« 世にも不思議なことが? MS更新プログラムにトラブル | トップページ | 春の準備~いろいろ »

2013年4月21日 (日)

初ライドが思わぬヒルクライムに・・~美瑛白金

4月21日(日曜日)晴れのち曇り

朝方冷えましたが周りの明るさで目が覚めました。久々に晴れてます。

天気予報では午前中だけ晴れ。その後少しずつ崩れていきます。行くならば今でしょう!

気温が上がるのを持ちながら、自転車を乗用車に積み込み向かうは美瑛白金方面。

道路の雪が綺麗に解けて自転車が走れるかどうかはわかりません。

ダメもとで、今日の相棒は先日と同じ1号の旧式なクロモリロードを連れていきます。

小一時間でビルケの森 インフォメーションセンター前に到着です。案の定道路は乾いています。気温5℃ 一寸肌寒いですが晴れていますので気持ちがいいです。

行けるところまで行って見ようと思います。

最初のポイント。美瑛川の清流です。

01cimg0084

ここからはひたすら上りです。シーズン初めからいきなりのヒルクライム。42-24ではチョイ辛いです。夏場は休みなしのコースですが、今日は途中2回も休憩して模範牧場の丘を越えました。ここから少し下って大好きなポイントに向かいます。

途中雪の壁が凄いです。4メータ以上あるでしょうか?

02cimg0085

やってきました。大パノラマが見れる大好きなところです。道路は乾いています。

03cimg0086

十勝岳連峰をうっとりしながら眺めてしまいました。噴煙が良く見えます。

04cimg0081

パノラマモードでも撮ってみました。↓クリックすると拡大します。

05cimg0083

雄大な景色を満喫した後は豪快にダウンヒル。でも気温が低いためタイヤのグリップがあまりないので無理は禁物。美瑛川の橋まではノーブレーキで一気に下りました。

残念ながら今日はGPSカメラもビデオカメラもありません。次回の楽しみに取って置きます。
続いて白金温泉付近はどうなっているか確かめるため行ってみることにします。

正面に十勝岳が薄く見えますが真っ白です。少し雲が出てきました。

07cimg0089

08cimg0091

十勝岳登山口の望岳台方面へはこれ以上いけません。通行止めです。

09cimg0092

折り返します。夏場は緑と白のコントラストで眼を楽しませてくれる”しらかが街道”もこんな感じです。

10cimg0093

今日はこれで終了。大満足です。

今日のコース ルートラボで作ってみました。

↓雪の壁の中のヒルクライムでした!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« 世にも不思議なことが? MS更新プログラムにトラブル | トップページ | 春の準備~いろいろ »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
おはようございます
早いですねもう田植! ひと月くらい違いますね
でも雪も解けだしたら早いですよ。もうすぐ追いつくから・・

ルートラボ 登山用があったら最高ですね。基本的には自動車用道路までしか表示出来ないので残念です

コンデジの写真ですが、どうぞご自由にお使いくださいpresent。喜んで貰えて嬉しいですhappy01
十勝岳連峰上りたい? この時期は”なだれ”が多く危険です。昨日も富良野岳でsnowboardの人が犠牲に成っていますので
もう少しの我慢ね。山開きは5月末ごろです。

投稿: けいあん | 2013年4月24日 (水) 07時12分

越後平野は田んぼの準備が始まりました。
連休中に田植えが終わるのかもしれませんclover

北海道の大地は真白な雪の下なんですねーsnow

ルートラボ、面白いですねbicycle
距離と標高が分かるんだぁ~(゚m゚*)!

*事後報告*
4枚目の画像を頂きました。
スクリーンセーバーで使用しています。

真白な十勝連峰・・・
けいあんさんのうっとりにお付き合いさせていただいておりますぅ~wink
事後報告でゴメンナサイ o(_ _)oペコッsweat01

投稿: tuba姐 | 2013年4月23日 (火) 22時03分

diamond島桜さんへ
ありがとうございます
こちらも最近は特に寒いです。今晩また雪かも・・
でも、待ちきれず行ってきました
このコース 周りが雪いっぱいでも災害時の避難誘導路に成っているものですから、
常時綺麗に除雪されているんですよ。
白金周辺で一番早く走れる穴場コース何です。

投稿: けいあん | 2013年4月21日 (日) 22時10分

ヒャー、「ただ一面の真白き雪」。
そこに一台の赤い自転車。赤が効いていますネー。
やはり、北海道はスケールが違いますね。

今日は東京も寒かったです。
部屋でダウン着て炬燵に入っいます(笑)。

テレビの映像で見たんですが、東北は満開の桜に雪が乗っかって、桜も重たそうですが奇麗でした。

北海道はまだ先でしょうね。

投稿: 島桜 | 2013年4月21日 (日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/51318830

この記事へのトラックバック一覧です: 初ライドが思わぬヒルクライムに・・~美瑛白金:

« 世にも不思議なことが? MS更新プログラムにトラブル | トップページ | 春の準備~いろいろ »