« HONDAビートと行くヒルクライムトレーニング~美瑛白金 | トップページ | 実機グライダー入門のバイブル ~ ”風を聴け” »

2013年7月 1日 (月)

今日も飛行訓練(3日目)~パイロット体重補正のバラストは重要

6月30日(日曜日)晴れ

今日も実機グライダーの飛行訓練にやって来ました。今日で通い始めてから3日目

過去2日は兎に角飛行に成れることが主体と楽しむことを重点に考えていましたが、これからはいよいよ次のSTEP:操縦訓練へと進むと想定し、課題を設定して望む事にします。

朝からピーカンの青空、そして無風に近い。以前なら大喜びの気象条件ですが、最近は少し気持ちが変わりました。これでは上昇気流がほとんど出ていない。良いのは低い雲がもくもくと出来つつある時が最高の条件ですが・・

先日の事、RCグライダーで飛行時このような条件に巡り会え、何度も瞬く間に雲の下に引き込まれるのを経験しました。これもクラブ員の皆さんに上昇気流のある雲の見分け方を教えて頂いたお陰です。ありがとうございます。

さて、飛行前の準備をしながら皆さんより色々な事を教えて頂き、少しづつ疑問が解けて行きました。

それは、全席パイロットの体重補正に使うバラストの事です。初日の飛行前に体重補正用に10kgのバラストを使用しました。これが毎回重いので、なんか良い方法はないのかなと・・

練習機ASK-13の個別飛行規程(JA2460)を読んでいくうちに重要なことに気が付きました。

Img

それは機体の重心位置によって飛行特性が大きく変わることです。特に急な舵操作で錐揉みに入る事がありますが、そこからの脱出方法が大きく異なることです。

ではこの機体の重心位置と前席パイロットとの重量関係は

Img_0002
この重心位置関係表は前席重量は最軽量の65kgにて計測されたものです。後方限界値に近いところにあります。したがってこれ以下の重量では飛行不可能と考えなければ成らないです。

更に、最大前席パイロット重量は?・・・ (衣服・パラシュートを含む総重量)

Img_0001

上記の表から最大重量100kgとあります。

これで良く理解できました。65kgでいいのではなく、65kg以上がより機体が安定して飛ぶと言う事です。

もう少し重いバラストを使ったらどうなるのかは、まだまだ先の楽しみに取って置きます。

因みに、RCの飛行機模型ではアクロバット飛行など強制的に錐揉みに入れて楽しむことがあります。機体の形や特性によってさまざまですが、一般的に重心位置を後ろにもって行きエレベータを敏感にさせる事をします。もちろんこのような機体は各舵の舵角を大きく取り錐揉みからの早い回復を狙いますが、この実機グライダーではエルロン・ラダー30度 エレベータ20度ですので、速い回復を狙うより常に安定した飛行を維持するため、少しで前方重心位置がベストの様に思えます。

今日一日課題をクリアすべき努力しました、全く余裕がありません。

そして、ピーカンの青空の下、暑さと緊張で疲れもピークでしたが、またまた楽しみが倍増です。

↓グライダー操縦が益々楽しく成っています!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« HONDAビートと行くヒルクライムトレーニング~美瑛白金 | トップページ | 実機グライダー入門のバイブル ~ ”風を聴け” »

RCグライダー」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
おはようございます
ごめん!つい専門用語を多用してしまいました
航空機の錐揉みとは:上空でダダの板切れみたいに飛ばない物体と成ってしまい、クルクル回転しながら落下することです。
そのままにしていると墜落です。緊急事態です。
ですから即座に飛んでる状態に戻さないといけません。

ありがとう!。
積乱雲一寸怖いですね。積雲の綿菓子みたいにふわふわと浮いている雲でも結構大きい上昇気流が出ます。
特に出来始めの下のラインがはっきりしているときが好条件です。

ps
今、自転車朝練から戻ったところです。暑いsun既に27℃です。

投稿: けいあん | 2013年7月 2日 (火) 10時22分

錐揉みの理論・・・とても理解できません(^^ゞsweat01
理屈が分かれば、飛行技術も体で吸収するのに早道なのかもしれませんね。
って、分かった風なことカキコしちゃいましたけどpencilsweat01

パイロットになる勉強が大変だってことだけは分かりましたよぅー

上昇気流って、積乱雲でしょcloudcloud
thunderthunderに気を付けてくださいネ


投稿: tuba姐 | 2013年7月 2日 (火) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/52260021

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も飛行訓練(3日目)~パイロット体重補正のバラストは重要:

« HONDAビートと行くヒルクライムトレーニング~美瑛白金 | トップページ | 実機グライダー入門のバイブル ~ ”風を聴け” »