« RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P11 ~ 胴体の塗装 | トップページ | 春の香り ~ かむいロード »

2013年5月16日 (木)

旧式クロモリ・ヘッド部分の分解 ~ こだわりの肉抜き発見

今日は暫くぶりに午後から晴れました。気温も少しばかり上がり15℃を超えたでしょうか。

夕方いつものMyトレーニングコースを走って来ました。相棒は旧式なクロモリロードです。

帰り道、北からの向かい風は少し辛かったですが、天気がいいので気持ちは晴れ晴れです。

戻ってもまだ明るいので、暫く分解していないヘッド部分のメンテナンスをします。

フロントフォークを抜きリテーナが出てきましたが汚れて真っ黒です。特に下側は泥水をはね上げたのがそのままの状態で可愛そうな感じです。

早速綺麗にしてあげます。

P1010824

P1010826_2

フォークエンド(爪)にこだわりの肉抜きを発見!

そうです。当時、フレームを注文するときに使うフォークエンドには、泥除けのダボがついていました。トラック用エンドを使えばいいのですが、後ろのディレーラが付きません。やっぱりロードレーサー用のエンドを使うしかありませんでしたが、泥除けのダボはいらないので、自分で削って取ってしまいました。ついでに気持ち軽くなるようにと爪の内側を肉抜きしました。もちろん部品状態の時に削り、その後の取り付け以降の作業はプロの方が行いましたが・・・

今でこそ、ロードレーサーの大半は泥除けを付けないことを前提のフレームですが、当時は泥除けは当たり前の時代でした。直ぐスポルティーフに変更できる時代でした。

そのため前輪とフォーククラウン(付け根)・後輪とハンガー部の隙間を大きく取っているので、フレームデザインが今とは違うことが分かります。

汚れを取りグリスアップして完了です。明日からまた元気に走ってくれるでしょう。

ps 先日のフリーの事ですが、Net通販で行けそうなものを見つけましたが、先方と連絡を取ったところ合わないことが分かりましたので、また別の方法を考えます。相変わらずコトコトと音がしますが気にしない事にしました。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P11 ~ 胴体の塗装 | トップページ | 春の香り ~ かむいロード »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
大丈夫よ ここまで分解するのに5分ぐらいかな。慣れたもんです。
昨日、分解ついでにフォークだけコンパウンドでピカピカに磨いたら、今日のトレーニング中はやけにshine光ってました。
絶好調ですgood

投稿: けいあん | 2013年5月17日 (金) 20時58分

パッ!と画像が見えたときは・・・

壊れたbicycleimpact

ビックリしましたcoldsweats02
こんなにバラバラにしてメンテナンス!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

綺麗に生まれ変わった相棒くん、調子はいかが?


投稿: tuba姐 | 2013年5月17日 (金) 09時54分

diamondぐりおさんへ
詳しいですね。そうです。ブームでしたね。
エンドの肉抜きは知り合いのボール盤を借りて自分でやりました。
チェーンリングはさすがに勇気がいりますね。自分でやるのはやめて”鍛造の穴あきパーツ”を購入しました。
他にもよく見るとブレーキレバーも穴あきパーツ(shimano)でしたね。
1グラムでも軽くするために大変な努力してたのを思い出します。古き良き時代でしたgood

投稿: けいあん | 2013年5月17日 (金) 07時28分

こういう見えないとこのこだわりは大好きです。
この肉抜き加工は自分でされたんですか?
もしかしてチェーンリングの肉抜きもご自分で??

この頃ってメルクスのアワーレコードマシンを発端に
各社がこぞって肉抜き加工をした、ちょっとしたブームだった時代ですよね。
自分が知らない頃の事にロマンを感じます^^

投稿: ぐりお | 2013年5月16日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/51654431

この記事へのトラックバック一覧です: 旧式クロモリ・ヘッド部分の分解 ~ こだわりの肉抜き発見:

« RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P11 ~ 胴体の塗装 | トップページ | 春の香り ~ かむいロード »