« 美瑛センチュリーライド2013大会からの誘い | トップページ | この時期は早朝トレに限る! ~ 上富良野千望峠 »

2013年7月 9日 (火)

懐かし宝物発見 ~ フレームジオメトリー

物置を片づけていると、懐かしい資料が出てきました。昭和50年、今から37年前の愛車1号をオーダーした時のもの。

当時、片倉自転車は日本の自転車界を牽引していた元気な会社でしたが、その後市場に大量の輸入品が出回った影響で廃業に追い込まれてしまいました。

軽い自転車を作るならここしかないと決めて、クロモリロードを注文した時のフレーム製作寸法図:フレームジオメトリー(Frame Geomtries)です。

Web04_silk_frame_geometries_3

フレームサイズ: 20インチ (508mm)

トップチューブ長: 20インチ (508mm )

フロントセンター:  22 5/8インチ (575mm )

リアセンター : 16 1/8インチ (410mm)

シート角 : 75° キャスター角: 74.5°

フォークオフセット: 49mm(注文依頼時は43mm)

当時は今のようにアルミやカーボンはまだありませんでしたので、できるだけ薄いクロモリの材料(石渡017)を使いましたが、更に軽くするためにはラグレスとし、またサイズを小さくすることが一番効果があったようです。

キャスター角を大きくしたため前輪とシューズが干渉するので、やむなくフォークオフセットは49mmに変更と成りました。

後で泥除けを付けたスポルティフを想定していたため、リアセンターが若干長めです。

最近の一般的なクロモリロードとはジオメトリーが随分と違います。

この寸法表 当時を思い出す貴重な宝物の一つです。

そして、ラグレスのため溶接部分の強度が徐々に低下していることも考えられますので、無理はできませんがまだまだ乗れます。

↓クロモリロードのコレクションがまた増えてしまいました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ   にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« 美瑛センチュリーライド2013大会からの誘い | トップページ | この時期は早朝トレに限る! ~ 上富良野千望峠 »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

コメント

diamondひげおやじさんへ
片倉つながりに成りますね
当時、ショップの店長から「ここなら間違いない」と言われたのが今でも思い出します。
ラグレス・低温溶接なら片倉の独壇場の時代 世界水準の技術だったと思います。
ひげおやじさんのクロモリもいつまでも大事にしてください。 

投稿: けいあん | 2013年7月10日 (水) 22時30分

diamondぐりおさんへ
ラグレスで良くぞここまで強度を出してくれたと驚きです
そして、トラック専用とまで言われた石渡017、余りにも薄い材料を使ったので体重制限ありますよwww
ぐりおさんにこんなにも愛着を持っていただけるなんて、
本当に有りがたいことです。1号君も喜んでいることでしょう。

投稿: けいあん | 2013年7月10日 (水) 22時19分

diamondtuba姐さんへ
当時の雑誌の間に挟まっていましたよ
雑誌も中々懐かしく成り、もう一度読み返してしまいました。
市販の自転車はどれも私の体形に合うものが無いのでオーダーメイドしました。
小柄な”けいあん”ですから・・

投稿: けいあん | 2013年7月10日 (水) 22時14分

けいあんさん、こんにちは。

片倉自転車、懐かしいですね...
自分の乗っているAMVNAのビルダーは、確か片倉出身だったかな?

昔からクロモリに乗っているので、中々手放すことが出来ません。
未だに良い材質ですよね。

投稿: ひげおやじ | 2013年7月10日 (水) 20時24分

旧式ロードはラグレスだったんですね。
てっきりラグドフレームだと思い込んでました。

自分と同じ年、同じ月に生まれたこのフレーム。
人様の物なのに勝手にかなりの愛着を持ってしまってます(笑)
サイズも問題ないですし、乗らなくなった時は是非わたくしめに引き継ぎを・・・(爆

投稿: ぐりお | 2013年7月10日 (水) 18時04分

綺麗にしまってあったんですねshine

50.8.22まではっきり見えますよ。

お宝を発見して、当時にタイムスリップしてた?
真っ赤なクロモリロード君の誕生秘話なんかもあるのでしょうかbicycle

投稿: tuba姐 | 2013年7月10日 (水) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/52374719

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かし宝物発見 ~ フレームジオメトリー:

« 美瑛センチュリーライド2013大会からの誘い | トップページ | この時期は早朝トレに限る! ~ 上富良野千望峠 »