« ヒルクライムトレーニングの後は露天風呂のご褒美! | トップページ | 早朝練習の後は愛車の整備 ~ もう秋風が? »

2013年7月30日 (火)

予防点検 ~ HONDA Beat ECU

遊び車 HONDA Beat が最近余り調子が良く有りません。何せ製造後22年も経っていますので仕方がないのかな・・

1か月前にエンジンがかからずレッカーされてディーラーに入院。メインリレーが不良と言う事で治ってきましたが、一週間後にまた再発してしまいました。

今度は燃料ポンプが不良との事で部品交換で済みましたが、この先何だか不安です。

だから、自転車とのコラボはまだ一回しかできていません!

Netで色んな人の経験談を検索すると 出てくるは出てくるは沢山記事が載っています。

総合するとBeatの弱点が見えて来ました。電気系統・・・・?

代表的な不良個所は

①エアコンの電磁クラッチ不良 ②ディストリビュータ不良 ③燃料ポンプ不良 ④ECU不良

どれもエンジンが不調に成ったり、かからなく成ったりで一寸頂けませんね。

このうち②のディストリビュータは5年前に予防交換しています。そして③燃料ポンプも不良が多い箇所だったのですね。やっぱり!

そして④ECU(PGM-FI:エンジンコントロールユニット) も不良が多い箇所なので今後の事を考え点検することにします。特に電界コンデンサの液漏れで性能低下です。結果エンジンの回転が不調に成ったりエンストもあるようです。ただ今のところこの車ではこの現象は出ていません。

テスターがあるわけでないので目視のみの点検です。

先ず、作業性を良くするため助手席のシートを外します。センターコンソールの後ろとドキュメントボックスも外します。さらに内貼りを剥がすと出てきました。弁当箱のようなものが、これがECUです。 

01p1020144_3
バッテリーのマイナスターミナルを外します。3本のボルトを緩めECUを外します。コネクタを外します。

次に静電防止シートの上で作業するのが良いのですが、生憎ありませんので、新聞紙を霧吹きで少し湿らし、静電気が起きにくくした上で作業します。

03p1020141
5本の3mmボルトを緩めて蓋を外すと、Beatの脳味噌が出てきました。

特に赤矢印の電界コンデンサに注目します。変色や変形はありません。また液漏れによる基盤の汚れもありません。

04p1020142
基盤の裏側も確認します。異常なし

05p1020143
今後のため、赤矢印の電界コンデンサの予備も考えておきます。

220μF:1個 33μF:2個 47μF:1個 470μF:2個

これで一安心です。後は逆手順で組んで行き作業完了です。

なお今日は見ませんでしたが①エアコンの電磁クラッチ不良は今後の課題です。

↓BeatのECUが確認できて取りあえず一安心です!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ  にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

 

 

|

« ヒルクライムトレーニングの後は露天風呂のご褒美! | トップページ | 早朝練習の後は愛車の整備 ~ もう秋風が? »

Dream50/BEAT」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
バッチリ元通りですよ このあたりも得意分野です!
ついでに予備のコンデンサもNet通販で手配済
もう万全よ

マフラーに穴が開いたの? 随分と乗ってる車ですね
20年ほど前に、同じようにバリバリと異常音
マフラーに穴が開いていましたので、自分で修理したことありますよgood

投稿: けいあん | 2013年8月 2日 (金) 13時05分

とうとう車も分解ですかw(゚o゚)wsweat01

で。
逆再生で、元通りになったのでしょうかrvcar

先日、
tubarvcarが、ブンブン・ブルルルルゥimpact
突然、暴走車みたいな爆音rvcarbomb
ビックリ仰天wobbly
クルマの修理に出しました。
マフラーが破損していたそうで・・・3個の内の2個を交換しました。

けいあんさんなら 自分で直しちゃいそうだねぇ~rvcardash


投稿: tuba姐 | 2013年8月 2日 (金) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/52672100

この記事へのトラックバック一覧です: 予防点検 ~ HONDA Beat ECU:

« ヒルクライムトレーニングの後は露天風呂のご褒美! | トップページ | 早朝練習の後は愛車の整備 ~ もう秋風が? »