« 節電キャンペーン達成 ~ QUOカードGET | トップページ | HONDAビートと行くヒルクライムトレーニング~美瑛白金 »

2013年6月24日 (月)

今日も飛行訓練 ~上昇気流は凄い力

6月23日(日曜日)曇りのち晴れ 最高気温24℃

今日の日を首を長くして待ってました。まだ一週間しか経っていませんがもうやりたくてやりたくて!

そうです。実機グライダーの飛行訓練です。

集合時間の15分前に到着。もう格納庫の扉が開いてグライダーの運び出しが始まっていました。皆さん早い!

滑走路の南側に駐機後、真っ白な4機が並んで行進。今日も南西の風なので北側に移動します。

今日は機体の飛行前の点検をお手伝いしました。もの凄く沢山の項目があります。安全には安全を!

そして、曳航時一番大事な”曳航索”の装着の要領を教えて頂きました。

「レリーズオープン~装着~クローズ」の掛け声もしながら・・

次にミーティング時に出て来る専門用語がまだ理解できません。色々勉強しなければ・・

思いがけず会員のAさんより”特殊航空無線技士”の資格取得の参考書をどっさり貸していただきました。

この資格取得の勉強すれば専門用語はすべて分かるようです。またこれ以外にも沢山覚えなければならないことが山ほど有りそうです。

いよいよ自分の飛行訓練の番です。後席の教官の指示に従い準備をします。

ダイブブレーキのクローズ~ロック を確認。「出発・出発・出発」のコールで一気に上空へ行きます。前回よりは少し余裕が出てきました。上昇中教官の操作で操縦桿が小刻みに動いているのが感じ取れました。自分でも同じようにできるかな? まだまだ先は永いです・・

「離脱高度360」 今迄では一番高く上がりました。 

上空では機体が大きく振られます。それの修正に奮闘してしまいました。

その時教官から「これは上昇気流機体が持ち上げられているからですよ」 

そのたびに当て舵をしましたが、もしかしたらもう少し自然に任せてもいいのかもしれない。

上昇気流で機体がゆすられるのは初めての経験。凄い空気の力です。

左旋回 右旋回などいろいろ経験し 結構長く飛んだ気がします。地面が近づいてきましたので滑走路に帰ります。ここからは教官の操作で・・

無事着陸。

飛行時間7分 随分長く感じました。

教官より「昇降計プラスではゆっくり飛び、マイナス時は早く切り抜けると良い」

あのサーマルの中でうまく操作していればまだまだ上昇できたようです。今後の楽しみです。

皆さんから雲の形でサーマルがあるのか無いのかの見分け方を教えて頂きました。

益々、奥の深い世界です。

今日の会員さんの最高滞空時間1時間45分 ベテランが操縦するとこんなにも違うのですね

午後からも2回の飛行訓練。朝一番のようなサーマルの歓迎はありませんでした。

そろそろ日が落ちかけてきましたがまだまだ皆さんの飛行訓練が続きます。

Webp1010956

    《飛行訓練の機体ASK-13 JA2460と会員の皆さん》

今日も最高の一日でした!

↓初めての経験・上昇気流の力は凄いです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« 節電キャンペーン達成 ~ QUOカードGET | トップページ | HONDAビートと行くヒルクライムトレーニング~美瑛白金 »

RCグライダー」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
おはようございます
まだまだ操縦とまでいきませんね
兎に角、目標に向かってまっすぐに、そして機体を水平にすることに奮闘してます。
それだけに楽しみもデッカイですgood

投稿: けいあん | 2013年6月25日 (火) 08時43分

空を飛ぶって、気持ちよさそうairplane
・・・。
7分間の飛行で、色んなこと(操縦)していたんですね。

特殊用語もクリアーして気象を読み長時間飛行に挑戦するですね。
緊張しながらブログを拝読book
アタシもスタンバイOK!(読む準備ですけどぅ~coldsweats01

投稿: tuba姐 | 2013年6月25日 (火) 07時37分

diamond会員Aさんへ
昨日は本当にありがとうございました
”風を聴け”熱帯雨林で検索 25千円 随分と高額でびっくりです。やっぱり借りた方がいいみたいですね

またお借りした参考書の”無線局の運用”の編 凄くために成ります。これは初心者でも必須事項ですね
ありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: けいあん | 2013年6月24日 (月) 18時30分

会員Aです。「風を聴け」ネットで検索しましたか?やはり、手にはいりずらいようです。高額で取引されていますね。借りてノート勉強したほうが効率良さそうです。

投稿: 会員A | 2013年6月24日 (月) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/52161491

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も飛行訓練 ~上昇気流は凄い力:

« 節電キャンペーン達成 ~ QUOカードGET | トップページ | HONDAビートと行くヒルクライムトレーニング~美瑛白金 »