« 旧式クロモリ・ヘッド部分の分解 ~ こだわりの肉抜き発見 | トップページ | 夢の大空へ ~ 最初の一歩 »

2013年5月19日 (日)

春の香り ~ かむいロード

5月18日(土曜日)曇りのち晴れ

こちら旭川でも、ようやく桜の開花宣言が出されました。近くの公園ではピンクの桜、真っ白なこぶし、紫のつつじが待ったましたばかりに一斉に春の競演を始めています。

”かむいロード”(自転車のMyトレーニングコースに勝手に命名)も春の活動開始です。

少し前まで残って雪もすっかり消えて、そよぐ風も春の香りです。

P1010847

《↑写真をクリックすると拡大します》

今日は大雪山連峰が良く見えます。フレームにはありませんが右端には十勝岳連峰がくっきり。まだ中腹まで残雪があります。するとお気に入りの登山口までは自転車は無理みたいです。望岳台ライドはもう少しお預け・・・

一寸脇道の丘を越えてみます。ここも通れるようになりました。

P1010830

P1010831

丘を降りると眼に飛び込んでくるのは、一面に水を張った水田です。

P1010832

ふと足元を見るとちらほらタンポポも咲き出しました。

P1010833_3

美瑛川のCR(サイクリングロード)沿いの緑地も、もうこんなにも青々として来ています。

P1010834

北の大地にもようやく本格的な春の到来です。

往復30~40kmの”かむいロード”は、季節ごとに色々な魅力にあふれたお気に入りコースです。

今日もいい汗かきました!

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« 旧式クロモリ・ヘッド部分の分解 ~ こだわりの肉抜き発見 | トップページ | 夢の大空へ ~ 最初の一歩 »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
今の時期何もかにもごちゃまぜです。花も何種類も一緒に咲くので楽しいです。
蝦夷タンポポは北海道と本州の中部まで広く分布しているので、多分蝦夷タンポポで間違いないと思います。
でもセイヨウタンポポも増えてきている見たいですね。
黄色の花びらの下の緑色のところが広がっているのがセイヨウタンポポね。

投稿: けいあん | 2013年5月19日 (日) 22時10分

大雪山真っ白ですねぇ~snow
サイクリングロードは落ち葉maple
田んぼは田植えの準備bud

そうそう、
先日、越後の弥彦山を歩いてたら、エゾタンポポの名札が・・・。
へぇ~!って、マジマジ観たのですが、いつも見慣れたタンポポかなぁ~?
いつもエゾタンポポを観てたのかしらlovely

投稿: tuba姐 | 2013年5月19日 (日) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/51686779

この記事へのトラックバック一覧です: 春の香り ~ かむいロード:

« 旧式クロモリ・ヘッド部分の分解 ~ こだわりの肉抜き発見 | トップページ | 夢の大空へ ~ 最初の一歩 »