« 美瑛センチュリーライド大会まで3週間 | トップページ | 雨の日は愛車の点検 ~ SILK復活! »

2013年9月 3日 (火)

最近の不安定な天気は?

昨日の埼玉・千葉で発生した竜巻で被災した方々には心からお見舞い申し上げます。

最近の不安定な天気には驚きです。天気予報が外れることが多いと言うか、数時間後には予報が修正されていることが良くあります。

一週間前のグライダーの飛行訓練の時です。”朝方雨・のち曇り・夕方雨” の予報でしたので、クラブでも雨が上がるのを待って、昼頃から飛行を開始しました。ところが2時間ぐらいで天気が急変し、大雨、中々やみません。結局雨降る中の撤収作業。機体も人間もびしょ濡れでした。

このことに関して、クラブの会長からミーテイングで一言。

「天気の変化を事前に察知し、雨が降る前に機体を撤収しよう。各個人が、もう少し早い判断をしてください」

私も今まではその日の朝の天気予報を見て行動してましたが、それでは最近の天気には通用しません。

また、先輩から”ボイス・バロットの法則”知ってるか? と問われチンプンカンプンです。

現地で雲・風・気温の変化を肌で感じ取って気象の変化を判断しなければ成らないようです。

気象学はまだ先の事と思っていましたが、今から少しでもスキルアップするしかありません。

早速、やって来ました。コー○○○書店へ。そして気象コーナヘ

色々目を通した結果、気象学の入門から勉強をすることにします。

01p1020308
今日も雨、こんな日はじっくり座学に限ります。

パラパラと飛ばしで三分の一ぐらい読んだでしょうか。少し分かった気に成って来ました。

最近の天気報道の専門用語が少し理解できるように成って来ました。

先ずは入門書をマスターして、次は本題に・・

そして、何れ自転車遊びにも役立ちますね

それにしても範囲が広く奥が深い”空の遊び” 益々意欲が湧いてきます!

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 美瑛センチュリーライド大会まで3週間 | トップページ | 雨の日は愛車の点検 ~ SILK復活! »

実機グライダー2」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
狙っちゃおうかな? な~んて冗談!
少し勉強しないと最近の情報についていけなくてね
それと、野生の感を取り戻すためにも新しい知識が必要と思うのですよ

天気図アドありがとう
さすがtubaさん スマホで歩きながらチェックしてるの?

投稿: けいあん | 2013年9月 4日 (水) 21時17分

気象予報士になるのかと思いましたよぅ~

アタシは、山のお天気を気象庁の天気図を参考にしています。http://www.jma.go.jp/jp/g3/

投稿: tuba姐 | 2013年9月 4日 (水) 20時25分

diamondぐりおさんへ
さすがぐりおさん、詳しいですね。若い人は違う!
大昔に勉強したことあり少しは知ってるつもりでしたが
最近は全く通用しません。一から勉強し直しです。
絶賛氾濫中?とは穏やかではありませんね
早く、秋晴れの日が来るといいですね

投稿: けいあん | 2013年9月 4日 (水) 13時13分

見事なまでの西高東低で更に前線がずっと停滞してますからね。
さらに台風もポコポコ発生して、前線に吸い寄せられるように近づいてますんで、
とても予想しにくいのは素人目にも想像できます。
ただちょっと降り方がえげつないのが困りますよね。
現在わが鳥取もいつもの場所が絶賛氾濫中ですw

投稿: ぐりお | 2013年9月 4日 (水) 11時04分

diamond輝ジィ~ジさま
ありがとうございます。
遊びだから楽しんで頑張れますよ!
本当に最近の予測不可能な天気には驚きですね
このような時だからこそ”機械だけに頼るのではなく、自ら危険を察知する能力を磨け”
と言われているような気がします。

投稿: けいあん | 2013年9月 4日 (水) 07時50分

けいあんさま
大事なこととはいえなかなか勉強は出来ないものですが
いつも前向きな姿勢に頭が下がります。
それにしても近頃の天気、専門家でも予測困難でしょうね。
異常を通り越しているように思えます。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2013年9月 3日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/53134486

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の不安定な天気は?:

« 美瑛センチュリーライド大会まで3週間 | トップページ | 雨の日は愛車の点検 ~ SILK復活! »