« 大会想定のトレーニング ~ 旧式クロモリロード | トップページ | 雨の日はイメージトレーニング ~ 実機の操縦桿 »

2013年8月19日 (月)

今度は夜の動物園へ ~ 旭山動物園

あれやこれや充実したお盆休みが過ぎていきました。

久しぶりにのんびり珈琲ブレイクしながら記事を書いています。

8月15日(木曜日)晴れ の事

先日は空から”田んぼ動物園”を拝見しましたがやっぱり本物を見なければ・・・

帰省中の息子夫妻と行くことに成りましたが、一寸お邪魔虫ではないかなと心配。

この時期3日間だけ限定の夜の動物園を行っているようです。夜なら涼しくていいですよね。

夕方になるのを待って いざ出発!

途中心配していた交通渋滞もなく比較的スムーズに入園できました。

日没までもう少しです。最初に目に飛び込んできたのはシロクマです。同じところ行ったり来たりです。来園者に愛嬌をふりまいているのでしょうか?

01p1020243

少し薄暗くなって来ました。次はアシカです。水の中を泳ぐ時って結構速いですね。

02p1020244

この後は、少し休憩。お嫁さん手作りのお弁当を広げて動物を横目に見ながら夕食です。

こんなのって何年ぶるだろうか 妻が元気だったころを思い出しながら頂きました。

美味しかった。ご馳走様です!

家族が増えた喜びを実感です。

あたりはもう真暗。ペンギン館はライトアップされ元気な姿が確認できます。

03p1020270_2

近くまでよって来ました。アップcamera アップcamera

04dscn0038

そして次は猛獣館 ライオン トラ 豹 熊 真暗で何も分かりません。きっとお休み中なんでしょう。

そして、田んぼ動物園にもいたシマフクロウを見なければと坂道を上って行きます。

調度、学芸員の解説が始まっていました。真っ暗闇の中を探していくと高い木の上にとまっています。暗闇に目が慣れてくると少し見えてきます。

”この厩舎は自然界の形をできるだけ再現したつくりをしています。朽ちた大木 小川のせせらぎ や小さな池など ”シマフクロウは夜に是非見てほしい”との解説がありました。

暫くするとスルスルと下の方へ降りてきました。この下には小川があるので、中の小魚を狙っているそうです。

撮影はノーフラッシュのみのため、私のコンデジでは全く映りません。息子の最新型コンデジで撮った画像を頂きました。やっぱり三脚なしでは限界がありますね。

06dscn00612

入園時に貰ったパンフレットの表紙にシマフクロウが大きく映っています。

今回はこの画像で我慢してください。旭山動物園の大スターです。

07img_5

↓楽しい思い出多い夜の動物園でした!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ  にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

 

|

« 大会想定のトレーニング ~ 旧式クロモリロード | トップページ | 雨の日はイメージトレーニング ~ 実機の操縦桿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
夜の動物園最高です。次回は開演は1年後見たいです
楽しみはそれまでお預けです

”闇夜の中で目で見るのでは無く肌で感じてください”との説明が印象的でした。

ここで問題です。
シマフクロウはいつも首だけクルクル動かしているの?

答え:人間の様に眼球が左右上下に動きません。だから首を動かすのです

今回は良い勉強に成りました。

ps tubaさんのblog 弥彦山暑ぢ~・・ に名無しでComment入れてしまいました。ごめんなさい!

投稿: けいあん | 2013年8月20日 (火) 11時40分

お盆休みの最後に動物園・・・イイなぁ~

ペンギンのひょうきんなアップに( ̄▽ ̄)ニヤリ!
ライオンやトラは夜にはどんな風に過ごしているんだろう? 動き回ったりしてんのかな?

夜行性のフクロウは、夜食派なんですねfish

夜の動物園、行ってみたいleo

投稿: tuba姐 | 2013年8月20日 (火) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/52937480

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は夜の動物園へ ~ 旭山動物園:

« 大会想定のトレーニング ~ 旧式クロモリロード | トップページ | 雨の日はイメージトレーニング ~ 実機の操縦桿 »