« 自転車搭載ビデオカメラを考える | トップページ | 旧式クロモリ・ヘッド部分の分解 ~ こだわりの肉抜き発見 »

2013年5月13日 (月)

RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P11 ~ 胴体の塗装

前回に引き続きRCグライダーの製作です。

最近はなかなか気温が上がらずやきもきしていましたが、ここ数日やっと10℃以上の日が続きます。少しまだ寒いかなと思いつつも胴体の塗装を始めます。

風がありますので車庫の中で作業します。少し薄暗いですが・・・

先ず、マスキングテープで塗らないところを隠します。そして、サフェーサで下地を作ります。

P1010778
チャノピー枠や主翼カバーも一緒に塗っていきます。

P1010779

垂直尾翼はヒンジの代わりにプラ板で動翼もつないで同時に塗装します。

P1010780

いよいよ、上塗り 真っ赤に仕上げます。簡単に済ませるためカンスプレーを使いました。

コンプレッサーガンだと更にきれいに塗れるのですが、準備と片づけが面倒なので手抜きをしてしまいました。

P1010782

まだ気温が低いですね。2か所も垂れてしまいましたが、飛行性能には影響しませんので良しとします。

マスキングテープを剥がし綺麗にできているかな? この瞬間ドキドキしますが、大丈夫です。

早速、仮組みしてみました。

P1010790_2

赤とんぼのRCグライダーの姿が現れました。旧式なクロモリロードとツーショットです。

ここまで出来ると初飛行は近いです。

今日はここまで・・・

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« 自転車搭載ビデオカメラを考える | トップページ | 旧式クロモリ・ヘッド部分の分解 ~ こだわりの肉抜き発見 »

RCグライダー」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
いよいよ最終段階です。
細部の仕上げと、推進用のモータと操縦関係のメカの積み込みです。
後3週間いやもう少し頑張って2週間ぐらいかな?

投稿: けいあん | 2013年5月14日 (火) 20時40分

おぉ~!
もうじきですかsign02

部品だったグライダーが・・・
airplaneの形になりましたね。

なんか、ソワソワ・落ち着きませんよぅ~
次の展開が待ち遠しいなぁ~o(*^▽^*)oshine

投稿: tuba姐 | 2013年5月14日 (火) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/51614646

この記事へのトラックバック一覧です: RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P11 ~ 胴体の塗装:

« 自転車搭載ビデオカメラを考える | トップページ | 旧式クロモリ・ヘッド部分の分解 ~ こだわりの肉抜き発見 »