« 田んぼアートを空から拝見 ~ 鷹栖町「田んぼ動物園」 | トップページ | 今度は夜の動物園へ ~ 旭山動物園 »

2013年8月13日 (火)

大会想定のトレーニング ~ 旧式クロモリロード

夜中に雨が降り今朝は結構涼しいです。厚い雲がかかり霧も出ています。

午前8時ただ今の気温21℃ 自転車トレーニングには最高です。

美瑛センチュリーライド大会も40日後です。最近はもっぱらカーボンフレームの3号に鉄下駄ホイール履いてトレーニングしてましたが、今日は久々に本番用1号の旧式クロモリで出発です。

美瑛の本番コースも考えましたが、天気予報では昼頃から晴れてまた暑くなるようですので、近場のMyトレーニングコースとします。ここは5つの坂がありますが、一番キツイ”4の坂”は先日も3号で上って来ました。ただしスプロケットF34-R25です。

旧式クロモリ 5段スプロケット で当時のまま F42-R24 で登りきる練習です。

今日のコースはGPSカメラサイト INOUにトリップしましたので参考にして下さい

なぜかファイルが2つに分かれてしまいました。

トレーニング前半 (スタート~サンタプレゼントパーク)

トレーニング後半 (サンタプレゼントパーク~色々~ゴール)難所4の坂あり

走り出しは軽い、やっぱりチューブラータイヤです。

”2の坂”の登り すぐギアを使い切ってしまいましたが何とかいけます。フレームのしなりが感じられます。これぞクロモリです。

サンタプレゼントパークを折り返して難所”4の坂” 最後はダンシング・ダンシング 息も絶え絶え何とか登り切りました。思い出せばこの坂は1号のクロモリでは年1回ぐらいしか登っていません。いつも敬遠してきました。

スタミナをすっかり使い切ってしまった感じです。この後は軽く流して回復を待ちますが完全にペースダウン。

途中シューズ・クリートのねじゆるみ発生 調整で5分中断

振り向けばもうススキが出始めています。秋の始まりです

01sn3e0401

この後晴れ間が出てきてじりじりと気温が上がって来ました。暑い!

今日の目標60kmを休憩込みで3時間以内 これはクリア出来ましたが・・

出発8:12 ゴール10:59 計2:47

走行時間2:32 距離60.5km

アベレージ23.7km/h  

自宅に戻りシューズ・クリートのねじや他を点検していると、前輪タイヤに結構な亀裂が出ています。

02p1020235
SOYO SUPER RINO 

後輪はパンクのため5月に交換していますが、前輪は昨年から2シーズン目

そろそろ限界ですね。近々に交換しなければなりません。

今日はクロモリのしなりが効いて登りのリズムが取れました。

これぞクロモリ 改めて1号に惚れ込んでしまいます!

↓久々のクロモリロード やっぱり楽しい自転車です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ  にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

 

|

« 田んぼアートを空から拝見 ~ 鷹栖町「田んぼ動物園」 | トップページ | 今度は夜の動物園へ ~ 旭山動物園 »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondぐりおさんへ
ありがとうございます
目標25km/hだったのですが全然だめです
年甲斐もなく頑張ってますが毎年Aveが1kmずつ下がっていきます(笑)
これが実力なんでしょうね
でもクロモリは走ってて楽しいです

投稿: けいあん | 2013年8月15日 (木) 14時31分

いくつもの坂を含めての60kmでそのAve.だとけっこう速いですよね。
しかもF42R24の5速・・・凄いです。
自分もしなりを上手く使いこなせるようにして、もっと登れるようになりたいですね。

投稿: ぐりお | 2013年8月15日 (木) 13時29分

diamondtuba姐さんへ
GPSカメラサイトも見てくれたのですね
ありがとうございます
こう暑くてはトレーニングも大変です
もう少し涼しくならなくては・・・
でも今回のタイム 全然だめです
これが実力かな?


投稿: けいあん | 2013年8月14日 (水) 22時36分

暑ぢーぃですね!
暑さにも慣れるモンだなぁ~と最近は実感してます(^^ゞ

もうススキの季節ですか!
なんか涼しそうでイイですね(゚▽゚*)clover
虫の音も もうじきかな?

GPSカメラ、観ましたよぅ~lovely
60Kmも走ったのねbicycle
大会まで40日になりましたか。。。
涼しくなって、いっぱい練習が出来るとイイね。

そしてぇ~、成果に期待してまぁ~すflagone

投稿: tuba姐 | 2013年8月14日 (水) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/52866818

この記事へのトラックバック一覧です: 大会想定のトレーニング ~ 旧式クロモリロード:

« 田んぼアートを空から拝見 ~ 鷹栖町「田んぼ動物園」 | トップページ | 今度は夜の動物園へ ~ 旭山動物園 »