2《↑7月に撮影した写真で失礼します》

今日は先客が5人います。早速湯につかります。今日は少し熱いですが凄く気持ちが良い! 右手親指の湯治もしっかりやります。

自転車をすぐ横まで持って行ったものですから、自転車談義で盛り上がりました。

「途中走っているの見かけたぞ」「俺も昔走っていたんだが、今はさっぱり・・」

そのうち若いカップルが一組やって来ました。

女性の方も同じ湯に入って来ました。勇気ある! もちろんしっかりとバスタオルを巻き付けていますので・・ 東京から旅行中とか・・

混浴露天風呂 バンザ~イ

結構長居してしまいました。門限です 急がないと いつもの店が閉まってしまう!

湯から上がり自転車ウェアに着替え、立ち去ろうとすると 湯の中から「かっこ良い 気を付けてお帰り下さい!」と黄色い声が掛かりました。 

またまた 混浴露天風呂 バンザ~イ

帰りは景色を楽しみながら帰ります。

04p1020419

正面に美瑛岳が見えます。

05p1020422

視界が開けました。絵画の様です。

ここに来る途中で動画も撮ってみました。

今年は雨が多いので真っ赤な紅葉が期待薄との大方の予想です。

先ほどのお風呂談義でも同様なお話がありました。

この後は少し飛ばして閉店10分前に到着しました。ビルケの森の”からまつ”

「また来たよ!」「ごめん 今日は売り切れちゃった」

残念!

空腹のまま自宅に戻りました。

さて、新しいジャージの感じは

デザイン良し。ただし他のを選ぼうとしたとき色やデザインの種類が少ないと思います。これはコストダウンのためには致し方無いのでしょうか?

フィット感も良し。これは一番重要なところです。細身の私でもダブ付くことなくいつまでも自然な感じです。また裾にずり上がり防止のシリコングリッパー付きは有りがたいですね

通気性は 今日の様な天候では、汗の発散がどこまでできているのか判断が難しいところです。ただ背中部分には通気性の良い素材が使われていますので十分効果が期待出来ると思います。来シーズンが楽しみです。

ジッパーは フルレングスのフロントジッパーなのでとても着やすいし、暑いときにはすぐにフロントを解放できます。ただ、カタログではYKK製とありますが、今回の製品はIDEAL製(米国ブランド)でした。仕様変更でしょうか?

その他気が付いた点は

特別なもの以外は送料は無料 これはいいです。

サイズ表のSMLが国産メーカの基準と少し違うので選択のときは要注意ですね。

Webのレスポンスが悪いのが特に気になります。
多くの人が利用しているためか? サーバの配置の問題なのか?は分かりませんが、
少なくとも国内の他の通販サイトのレスポンスは気になりませんが、Wiggleでは検索中に嫌気がさします。改善を希望いたします。

今までは通販はあまり使っていませんでしたが、すっかり不安が解消しました。これを機会にもう少し増やそうかなと考えています。

PS  このたびご縁がありwiggleとhondaのコラボを知りました。ありがとうございます。

hondaは永年好きな会社ですので、なおさらのこと”wiggle honda チームを応援していきたいと思います。

↓新サイクルウェアで気分もウキウキです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

嬉しいもの頂きました!~こだわりの珈琲ドリッパー

早いもので今日から10月 秋も少しずつ深まりつつあります。

さて、昨夜の事、宅急便で大きな荷物が届きました。

01p1020396
早速開けてみると、

02p1020401_3

色々入っています。そうです。美味しい珈琲を淹れる道具一式?

8月に結婚した息子夫婦からの記念の品物でした。どうもありがとう!

当日はとっておきのニッポンを贈ると題したギフトカタログを頂きましたので、あれこれ迷っていましたが、”やっぱりこれでしょう!ばかりにこれを選びました。

03p1020403

今使っている物は随分年代物に成っしまったことと、2杯取りで沢山淹れるときは2回に分けていました。

もちろんドリッパーは私のこだわりで円錐形です。30年程前にある珈琲店で奨められて以来これにぞっこんです。メジャーな台形タイプとの違いはお湯の落とし方次第で色々な味が自分で造れるところが良いです。それだけにデリケートかもしれませんが・・

奥が深い!だからいつまでも飽きないのでしょう。

現用のドリッパーもそろそろ世代交代でしょうか?

今朝の珈琲ブレイクは早速、新形ドリッパーで淹れて、ピカピカのホットグラスで頂きました。

04p1020404
美味い! 新鮮な感覚です。

新婚さんどうもありがとう。いつまでも大切にしますよ!

↓外は雨、こんな日はのんびり珈琲ブレイクです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »