« 手の指のリハビリ真っ最中です | トップページ | 嬉しいもの頂きました!~こだわりの珈琲ドリッパー »

2013年9月27日 (金)

秋晴れの中クロモリロードと行く ~ 大雪への道

今朝は冷えました。我慢できずに初ストーブです。

近郊では初霜とか! 

でも、今日の天気は久々の秋晴れです

水のある風景”の中、自転車遊びがしたくなりました。

少し暖かく成るのを待ってから、車に自転車を積み込みやって来ました。

写真の町・東川町の”大雪遊水公園”です。

そして今日の相棒は先日の”美瑛センチュリーライド”大会では直前で控えに回ってもらい機嫌を損ねていないか心配ですが、旧式なクロモリロードの1号の出番です。

親指の痛み対策も万全です。寒いのとぶつかっても痛くないようにとオートバイのグローブを用意してきました。

01p1020363

今月の16日には初冠雪した大雪山連峰の旭岳方面を目指し、手前の忠別湖周辺を楽しむ事にします。

忠別川の右岸の道路を緩やかですが、ひたすら登ります。すると突然、湖が現れました。

02p1020368

今日はこれが見たかったのです。まだ紅葉には早いですが、すっかり秋の気配が感じられます。

03p1020371

少し進んで湖面近くまで降りてみました。16日に初冠雪した旭岳が見えます。今は雪の影も形もありませんが・・・

暫く行くと左手に”大雪旭岳源水”がありましたので立ち寄ってみました。多くの人たちが美味しい水のお持ち帰りをしてますね。

04p1020374
看板に「平成の名水百選」・・・ 書いてありますので グッとアップ

05p1020375

私も一口、何となく柔らかい感じです。この次は容器を用意して車で来ようかな!

ここからは湖の周回コースのつもりでしたが、名水の効能かな? 一寸元気が出てきました。少し山を登って見ます。

左側に曲がり勇駒別温泉方向に行きます。結構キツイ坂が続きます。

この旧式なクロモリ 42-24 ではキツ過ぎます。足がつりそうです。

温泉街まで後5kmぐらいでしょうか? 思わず足を付いてしまいました。

少し休んでから引き返すことにします。暫し豪快にダウンヒルです。分岐点まで戻って来ました。

06p1020377

奥に忠別湖が見えます。ダウンヒル中に元気が戻って来ました。もう少し走れそうです。

そうだ! 天人峡に行ってみよう。

途中のトンネルでは真暗で不安でしたが、トンネルを抜ければこんな風景が・・

07p1020383

《天人峡 あまつ岩》

最後のトンネルを越えてUターン。羽衣の滝は今日はやめておきます。サイクルシューズでは一寸辛いです。

少しゆっくりした後は戻ります。今度は湖の左岸を走ります。

振り向くと旭岳が見送っているようです。

08p1020386

今年は雨が多く夏の気温が高かったので紅葉は遅れるようです。でも2週間もすればボチボチ色着き始まるでしょう。

その時はまた来てみたいです。

今日の反省点

トンネル対策をうっかりしてました。ヘッドライトはそれなりに明るいものでないと不安ですね。美瑛センチュリーライド大会の参加賞では役不足でした。また、尾灯は反射式でなくLEDの赤点滅にして後方からの車に分かりやすくするのも大事ですね。

今日のコースは↓

↓秋晴れの中、秋探しの楽しいサイクリングに成りました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

 

|

« 手の指のリハビリ真っ最中です | トップページ | 嬉しいもの頂きました!~こだわりの珈琲ドリッパー »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondちゃびさんへ
あのトンネルですね。思い出しましたよ。路面に油みたいのが残っていて、ハンドルを取られ転倒だったとか・・・
かすり傷で済んで強運の持ち主ですね

トンネル通過は嫌ですね。知人はトンネル内で車と接触して転倒、暫く入院でしたから気を付けないとね。

投稿: けいあん | 2013年9月30日 (月) 07時31分

catこにゃんちわ
3年前に永山から、ヒィ~ヒィ~ながら忠別ダム行きましたが
その帰りのエオルシトンネルを下った所で転倒…
かすり傷で済んだという強運というか、丈夫というか…
ふと、そんな事を思い出しましたわ。

投稿: ちゃび | 2013年9月30日 (月) 00時44分

diamondtuba姐さんへ
見てくれましたか!
二つ目の動画が一日過ぎてもまだYouTubeの編集中なんです。一寸ピンボケ 変ですね

北海道の魅力の一部ですがtubaさんの八甲田山の魅力には及びませんね
あまつ岩初めてじっくり見ました
霜柱?上手い表現ですね 正にその通りgoodです。不思議な岩ですね。

投稿: けいあん | 2013年9月28日 (土) 20時23分

凄いナぁ~
こんな風に北海道を見せられると
行きたくなっちゃいますよぅ~

Yahooのルートラボ、距離と標高まで表示されるンだ!
動画のイメージがより分かり易いわぁ~

そそっ!
真っ暗なトンネルはギガ目立ってくださいませぇ~flair

あまつ岩、でっかいシモバシラみたいにニョキニョキ。こんな風景も有るんですね(゚▽゚*)sign05

投稿: tuba姐 | 2013年9月28日 (土) 19時11分

diamondぐりおさんへ
いいでしょう!
今回は水をテーマにしましたが最後に滝を見るのをためらってしまいましたwww
だめですね
次回は紅葉時期を狙ってしっかり滝も見てきま~す

投稿: けいあん | 2013年9月28日 (土) 08時02分

流石に雄大ですね~
こんな景色の中を走れるのが羨ましいですよ。
あまつ岩は紅葉の時期は素晴らしいんじゃないでしょうか?
是非その時の写真もお願いします!

投稿: ぐりお | 2013年9月27日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/53408669

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れの中クロモリロードと行く ~ 大雪への道:

« 手の指のリハビリ真っ最中です | トップページ | 嬉しいもの頂きました!~こだわりの珈琲ドリッパー »