« 初ライドが思わぬヒルクライムに・・~美瑛白金 | トップページ | RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P8~主翼等のカバーリング »

2013年4月22日 (月)

春の準備~いろいろ

4月22日(月曜日)みぞれのち曇りのち晴れ

昨日は思いがけず充実した自転車遊びが出来ましたので、少し気持ちに余裕が出てきました。半年ぶりですが結構いけるじゃん 自画自賛ですが・・・

今朝もみぞれが降りましたが徐々に天気が回復するでしょう。そしていよいよ明日からは待望の二ケタ気温 やっと10℃以上の日が続きそうです。

そうなるとやはり春の準備開始です。

先ずは乗用車のタイヤ交換 スタッドレス~夏タイヤにします。5月のGWの峠は雪の予報ですが、たぶん行かないと思いますので思い切って交換します。

01web_p1010703

01web_p1010705_2

使う道具はジャッキの他に十字レンチとL型レンチまた、空気入れと空気圧計も用意します。

半年間で少しだけ空気圧が下がりましたので、規定値に空気を入れます。

自転車用空気入れで十分です。

03web_p1010706_3

このL型レンチの上に鉄パイプを被せて使うとナットを緩めるときに”てこの原理”で小さな力でも緩めることができるので重宝しています。

この次はオートバイです。

04web_p1010701_3

昨夜から準備していました。

このシール型バッテリーは急速充電は禁物です。

ケース内部で異常なガスが発生するとバッテリーがダメに成ってしまいますので精密充電器で電流管理をしながら10時間かかって充電しました。

手前が50cc用 奥が250cc用です。

05web_p1010708

50ccのHONDA Dream50 コレクション的存在ですが「バイクは走ってなんぼ」の世界でしょうからいつでも走り出せるように準備します。

こだわりのエンジン 空冷単気筒 DOHC

今年も2キックでエンジンが目覚めました。近所を軽く試走して終了です。

まだ道路は雪解け水で濡れています。もう少しの我慢です。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ  

 

  

|

« 初ライドが思わぬヒルクライムに・・~美瑛白金 | トップページ | RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P8~主翼等のカバーリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
こんばんは!
ハンドルは軽いし燃費もいいみたいです 一石二鳥ね
バイク好きの息子さん帰って来るんですね
tubaさんも腕によりをかけてご馳走沢山作るのでしょうね

家族で応援してくれてるの!嬉しいですhappy01 
テクニカルな話が好きなのかな?

投稿: けいあん | 2013年4月24日 (水) 18時41分

タイヤ交換の時期ですねrvcar

ハンドルが軽くなって運転も楽チン・・・
アタシの車も早く交換しなきゃsweat01

雪も解けたし、ドライブが楽しい季節。
さて、どこへ行きましょうかねぇ~
行きたいところが山ほどですよぅclover

息子が帰ってきたら、一緒に「けいあんと人力車」ブログを見ますョo(*^▽^*)o

※母と息子のお気に入りなんですflair

投稿: tuba姐 | 2013年4月24日 (水) 09時12分

待ち焦がれていた春がやっときます
今から準備が楽しみです
やりたいことを色々考えるとワクワクします

>北の爽やかな風
ガッテンです

投稿: けいあん | 2013年4月22日 (月) 21時03分

けいあんさん

春が来ますね! happy01

また今年も、
いっぱい楽しい事が待ってますね。。。

北の爽やかな風
楽しみにしていますぅcherryblossom

投稿: ナンシーおばさん | 2013年4月22日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/51331269

この記事へのトラックバック一覧です: 春の準備~いろいろ:

« 初ライドが思わぬヒルクライムに・・~美瑛白金 | トップページ | RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P8~主翼等のカバーリング »