« 懐かし宝物発見 ~ フレームジオメトリー | トップページ | クリスタル橋に虹が!~この秋開通予定 »

2013年7月12日 (金)

この時期は早朝トレに限る! ~ 上富良野千望峠

7月11日(木曜日)曇りのち晴れ

毎日暑い日が続きますが関東地方の39℃から見ればまだまだ涼しい方ですね。

暑さと疲れがたまり身体が少しだるいですが、数日自転車に乗っていない。

一寸禁断症状が出てきました。

今日はいつもと違うところに・・ 

途中でエネルギー不足に成らないように朝食をしっかり食べて、暑くなる前に出発。

今日の相棒は愛車3号のカーボンフレームANCHORを自家用車に載せ、向かうは美瑛上富良野方面。

パッチワークロードは帰りに寄るとして先に上富良野の千望峠へ

ここは第3のMyトレーニングコースです。途中日影があるので暑いときは良いです。

車を跳ばす事小一時間。千望峠の駐車場に到着。

ここからの眺めも中々素晴らしいです。上富良野八景のひとつ

01p1020019
今日は残念ながら薄く雲が掛かり絶景は望めません。

ただ今9時。まだ気温もそんなに上がっていません。早速出発。一旦峠の頂上まで上がります。

02p1020020
振り向くと美瑛岳・十勝岳・富良野岳が背中を押してくれます。

横を見るとジャガイモ畑が幻想的です。

03p1020022

アップダウンを繰り返し丸い屋根の建物が見えてきました。美馬牛峠です。

直ぐ近くの”かんのファーム”で休憩です。一面花の絨毯が歓迎してくれました。

04p1020025

06p1020027

06p1020027_2

ここからは国道R237を行く予定でしたが、大型観光バスなどで道路が混雑してます。そこを遅い自転車が行くと渋滞を引き起こしかねないので、先ほど来た道をピストンします。

07p1020029

途中、多くのカメラマン達が集まっています。見るとこんな木が・・ どこかで見たことがある光景。確か最近のCMで流れていたような? 5人組がこの下で戯れていたような・・・

何れここも観光スポットに成るのでしょうか?

帰りは少し暑くなって来ましたが、無理をせず軽く流して出発地点に戻って来ました。

ここの駐車場。お気に入りはトイレの外に水道の蛇口があり、思いっきり水を浴びることができます。 ふ~ 気持ちが良い!! クールダウン! 

休憩後、美瑛のパッチワークロードの視察です。北西の丘 ケンメリの丘 どこも車で一杯です。

朝の時点では自転車でまた走って見ようと思っていましたが、こうも混雑していると一寸・・・

今のパッチワークロードはこんな感じです。

08p1020036
曇ってはいましたが終盤、急に暑くなり、ぐったりしてしまいました。

朝トレはもっと早朝でないといけませんね。

ps 美馬牛峠周辺で自転車シューズのまま随分歩きましたので、とうとうSPD-SLのクリートが摩耗してしまい、交換する事に成りました。夕方少し涼しく成ったので新しいクリートの調整を兼ねて、美瑛川左岸CR経由の第一のMyトレーニングコースを走ってしまいました。1日2本は一寸きつかったです。

↓暑い時期は早朝トレーニングで・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« 懐かし宝物発見 ~ フレームジオメトリー | トップページ | クリスタル橋に虹が!~この秋開通予定 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamond輝ジィ~ジさんへ
おはようございます
いいえ ご挨拶なんてとんでもございません
色々堪能されたようで何よりです
この時期、天気が良すぎて暑かったのではないでしょうか

旅の記事UPされるのを楽しみにしています。

投稿: けいあん | 2013年7月15日 (月) 06時34分

けいあんさま
こんばんは
貴殿にご挨拶もせず5日から12日まで御地で遊び呆けてきました。
今回は層雲峡温泉で4連泊 絵葉書の地はパスでした。
お天気に恵まれ良き思い出出来ました。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2013年7月14日 (日) 21時04分

diamondぐりおさんへ
ぐりおさんのようには上手くcamera撮れませんでした
地平線に沈む夕日を見れる丘も有りますよ
もちろん夕日を見ながら自転車も出来ます
是非、来てください
ご案内しますよ

投稿: けいあん | 2013年7月12日 (金) 23時03分

これぞ北海道!という圧巻の景色ですね~
こんな景色の中を走れるのは羨ましい限りです。
でも自分の場合だと写真ばっか撮ってて全然先に進めそうにないですねw

投稿: ぐりお | 2013年7月12日 (金) 22時15分

diamondtuba姐さんへ
褒め過ぎよhappy01
tubaさんのイチデジならもっと素晴らしい作品に成ったと思いますよ。
晴れた日を狙えば暑いし、涼しい日だとドンヨリ
自転車と写真のコラボ なかなか上手くいきませんねdown

投稿: けいあん | 2013年7月12日 (金) 18時29分

絵葉書をUPしたのかと思いましたよぅ~art
失礼しました(^^ゞ
けいあんさんの作品だったのですね。

CMの5人が、勝手に命名しそうになった木ですねclub
遠くから見ても、絵になる木ですね。

投稿: tuba姐 | 2013年7月12日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/52415491

この記事へのトラックバック一覧です: この時期は早朝トレに限る! ~ 上富良野千望峠:

« 懐かし宝物発見 ~ フレームジオメトリー | トップページ | クリスタル橋に虹が!~この秋開通予定 »