« 最近の不安定な天気は? | トップページ | 好天の飛行訓練~初体験のAirTow »

2013年9月 7日 (土)

雨の日は愛車の点検 ~ SILK復活!

今朝は少し寒いくらいです。朝6時の気温 13℃ 

つい半月前まで暑い暑いと言ってたのが嘘の様です。

天気予報を見れば一日曇り、気温も徐々に上がるでしょう。

9時ごろには時々日差しも出て来ましたので、Myトレーニングコース ”カムイロード”に出発。

ところが中間地点を過ぎたあたりから雲行きが怪しい、ポツリ・ポツリと来ましたが雨雲はさほど厚くはなさそうです。

そのまま、いつもの”カムイの杜”で折り返して、戻ってみると自宅周辺の裏面が濡れています。何と、いない間に降った見たいです。ラッキー!!

今日は殆ど濡れずに済みましたが、汗を流し着替えている間にいよいよ本降りに成って来ました。

Netで天気予報をチェック。午後一杯雨の予報に変わっています。

まだまだ不安定な気象条件のため、天気予報も大変難しいですね。

気象学入門の書を読むうちに分かってきた事は、最近の雨雲の流れる方向が変です。

ここ北海道ではいつもは西から東ですが、最近は南から北へ移動しています。南の湿った空気がどんどん入り込むため積乱雲が発生しやすく成っているのではないかと、素人考えですが・・

この、雲の移動経路が例年通りに成れば、きっと秋晴れの日がやって来るように思います。

こんな日はやっぱり愛車1号、クロモリロードの点検です。いつもは走るために必要最小限の点検で済ましていますが、今日は少し念入りに磨いてみます。

いたるところ錆びていますが、エンブレムはこんなにも綺麗に成りました。古傷は有りますがSILK復活です!

01p1020320

ところがブレーキワイヤは頂けませんね。錆びて真っ黒 他のところも錆びだらけですのでちょっと控えめな写真で失礼します。

02p1020316  03p1020317
《リアのブレーキワイヤ》      《フロントのブレーキワイヤ》

暫くぶりに交換しようと、いつもの自転車ショップに行きましたが、お気に入りの色がありません。取り寄せをお願いしました。

ついでに、シフトのワイヤも注文ですが、生憎旧規格ゆえ、同じものはもう手に入らないとの事で、使えそうな物をお任せで取り寄せてもらうようにお願いしてきました。

今度の週末にはきっと新しいケーブルで走れそうです。

↓クロモリロードのワイヤー交換の目途も経ち やれやれ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 最近の不安定な天気は? | トップページ | 好天の飛行訓練~初体験のAirTow »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
朝晩すずしく成り、ようやく秋らしく成って来ました。
読書の秋、食欲の秋、そして勉学の秋
これからやりたいことが盛りだくさん
tubaさんも何から始めたらいいか迷うんではないですか?
そうね、いつもお世話に成っているお車は可愛がってあげた方がいいですね。
機嫌損ねたら折角の予定もNGdownに成ったら大変yo

投稿: けいあん | 2013年9月 9日 (月) 13時19分

涼しくなったら体が軽くなったような気がします。
暑くて、後回しにしていたことに取り組めるようになりました。
愛車の点検!念入りですことbicycleshine
エンブレムのピカピカは気持ちイイですネ(*^-^)♪

アタシは・・・、
たまには、車の洗車でもしましょ!


投稿: tuba姐 | 2013年9月 9日 (月) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/53175337

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日は愛車の点検 ~ SILK復活!:

« 最近の不安定な天気は? | トップページ | 好天の飛行訓練~初体験のAirTow »