« RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P10~機体番号は? | トップページ | 旧式クロモリロードのメンテナンス »

2013年5月 6日 (月)

当麻滑空場(グライダー)にお邪魔してきました~開幕です!

5月6日(月曜日)雨のち曇り

今朝の十勝では平地でも積雪のニュースです。道理で寒い!

小雨が降っています。自転車は無理ですね。

今日は大丈夫だろうか? 気になるところがあります。我が家から一番近いグライダーの滑空場は今日が初日と聞きました。雨なのに・・・

お昼頃には雨も上がりましたので、当麻滑空場まで行くことにします。車で30分。

目的地に近づくとグライダーの飛んでる姿が確認できます。

車の外に出ると寒い。軽装で来てしまいました。冷たい北風も結構吹いています。

今日は機体の耐空検査と会員さん達の初フライトですね。

P1010767

《ASK-13》

P1010768

《ka-6》

何度も何度も大空に飛び立って行きました。冷たい北風を吹き飛ばすように・・・

余りにも寒いので土手から降りて管制車の横で見学させていただきました。

ありがとうございます。

↓この北国にもようやく春の兆しです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P10~機体番号は? | トップページ | 旧式クロモリロードのメンテナンス »

RCグライダー」カテゴリの記事

実機グライダー2」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
このウインチ発航の瞬間緊張しますね
想定内とは言え、曳航中にワイヤーが切れる 巻き上げ機が止まる 突風で機体が傾く などいろいろアクシデントが考えられます。
その場合の対処方法も基礎練習の重要課題です。
上空では操縦桿だけを頼りに、気流が良ければトンビのようにどんどん高度をとれます。この滑空場でも2千メートル以上になること多く、その時は30分以上も飛べるそうです。
着陸ももう一つの緊張ですね。エンジンがありませんから一発勝負です。高度 角度 速度 風向風速を判断し常に指定航路で降りてきます。速度を抑えるためのスポイラーも使います。時には場外着陸もありますが、他の航空機と違って不時着とか事故扱いには成りません。場合によっては田んぼのあぜ道に着陸と言う事もあるようです。
でも大人4人もいれば分解してトレーラーに載せて回収します。
着陸時には思わぬところに降りて機体を壊すこともあるでしょうが、パイロットは安全に守られるよう、胴体はモノコックで衝撃吸収の役目もします。
また、他の航空機よりも強度ははるかに高く作られていると聞きます。
胴体の下に小さなタイヤがついて、ブレーキもついています。滑空場であればタイヤも有効ですが、場外着陸ではむしろ突起物がないほうがより安全という考えでこのような形状のようです。
眼に見えない風と空気の流れを読んで遊ぶこの世界 奥が深いです。でも深入りするとお金も掛かりますので、なかなか踏み出せないところでもあります・・・

投稿: けいあん | 2013年5月 8日 (水) 10時18分

動画、何度見ても離陸の緊張感がありますairplane

ワイヤーで上空に高度を上げてから、操縦操作だけで飛んでいるのですか?
燃料は?

着陸が、胴体着陸???
怖くないのですかweep

投稿: tuba姐 | 2013年5月 8日 (水) 09時16分

diamondぐりおさんへ
おはようございます
そうなんです。これです。私の模型とこの2機とも設計者はAS社のカイザーさんですよ。
そんな愛着もありワクワクしながら見てました。
引き揚げるときはワイヤーで引っ張ります。千メートル先に巻き上げ用のウインチがあります。
数年前にお邪魔したときの記事に少しだけ写真↓がありますので見てください。
また着陸時は30センチぐらいの小さな車輪がついていますが、ほとんど胴体着陸ですね。そのため一般の小型機より強度は数倍も高い様ですね。

http://ja8dni.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-941a.html

投稿: けいあん | 2013年5月 7日 (火) 07時41分

作られてる模型はこれのなんですかね。
グライダーってのはよく知らなかったんですが、
これ、離陸の時は何かで引っ張ってるんでしょうか?
そして着陸は胴体着陸なんですね!

ワイルド!w

投稿: ぐりお | 2013年5月 6日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/51519707

この記事へのトラックバック一覧です: 当麻滑空場(グライダー)にお邪魔してきました~開幕です!:

« RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P10~機体番号は? | トップページ | 旧式クロモリロードのメンテナンス »