« 4月3日はサラ・ボーンの命日~あの頃の思い出が・・・ | トップページ | 今シーズン 初自転車遊び! »

2013年4月 7日 (日)

そろそろ活動開始?

低気圧通過に伴い各地で大荒れの天気ですが、こちらはまだ比較的穏やかです。

またここ数日の暖気もあり少しばかり雪解けが進み、道路は8割方顔を出しました。でも歩道はまだまだです。

 P1010694_2

もうすぐ自転車遊びも始められそうです。スタートダッシュのためには、まず愛車の整備です。

暖かい日にはローラ台練習で活躍していた旧式なクロモリロードを分解清掃します。

今回はチェーンとチェーンホイルを重点的に行います。

P1010696

ピカピカに成りました。ボトムブラケットに JAPAN SUGINO の刻印があります。

そして、ボトムにはシリアル№の他に 「50-8」 の文字も見えます。西暦でなく昭和ですね。昭和50年8月製造と言う事に成ります。初めて手にしたときのことが蘇ってきました。

P1010698

郷愁に浸るのはこのくらいにして、組み上げて行きます。完成!

チェーンには2月にGETしたWAKO'S の”チェーンルブ”の油を注します。かなりサラサラした感じです。

P1010699_3

綺麗に成ったところでローラ台でトレーニンングです。

チェーンオイルの使用感は実際に走って見ないと分かりませんが、なんとなく油飛びが少ないようです。

これでいつでも走れます。あと少しの我慢です。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« 4月3日はサラ・ボーンの命日~あの頃の思い出が・・・ | トップページ | 今シーズン 初自転車遊び! »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
メンテナンス次第ではまだまだ乗れると思います
目指せ半世紀! それまでご主人様は元気で入れるかな?www

”動画” ガッテンですgood

投稿: けいあん | 2013年4月 8日 (月) 10時03分

diamondぐりおさんへ
いやぁ~ ”CASATI乗り手”と同じ生まれですか!
偶然って凄いですね
益々愛着が湧いてきますyo
”ヴィンテージ”と言われるまでまだまだ乗り続けないといけませんね
本場ヨーロッパでは50年以上前の自転車が、沢山現役で走り回っていると聞きます。

投稿: けいあん | 2013年4月 8日 (月) 09時57分

昭和50年と言えば4半世紀以上前、驚くほどピカピカshine大切に乗り続けてきた愛車なんですねbicycle

早く美瑛の白雲台からの中継が見たいですよぅ~
動画の準備もお願いしますぅ movie

投稿: tuba姐 | 2013年4月 8日 (月) 07時36分

昭和50年8月・・・

まさしく僕が産まれた時ですw
このバイクのようにいつまでも色褪せないでいたいですね。
既に手遅れかもしれませんが(笑)

投稿: ぐりお | 2013年4月 7日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/51133614

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ活動開始?:

« 4月3日はサラ・ボーンの命日~あの頃の思い出が・・・ | トップページ | 今シーズン 初自転車遊び! »