« 雨の日はイメージトレーニング ~ 実機の操縦桿 | トップページ | トレーニングの後は雨 ~ でも大きな虹が! »

2013年8月23日 (金)

ハンドルポジションが悪い? 前荷重?

最近自転車を乗った後右手の親指の付け根が痛みます。

夜中に突然痛み出すこともあり、思わずシップをして寝なおすこともしばしばです。

思い出せば一か月前からでしょうか?

自転車練習のし過ぎでしょうから休めば治る。痛みは体の予防信号・・

少し良くなったなと思い、練習を始めるとまた痛み出します。

若しかしたらハンドルポジションが悪い? いや、ハンドルの握り方に問題があるのかも・・

よく見るとのバーテープの摩耗が激しいです。

01p1020285

Myトレーニングコースを走るときは、素早いシフトとブレーキングを優先するため殆どの位置を握って走ってます。これが原因かな?

また、過剰に前荷重に成っているのかもしれません。

ブリヂストンANCHORのカタログには

2013821

”重心が前よりに成らないように・・”とある。

また、美瑛センチュリーライドで毎度お会いしている”やまめの学校堂城 賢さん”が言っていたことを思い出しました。

「前荷重に成らない事。前荷重だと腕や手が痛くなるよ!」

今日の朝練習は前過剰にならないように注意しながら③②をメインに握りながら走って来ました。

これで回復に向ってくれることを願っています。

↓今更ながらハンドルポジションを見直しています!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« 雨の日はイメージトレーニング ~ 実機の操縦桿 | トップページ | トレーニングの後は雨 ~ でも大きな虹が! »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ありがとうございますhappy01
兎に角休むことが早期回復なのですが、それがなかなか難しいですね 
暫くは③で我慢して走ります。一寸力が入りませんが・・

投稿: けいあん | 2013年8月23日 (金) 10時37分

ドロップハンドルの④を握って走行している人を見かけることが多いですよbicycle

前に掛かった重心を親指の付け根で支えていたんですね。
痛みの訳が解って良かったねscissors
違和感を感じながらの練習では、本領が発揮できませんもの・・・早期回復を祈っています

flagonebicycle ガンバ♪

投稿: tuba姐 | 2013年8月23日 (金) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/52994751

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドルポジションが悪い? 前荷重?:

« 雨の日はイメージトレーニング ~ 実機の操縦桿 | トップページ | トレーニングの後は雨 ~ でも大きな虹が! »