« ヴィンテージグライダー 滝川の空に舞う ~ ミニモア P1 | トップページ | ヒルクライムトレーニングの後は露天風呂のご褒美! »

2013年7月22日 (月)

ヴィンテージグライダー 滝川の空に舞う ~ ミニモア P2

7月21日(日曜日)晴れ

昨日に続き今日もやって来ました。たきかわスカイパークへ

スカイスポーツフェアin滝川の会場へは予定より少し早く着いたので、駐車場も比較的会場に近いところが空いていました。ラッキーです。

昨夜から泊まり込みのモーターグライダー(JA25RF)のスタッフと合流し、機体カバーを車に積み込み今日の任務は終わりです。この後は一日中空を見上げて、思いっきり楽しみます。

会場の滑走路前には沢山の実機グライダーが並んでいます。どれも最新鋭・高性能な機体ばかりで目移りしてしまいます。

01p1020113

モーターパラグライダーの編隊飛行が始まりました。解説の「非常に危険な乗り物です。ですから安易な気持ちでは乗れません」言葉が印象的です。

02p1020111

結構なエンジン音のウルトラライトプレーン クイックシルバー 420ccロータックス製エンジンでした。

03p1020114

二人乗りのカイト型ウルトラライトプレーン エンジンは620cc

04p1020115

上空からはカラフルなパルシュートが下りてきました。

05p1020119

そして、なんてたってこれです。昨日に引き続き ヴィンテージグライダーを見なくては・・

離陸準備のため、滑走路端までゆっくり移動していきます。

07p1020117

曳航機JA25RFに曳かれながら高度を取っていきます。

08p1020121

上空400mぐらいで切り離され優雅に飛行開始しました。

これぞ空の貴婦人 優雅に飛行しています。この目にしっかり焼き付けました。

09p1020122

ダイブブレーキを開き、着陸態勢に入りました。この角度だとまさにカモメです。

10p1020129

滑走路を静かに滑るように着陸です。

11p1020135

77年前に製造され今でも実際に飛行できるのは世界で三機だけです。

ウォルフ ヒルスの設計で1935年に初飛行しています。ミニモアの名はヒルスの設計した20mスパンのMoazagotl より小さな後継機であったことから、ミニ-Moazagotl と名づけられ、ミニモアの愛称で呼ばれるようになりました。

スパン17m 飛行重量350kg(パイロット含む) 滑空比28 最良飛行速度70km/h

↓すっかりヴィンテージグライダー "ミニモア"の虜です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« ヴィンテージグライダー 滝川の空に舞う ~ ミニモア P1 | トップページ | ヒルクライムトレーニングの後は露天風呂のご褒美! »

RCグライダー」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamond輝ジィ~ジさんへ
Commentありがとうございます
この”ミニモア”は以前は埼玉県熊谷市妻沼の利根川滑空場で保管されていたものです。
それを数年前に滝川のスカイパークが譲り受け、再び大空に羽ばたくように成りました。
戦前の機体が今なお飛行できるなんて本当にすごいことです。

実はこの機体の模型製作を計画しています。完成までに数年はかかるでしょうね 

投稿: けいあん | 2013年7月27日 (土) 08時19分

けいあんさま
凄いですね。
これはわざわざ船に乗って見に行く価値が有りますね。
それにしてもホント趣味の世界が広く、\(◎o◎)/!するほどです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2013年7月27日 (土) 07時18分

diamondtuba姐さんへ
凄いでしょう!
北海道のスカイスポーツも皆さん一生懸命です
これだけ条件が揃っているのに経験しないと罰が当たりますね な~んて
協会のHPまでチェックとはさすがtubaさんgood偉い!

tubaさんも山の上から パラセールで一気に下山なんてどうですか?  


投稿: けいあん | 2013年7月23日 (火) 11時08分

なんと!デッカイ規模なんでしょうかsign02

グライダーだけかと思ったら、パラグライダーにパラシュート・・・。

“空の貴婦人”は優雅に見えますね。
77年前から丹念に整備されて大空を舞うカモメに目が釘付けになる気持ちが分かりました。

北海道スカイスポーツ協会のPDFも拝見しましたairplane

投稿: tuba姐 | 2013年7月23日 (火) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/52555982

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィンテージグライダー 滝川の空に舞う ~ ミニモア P2:

« ヴィンテージグライダー 滝川の空に舞う ~ ミニモア P1 | トップページ | ヒルクライムトレーニングの後は露天風呂のご褒美! »