« あこがれは現実に! ~ 大空の散歩 | トップページ | 節電キャンペーン達成 ~ QUOカードGET »

2013年6月19日 (水)

美瑛白金方面~小雨ライド

先週のオロロンラインのライド以来 余り本格的に自転車で走らない日が続いてしまいました。

そろそろ身体に喝を入れなければと・・ でも今日の天気は朝方雨 また夕方から雨の予報。

ならばその間を縫って出かけることにします。道路が濡れていることを想定し、ウェットに強いタイヤEXTENZA RR2Xを履いている カーボンフレームのANCHORにします。

ホイールは普段履き、いわゆる鉄下駄のR500ですがトレーニングのつもりで行きます。

車に積み込み45分程で目的地 美瑛白金・ ビルケの森に到着。9時15分

気温18℃  今にも泣きだしそうな曇り空 肌寒いです でも昼までなら何とか大丈夫でしょう。

最初は模範牧場の丘を登ります。足が重たい 思うように進みません 丘の3分の1くらいのところで給水タイム。ウィンドーブレーカを脱ぎます。

少し身体が動くように成って来ました。ここからはスイスイ行きます。

模範牧場まで来ましたが雲でいつもの絶景はありません。ここを下りて”美瑛自然の森”前を通り、快適なダウンヒル 少し寒いくらいです。望岳台方面への分岐点まで来ました。

ここからはまた登りです。先ほどの模範牧場の坂から比べると全然楽です。

周りの景色は雲の中。望岳台入口を通り過ぎ吹上温泉を目指します。

露天風呂は改修工事のため利用できませんね。

01p1010949
途中、鳥の鳴き声が澄んだ山に響きます。うぐいすも鳴いています。

間もなく吹上温泉に到着。23日が山開きの様で準備の真っ最中でした。

02p1010948

少し休んでいるとパラパラと雨が落ちて来ました。

急いで引き返します。1kmぐらい来たら雨もほとんどありません。

望岳台によって見ます。取り付け道路 何回登ってもキツイ坂です。何とか登り切り、また休憩。

十勝岳は全く見えません。

03p1010950

駐車場には5・6台の車が・・ 山開きを待てずに来ている人たちでしょう。

のんびりしているとまたまたパラパラと小雨が降って来ました。

急いで戻ります。白金温泉まで来ると雨もありません。

殆ど濡れずにビルケの森まで戻って来ました。11時30分 ラッキーです。

今日のタイヤ選択 ズバリ的中です。

そのあとはお決まりの駐車場横にある可愛いお店 「からまつ」で野菜カレーを頂いで今日の美瑛白金ライドは終了です。

今日のルートは GPSカメラINOUのサイトにトリップしました。

↓タイヤ選択的中のヒルクライム・トレーニングでした。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

 

|

« あこがれは現実に! ~ 大空の散歩 | トップページ | 節電キャンペーン達成 ~ QUOカードGET »

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
そうなんですよ
普段履いているタイヤはツルツルの丸坊です。転がり抵抗を最大限に減らすために何ですが、濡れた路面では簡単にスッテンころりんです。
記録的には大した違いがないのですが、気持ちの問題ですね。メンタルが影響する遊びでしょうか? 
だから面白いかも・・

次回は大パノラマ 任してくださいgood

投稿: けいあん | 2013年6月20日 (木) 10時24分

雨の日用のタイヤですか?デリケートなんですねbicycle
先日は30℃超えの気温が18℃だなんて、体調管理も大変!

美瑛岳・十勝岳の映像、残念。。。

次回、晴れたらパノラマ映像おねがいしますぅ~good

投稿: tuba姐 | 2013年6月20日 (木) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/52103742

この記事へのトラックバック一覧です: 美瑛白金方面~小雨ライド:

« あこがれは現実に! ~ 大空の散歩 | トップページ | 節電キャンペーン達成 ~ QUOカードGET »