« 家族が増えました! | トップページ | 実機グライダーASK13型の模型化を考える »

2013年8月 6日 (火)

東京見物 ~ 東京スカイツリー

8月4日(日曜日)

昨日の緊張から一夜明け、今日は飛行機の最終便まで時間がたっぷり有りますので、のんびり東京見物です。

結婚式に出席した兄と一緒に行くことにします。

一番見たいのはやっぱり1年前に開業した東京スカイツリーです。

01p1020218

朝は少し早いです。一足早く”屋久島ツアー”に向かう娘を見送り、私も6時にはホテルを出ました。

今回は”はとバス”を利用します。

電車を乗り継ぎ、集合場所の東京駅まで来ました。昨年見てますが改めてじっくり・・

02p1020201

いよいよ真っ黄色の”はとバス”に乗り出発です。

間もなくビルの谷間から見えてきました。

03p1020202

バスは団体駐車場へ、そのあとは団体専用入口からエレベータに乗り展望デッキへ登ります。

団体なら全く並ぶことなし待ち時間なしで最高ですね。

地上350メートルからの眺めは、生憎薄い雲がかかっています。

今朝出発した埼玉方面です。

04p1020205

ついでに、もう一つ上の展望回廊へ行くことにします。

エレベータの天井がガラス張りですので構造が良くわかります。

05p1020206

地上450メータの眺め  東京ドーム方面 薄い雲の中です。

06p1020209

もう一度350メートルまで戻り、ガラスの床から下を覗いてみます。

円から三角に変化している建物の構造が良くわかります。

07p1020212

少し雲が晴れて来ました。上野公園と遠く池袋方面が確認できます。

足元にはこれから行く浅草がはっきり分かります。

08p1020214_2

徐々に混んで来ました。人人人 余り混雑したところは得意ではありませんので、下まで降りて外に出ました。

改めて建物の構造をじっくり。このあたりも兄と興味対象は同じです。リベットやボルトはひとつも有りません。外側はすべて溶接です。溶接では作業品質が問われます。また、高温に成ると酸化が原因で錆による腐食を早めます。このあたりの回避策を取り入れた工法で作業が進められたのでしょうね。凄い日本の職人技です。

ただ、今後のメンテナンスでまずは定期的に行う外装の塗装は、考えただけでも気の遠くなる話です。どんな方法で塗装するのか非常に興味があります。

09p1020215

見上げているうちに随分と雲も晴れ、今日のベストショット。

でも太陽がジリジリ 暑くなって来ましたので、冷房の効いたお店に入りスカイツリーを窓越しに眺めながら珈琲ブレイク。まったり・満足・・

10p1020219

この後は浅草に移動し、浅草寺でゆっくりしました。でも暑い!

11p1020225

そして、次は舞浜のホテルに移動。ディズニーワールドの昼食。

お腹がいっぱいに成ったら後の車中はグーグー!

でも、聴くと見るでは大違い 今回の東京見物は収穫の多い内容でした。

↓”はとバス”も便利でいいですね!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ  にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

diamondtuba姐さんへ
動画 すっかり忘れてましたね
次回 リベンジかな?
ガラス張りのエレベータなら最高だよね。
でもガラスの床 残念ながら340m展望デッキの一寸一部だけでした。意外恐怖感ないよ
ガラス天井のあるエレベータは350mから450mに上る時のものだけ。
そしてtubaさんにおすすめは450mから2500段の非常階段で下りるのを体験して欲しいね
今回は暑くてやめましたが涼しく成ったらいいかもyo

投稿: けいあん | 2013年8月 7日 (水) 14時15分

へぇ~!
スカイツリーのエレベータはガラス張りなんですね
天井も床も、上下移動のスピードが例のcameraで動画で見れたら良かったのになぁ~
(そんなこと言ってないで実際に観に行けぇ~pig

東京駅も、見たこと無いしぃ~eyeshine

行ったつもり・行ったつもり…
けいあんさんのレポで、東京見物してまぁ~すbus dash

投稿: tuba姐 | 2013年8月 7日 (水) 09時05分

diamondぐりおさんへ
ありがとうございます
父親としてまた新たな責任を感じています

展望デッキ入場券ですが、個人購入時は当日券以外に
”日時指定券”あるのが分かりました。通常2000円のところ500円UPですがこれも検討の余地あると思います。
因みに東京スカイツリーの公式ホームページから申込み可能です。http://www.tokyo-skytree.jp

投稿: けいあん | 2013年8月 6日 (火) 19時42分

遅ればせながら、おめでとうございます!
息子さん夫婦とけいあんさん一家が末永く幸せに、そして沢山の笑顔で包まれますように^^

スカイツリーと東京駅は実際に見てみたいですね。
ハトバスを利用すると待ち時間無しで上まで登れるんですね。
来月くらいにもしかしたらディズニーに行くかもしれないので、
その時には是非足を運んでみたいです。

投稿: ぐりお | 2013年8月 6日 (火) 19時02分