« チューブラータイヤのパンク修理 | トップページ | 今年初の自転車日和 ~ 欲張りライド »

2013年5月23日 (木)

RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P12 ~ コックピットの加工・その2

RCグライダー製作も終盤に成って来ました。

前回に引き続きコックピットの加工に取り掛かりますが、先日の実機グライダーの体験飛行の記憶が薄れない内に作業を急ぎます。

過去の製作記事  P11 P10 P9 P8 P7 P6 P5 P4 P3 P2 P1

キャノピーをフレームに接着剤で固定します。

01p1010816

ヒンジを取り付けます。胴体側のヒンジ固定部分を補強します。フレームの後ろ側は強度を優先し現時点では削除しないで置きます。

02p1010817_3

ノーズコーンを取り付けます。だんだん形に成って来ました。

03p1010821

いよいよビデオカメラの搭載ですが、先日の実機の体験飛行での感動から、やはりパイロット目線で撮影することにします。風防越しのため画質が乱れますが、むしろ臨場感が増すのではないかと思います。それぞれを固定する台を作ります。

04p1010837

パイロットを載せてみました。

06p1010840

今度はビデオカメラも載せてみます。

07p1010843

最初それぞれ専用台方式でしたが、飛行前の作業性を優先しカメラ台にパイロットをマグネットで固定する方法に変更しました。

計器盤を取り付けて全体が組みあがりました。

08p1010842

でもこの計器盤はまだ仮のものです。とりあえずひな形のものにプラ板を被せマグネットシートで固定しただけのものです。後日時間がある時にコツコツ作ります。

偶然にもメータの配置が体験飛行の機体 ASK-13 と同じでしたので、気を良くして暫くはこのままで行こうと思います。

キャノピー枠に合わせて風防の淵を赤く塗ります。

09p1010863

カメラ搭載場所としては鮮明な画像を取るために機外モードも検討中です。この場所はこの製作を始める前に考えていたところです。今後の楽しみに取って置きます。

途中1年間ほど中断していましたが、ようやく完成が近いです。

たぶん、次回が完結編に成ることでしょう。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« チューブラータイヤのパンク修理 | トップページ | 今年初の自転車日和 ~ 欲張りライド »

RCグライダー」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
このカメラ3年前にGETしてやっと陽の目を見ます。
先日の自転車用のカメラより大きいですが、実は20gも軽いのですよ。重量優先。やっぱりこれでなくっちゃ!
ようやくここまで来ました。気象条件が安定するまでまだ数週間ありますので、もう少し続けます。
パイロットを2人にするためオートバイ方式にしようかな?
また、過去最大級の大きさなので手投げ発航は無理、そこでダリー(台車)を考えてます。
色々考えるのも楽しいですよ

投稿: けいあん | 2013年5月24日 (金) 06時37分

パイロット登場!
ビデオカメラもコンパクトなんですね!?

いよいよ飛行真近o(*^▽^*)o
先日の体験飛行と比較できますねairplane
あぁー、緊張ーーーーimpact
胸が高鳴りますぅ~heart01

全然センテンスにならない書き込みで失礼coldsweats02

投稿: tuba姐 | 2013年5月23日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/51733804

この記事へのトラックバック一覧です: RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P12 ~ コックピットの加工・その2:

« チューブラータイヤのパンク修理 | トップページ | 今年初の自転車日和 ~ 欲張りライド »