« 早朝トレーニングは気持ちが良い | トップページ | 最近のガソリンは腐りやすい! »

2013年6月12日 (水)

オロロンライン ~ 海と風車を求めて!

今日も暑くなりそうです。そろそろ夏バテ気味です。

こんな時はと、昨夜から色々考えてました。そうです。涼しいところに行くことにします。

海岸地方だと10度も低い様です。

少し早起きをして自転車を車に積み込み自宅を7時に出発。1時間10分程で海の見えるところまで来ましたが、駐車できるいいところが見つかりません。

結局、小平の道の駅”鰊(ニシン)番屋”まで来ました。今日はここを拠点とします。

今日の愛車はカーボンフレームのANCHORです。カメラの取り付け金具が付いていますのでこちらにしました。

久々の海です。何年振りでしょうか。気温16℃半袖では少し肌寒いくらい。

01p1010928

磯の香り 静かに聞こえる波の音 時々カモメの鳴き声 などを肌で感じながら走っていくと、突然目の前に大きな発電用風車が現れて来ました。

02p1010929_3
やっぱり行くしかないです。

どこから行けば近づけるのか分からず、やみくもに最初に上って行った道は行き止まりでダメ。

次に行ったのが間違いなさそうですが、途中から砂利道に成ってしまい、それも砕石なので、パンクを警戒して自転車を下りて500メータ程歩きました。

ようやく真下に到着です。でかいです。回転翼の風切音が凄いです。暫く眺めていました。

03p1010930
丘を下りて、国道まで戻ると一面黄色の絨毯みたいな景色が待っていました。この向こうは日本海です。

05p1010932
反対側を振り向くと、先ほどの風車が菜の花越しに、大勢で手を振っているように見えます。

06p1010933
海岸の近くまで来ました。不思議な形の岩です。

07p1010935
帰りは少し追い風、快適です。暑くもありません。たぶん気温20℃くらいでしょうか?

出発地点に戻って来ました。にしん街道と名前が付いているのですね

08p1010939

正面の鰊番屋で昼食です。迷わず鰊そばを注文 美味しかったです(写真はありませんが・・)

動画も撮ってみました。今回は編集無しで3本を簡単に繋いだだけです。悪しからず!

今日は大半が平坦な単調なコースですが、海を見ながらのライドは大変気持ちのいいものですね。

また、違う海辺を走って見たく成りました。

ps おまけ 今日のルートはGPSカメラINOUのサイトにトリップしました。

↓応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

 

|

« 早朝トレーニングは気持ちが良い | トップページ | 最近のガソリンは腐りやすい! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
感動伝わりましたか。喜んでもらえて嬉しいです。
この道通ったことあるんですね さすがtubaさん
きっともっといいところがあると思います
次回はもっと探索してみますね

投稿: けいあん | 2013年6月14日 (金) 20時13分

すっごぉ~ぃwave
日本海オロロンライン・・・

利尻富士・礼文島に行くときに通りました。
ワクワク・ドキドキしながら何度も拝見o(*^▽^*)oheart04
風車のある風景が観れて感激!しています。

ありがとぅ~~~good

投稿: tuba姐 | 2013年6月14日 (金) 11時52分

diamondぐりおさんへ
ありがとうございます
夕焼けハンティング ぐりおさんの得意技でしたね
今度トライしてみます きっと風車の羽も赤く染まるのかな?

投稿: けいあん | 2013年6月13日 (木) 13時30分

こちらも急に30度超えが続いて身体がついていきませんw
でもこんなに暑くなると海が見たくなりますよね。
風車が連続する場所は、朝焼けや夕焼けの時に見るとなんとも言えない景色になりますよ^^

投稿: ぐりお | 2013年6月13日 (木) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/52013294

この記事へのトラックバック一覧です: オロロンライン ~ 海と風車を求めて!:

« 早朝トレーニングは気持ちが良い | トップページ | 最近のガソリンは腐りやすい! »