« 当麻滑空場(グライダー)にお邪魔してきました~開幕です! | トップページ | カタクリの妖精が満開 ~ 男山自然公園 »

2013年5月 8日 (水)

旧式クロモリロードのメンテナンス

5月8日 (水曜日) 晴れ 

今朝は少し冷えましたがそれでも良い天気で、午後には暫くぶりに二桁の気温に成りました。外仕事も気持ちのいい気温です。

最近は飛行機ばかりで少し間が空いてしまいましたが、愛車のメンテナンスをすることにします。

旧式なクロモリロードの1号がペダルを漕いだ時だけ後ろからコトコトと小さな音がします。色々調べるとフリーのガタのようです。実は今のフリーはとりあえずと思い取り付けた中古品何です。

数年前に自転車を再開しましたが、20歳代とはすっかり走り方が変わってしまいました。

当然と言えば当然でしょうが、以前は出来るだけ平坦な道を、長距離走ることに喜びを感じていましたが、近年は坂道ばかり探して短時間で楽しむ方にすっかり変わってきました。

そのため、坂道をより快適に上るためにもう少し大きいスプロケットをと考え、やっとの思いで見つけたものです。「かなり使い込んでいるので500円で良いよ」と言われ喜んで帰ってきたものでした。でもとうとう悲鳴を上げだしました。

従来のものに戻すか、スプロケットを交換するか色々思案中です。

因みに従来のものは 14T/15T/16T/19T/21T   で現行は 15T/17T/19T/21T/24T

P1010785

《↑従来品 14T/15T/16T/19T/21T》

スプロケットを交換するには”スプロケットリムーバ”なる工具がいりますが、生憎持っていません。新規購入となると私の部品が古いので工具も昔のものでないと合わないようです。しかし昔の工具はもう手に入りません。

P1010789_3

自転車さんに相談したところ、6段フリー(15T~27T)なら新品が手に入る様です。

15T~27T ですがリアのディレラーのキャパシティが問題です。

あれやこれや話しているうちにこんなものを奨められてしまいました。

「そろそろあきらめて新しいクロモリフレームにしたらどうですか」と言うことで

コルナゴ(COLNAGO)の復刻版のフレーム 31万円也

MASTER X-LIGHT 30th ANNIVERSARY

 

Colnago_masterx_light_30th_ann_3

一寸嬉しい悩みが増えてしまいました。さ~どうする?

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

 

|

« 当麻滑空場(グライダー)にお邪魔してきました~開幕です! | トップページ | カタクリの妖精が満開 ~ 男山自然公園 »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
確かに高いですね!
音だけ我慢すれば暫く大丈夫みたいなので、色々他の方法も調べていると、ネット通販で昔のものが見つかりました。
問い合わせして、互換性があれば注文予定です。
それなら5千円で済みそう!

宝くじでも当たれば新しいフレーム買うかもしれませんが、先立つものが・・・

投稿: けいあん | 2013年5月10日 (金) 18時59分

商売上手な自転車屋さんですねbicycle

エッ!
高価なお買いものdollar

どうしますぅ~bicycle

投稿: tuba姐 | 2013年5月10日 (金) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/51549078

この記事へのトラックバック一覧です: 旧式クロモリロードのメンテナンス:

« 当麻滑空場(グライダー)にお邪魔してきました~開幕です! | トップページ | カタクリの妖精が満開 ~ 男山自然公園 »