« 今日も飛行訓練(3日目)~パイロット体重補正のバラストは重要 | トップページ | 雲のささやき! ~ クロモリロードと共に »

2013年7月 1日 (月)

実機グライダー入門のバイブル ~ ”風を聴け”

前回のグライダーの飛行訓練の際、Aさんより「これは絶対読んだ方がいいよ」と教えて頂いた本があります。F市の図書館にも蔵書してあるようです。

ありがとうございます。

インターネットで検索すると20年前に発刊されたもの。定価4.8千円 (丸伊満 著)

古本市場を検索 ”熱帯雨林”で25千円で載っていました。随分とプレミアが着いたものです。

それならばと思い、確認もせず行き当たりばったり、F市図書館まで行きカウンターで確認。有るようです。

暫く待つこと5分、事務所の奥の方から持ってきてくれました。一般閲覧棚には置いていない様です。

早速、パラパラとめくり読んで行く内にグイグイと引き込まれて行きます。まだ5回しかフライトしてませんが、その中でやらなければならないこと、これからの事が分かりやすく解説されています。

続きは自宅で読むため図書カードを作り、借用することにしました。

01p1010984
本書はフライト・トレーニングの、初級~中級レベルのトレーニングをカバーするものですと・・

印象だったのは”強いパイロットづくりが基調とあります。 以下本書より抜粋

優れたパイロットであるかどうかは、単に操縦テクニックがうまいとか器用である、といった表面的な能力によるものではなく、空の上での「強さ」がどのくらいあるのか、という基準から評価されるべきである。このマニアルは、いかにしてグライダー・パイロットとしてふさわしい思考方式を身につけ、強いパイロットへと成長できるかという観点から書かれたものである。

ここでいう強いパイロットとは、

①技術的・精神的余裕幅が大きく、②いかなる状況下でも自己の判断に基づいて果敢に行動でき、③種々のトラブルが生じても最後までありとあらゆるサバイバル手法を駆使してそれを切る抜け、④そもそも危険要素へ接近せず、⑤計器や装置、チェックリストなどに頼ることなく、むしろそれにかかわるシステムを自己の肉体内に構築することで自己信頼性を高めた、タフでしぶとく、そして用心深いパイロットのことをいう。

何れは自分もこんなパイロットに成りたいです。

夢はどんどん大きく成っていきます!

↓夢はでっかく!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

 

|

« 今日も飛行訓練(3日目)~パイロット体重補正のバラストは重要 | トップページ | 雲のささやき! ~ クロモリロードと共に »

RCグライダー」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamond会員Aさんへ
ありがとうございます
全員で5人 会長・グッチさん・KTさん・KMさん
1300~1630 
私は飛び入りです。11時頃から滑走路脇でRCグライダーを飛ばしてからの合流でした。

投稿: けいあん | 2013年6月28日 (金) 20時46分

作業、お疲れ様でした。
何人で、どのくらいかかりましたか?

投稿: 会員A | 2013年6月28日 (金) 20時26分

diamond会員Aさんへ
いえいえとんでもありません
先はとてつもなく遥か彼方です
一つひとつクリアしていくだけです

ps 本日クラブハウスで機体整備のお手伝いしてきました。ASK13のそりにATが楽になるように車輪の追加です。

投稿: けいあん | 2013年6月28日 (金) 19時49分

diamondtuba姐さんへ
ねぇ~ 凄い世界でしょう!
速度は風の音や景色の流れ等で判断しなければならないようです
計器は遅れて動くので計器は補助的なものと
時々の人間のずれを補正するために使うものだそうです

兎に角100回以上飛ばないことには、一人前にはなれませんので、頑張りますgood
そして、感性も磨けと・・・・

投稿: けいあん | 2013年6月28日 (金) 19時39分

「風を聴け」はF市とFK市にはあるようです。F市の図書館でも借りられるんですね。
強いパイロットとは、読ませていただきました。すごい分析力で勉強になりました。
すぐに追い越されそうです。
もっと読んで教えてください。

投稿: 会員A | 2013年6月28日 (金) 18時42分

>システムを自己の肉体内に構築することで自己信頼性を高めた、タフでしぶとく、そして用心深いパイロット

空を飛ぶパイロットは精神的な強さも構築していかないとダメなんですね。

アタシも鉄の心が欲しいと思う時があります。(いつもは、ノー天気のアタシでイイのですがpig

投稿: tuba姐 | 2013年6月28日 (金) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/52203652

この記事へのトラックバック一覧です: 実機グライダー入門のバイブル ~ ”風を聴け”:

« 今日も飛行訓練(3日目)~パイロット体重補正のバラストは重要 | トップページ | 雲のささやき! ~ クロモリロードと共に »