« 予防点検 ~ HONDA Beat ECU | トップページ | 家族が増えました! »

2013年8月 2日 (金)

早朝練習の後は愛車の整備 ~ もう秋風が?

昨日から8月 今月は色々な事があり少し忙しくなりそうです。美瑛センチュリーライド大会も来月後半。そろそろ本格的に練習しなければ・・・

今朝は目覚ましが鳴る前に目覚めました。気持ちのいい朝です。昨日は朝方雨で出かけられませんでしたので、少し体がウズウズしてます。

今日の相棒はカーボンフレームのANCHOR の3号です。

外に出るとひんやり、北風が吹いています。思わずウィンドブレーカを着こみました。

もう秋? そんな訳ないですよね。からっとした爽やかな風が吹いています。

そしていつものコースへ 今日は美瑛センチュリーライド対策で急な坂の練習です。

まあまあな感じ、本番までまだまだ練習しなければ・・・

戻ってからは愛車の整備。特にチェーンの汚れが気に成りますので綺麗にします。

01p1020147
今日の洗浄液はガソリンです。火気厳禁!

青いトレーの中が真っ黒です。結構汚れていました。

スプロケットは分解せずウエスでゴシゴシ こんなに綺麗に成りました。

02p1020148

後はチェーンを繋いで終わりです。チェーンリンクを付けていますので切るのも繋ぐのも非常にスムーズに作業が進みます。

03p1020149
締めはオイルをたっぷり付けて完了です。今シーズンからWAKOSの CHAIN LUBを使っています。付けた後のオイル飛びが少ないですね。それだけ表面張力が強い油?という事でしょうか。でも汚れが早い気がします。なぜ???

04p1020154
もう一台も忘れていません。旧式なクロモリロードも同じようにチェーン周りを重点的に清掃です。 お気に入りの部分です。ピカピカに成りました。

05p1020155
作業してると小さなアリ君が一生懸命自分の体の何十倍もあるアブ?蜂?の死骸を一生懸命運んでいます。思わずパチリ! よく見ると口と前足で抑えて後ずさりしながら移動しているのですね。がんばれ!

P1020150
↓さぁ~美瑛センチュリーライド大会に向け、本格練習開始です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ  にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« 予防点検 ~ HONDA Beat ECU | トップページ | 家族が増えました! »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/52706278

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝練習の後は愛車の整備 ~ もう秋風が?:

« 予防点検 ~ HONDA Beat ECU | トップページ | 家族が増えました! »