« 旧式なクロモリロードにはやっぱりこれ! | トップページ | キャブレターの点検 ~ ガソリン漏れの原因は?~GB250クラブマン »

2013年5月31日 (金)

RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P13 ~ダリーの製作~完結

RCグライダー製作もいよいよ大詰めです。

内心決めていた締め切りは5月末 そう今日です。自転車トレーニング終了次第最後の仕上げに入ります。

離陸を容易にするためのダリーの製作に取り掛かります。

過去の製作記事 P12 P11 P10 P9 P8 P7 P6 P5 P4 P3 P2 P1

サーマル工房さんのHPの記事を参考にして現物合わせで、材料は3mmべニヤ、バルサ数枚、スチール棒4mm 

01p1010866

影の立役者黒子なので黒色も考えましたが、滑走路で回収する時を考えシルバーのカンスプレーを吹いておきます。70mmのタイヤとバランスの3mmスチール棒を付けます。最後に機体との固定ピン これには一番苦労しました。位置角度など・・

02p1010894

機体とダリーを並べてみます。

03p1010898_2

機体に取り付けてみます。バッチリです。我ながら感心しきり! 

04p1010899

全体のシルエットはこんな感じです。

P1010897_3
機体重量1670gで仕上がりました。(2600mAのバッテリー込)

目標1900gでしたので予想以上に軽いので良い飛びに期待がもてそうです。

ビデオカメラを載せても1800gです。

これで機体製作の記事は今回で終了です。1年半の長きに渡りお付き合いありがとうございました。

PS おまけ

基本この機体1人乗りですがゲストを載せることを考えています。

オートバイの2人乗りを想像しながら色々思案中です。

アイディア募集します。

P1010901

後は初飛行をいつどこでやるか色々検討中です。7年ぐらいブランクがありますので急いで特訓してますがなかなか元に戻りません。歳のせい? いやいや簡単には諦めません!

折角の大作を壊さないようにもう少し操縦の腕を磨いてからにしますので、気を長く見守り下さい。

↓自転車とグライダーのコラボも良いもんです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« 旧式なクロモリロードにはやっぱりこれ! | トップページ | キャブレターの点検 ~ ガソリン漏れの原因は?~GB250クラブマン »

RCグライダー」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
こんばんは!
サーマル工房さんの掲示板経由ね ありがとうhappy01
プチおデブさんならOKよ
何せ機体総重量に余裕が出ましたから・・・
エントリーしておきますか?

投稿: けいあん | 2013年6月 1日 (土) 20時16分

diamondおととさんと同じサーマル工房さんの掲示板経由しましたぁ~sagittarius

機長はけいあんさん。ゲスト座席には座れる幸運者は誰だろう。息子さんかな?
おデブな、キャビンアテンダント減量間に合わずsweat01crying

投稿: tuba姐 | 2013年6月 1日 (土) 12時02分

diamondおととさんへ
ありがとうございます
本当に作るのって楽しいですね
どんどん深みにはまってしまいます。
大きい方がいいと思い挑戦しましたが、作る途中であっちこっちぶつけて大変でした。
初飛行はもう少し腕を磨いてからと・・・
この次はもう少し手頃なSOLOも良いですね
誘惑に負けそうです

投稿: けいあん | 2013年5月31日 (金) 21時29分

完成おめでとう御座います。サーマル工房さんの掲示板から飛んできました。
自分もsoloのほうを去年完成させて飛ばしています。
製作も結構楽しいものです。

せっかく出来上がったのに早い梅雨入りで、青空の元で飛ばせる日は残念ながらいつになるか判りませんね。

それでは書かれたブログを拝見しに行ってきます。

投稿: おとと | 2013年5月31日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/51853066

この記事へのトラックバック一覧です: RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P13 ~ダリーの製作~完結:

« 旧式なクロモリロードにはやっぱりこれ! | トップページ | キャブレターの点検 ~ ガソリン漏れの原因は?~GB250クラブマン »