« 今度は夜の動物園へ ~ 旭山動物園 | トップページ | ハンドルポジションが悪い? 前荷重? »

2013年8月20日 (火)

雨の日はイメージトレーニング ~ 実機の操縦桿

8月18日(日)rain rain cloud の事

昨夜からの雨は朝に成っても一向にやむ気配はない。天気予報を見れば今日も終日雨

おまけに前線通過。これでは飛行機遊びはできません。

でもだれか来ているかも知れない。

どうしようか悩んだらやめるより実行。そうです、日曜日の定番行事はグライダーの飛行訓練。

当麻滑空場へGO!

小雨降る中到着したら既に車が3台。3人の方がクラブハウスの中に居ました。そのうち一人また一人。

きっと雨でも普段聞けない話が聞けるのではないかと・・

P1020282
実は数日前にこんなものを作って持っていきました。物置を探していると壊れた風呂用の掃除道具がありましたので、ちょうどいい長さに切り、握りのところに自転車のバーテープを巻きました。ついでにボールペンを切り無線機のスイッチ如く押しボタン風につけて有ります。

いつも練習しているASK-13型の操縦桿ダミーです

まだまだ上手い操縦桿の操作ができませんので、イメージトレーニングのため作りました。

早速、皆さんから貴重なアドバイスを頂きました。

「指先で持っちゃダメ”手のひら全体で” 機体の急激な変化で手が操縦桿から離れることあるよ」

「卵を握って落ちない程度の圧力で」

「自動車のハンドルを握る程度の圧力で」

「動かすときは十字ではなくハートheart型の左半分・右半分の様な感じで」

「操縦桿の操作が荒いのはラジコン病? 少し切って待って居れば機体が反応するから、急がないこと」

等々・・・

上空ではいつも「柔らかく、肩の力を抜いて、優しく」と言われますが、そのことが少し分かって来ました。

皆さんありがとうございます。

次回の飛行ではこれらのアドバイスを少しでも生かせるよう努力します。

そうこうしているうちに気が付けば8人も集まりました。

雨でも機体整備や格納庫整理等々・・普段できないことが色々あるようです。

会長から、「それぞれやれる仕事を見つけて行なってください」の指示が出ました。

私は作業台周りの工具の片づけをし、そのあとF先輩と一緒にデリカの掃除、続いてランクルも・・

Mさんから、ランクルのマフラー固定金具が調子悪いとの事で、車の下にもぐりマフラーを外して取り出し、修理後取り付けの手伝いを行ないました。

これで次回は気持ちよく飛行訓練ができるでしょう。

↓今日も充実した一日に成りました。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ  にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« 今度は夜の動物園へ ~ 旭山動物園 | トップページ | ハンドルポジションが悪い? 前荷重? »

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
応援ありがとうhappy01
そうなんです
手のひらで操縦桿を覚えたら、次は風の音で機体の無駄な滑りを感じ取らなければなりません。
マスターしなければならない事がもの凄くあり、大変だけどそれだけ喜びも大きいいです。

滞空時間を少しでも延ばせるよう頑張りますgood

投稿: けいあん | 2013年8月20日 (火) 19時52分

ボールペンと風呂掃除用品と操縦桿ですかsign02

イメージトレーニングに先輩方々のアドバイスairplane
大空を舞って簡単なことじゃないと思っていたけど、微妙な操作を手のひらで覚えなくちゃダメなんですね。

滞空時間が延びるとイイですねo(*^▽^*)oflair

投稿: tuba姐 | 2013年8月20日 (火) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/52953143

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日はイメージトレーニング ~ 実機の操縦桿:

« 今度は夜の動物園へ ~ 旭山動物園 | トップページ | ハンドルポジションが悪い? 前荷重? »