« それぞれの春 | トップページ | そろそろ活動開始? »

2013年4月 3日 (水)

4月3日はサラ・ボーンの命日~あの頃の思い出が・・・

いつも聞き流しているFM放送から懐かしい歌声が流れています。

♪ラバーズ・コンチェルト♪そして「今日はサラ・ボーン(Sarah Vaughan)の命日です」と・・

66歳でこの世を去りもう23年になりますね。

随分昔のことです。20代半ばの事、音響機器に夢中になり何度と秋葉原に通い、気にいった大きなスピーカを電車で持ち帰ったのを思い出します。電車の移動中までは良かったのですが、川崎市内の南武線沿線の駅からアパートまでは結構な距離があります。普通に歩いて20分。大きなスピーカをぶら下げたり担いだり、何度も何度も休みながら運んだのを思い出します。

実はこの日はアパートと秋葉原を2往復してます。一回に1個しか運べないものですから

今のように車も持っていません。やっとの思いで音響機器を購入したものですから金銭的にタクシーを使う余裕もないころの話でした。

そして、音響機器が一式揃ったところで訳もなく聴いていた音楽の中に確かサラ・ボーンもありました。

早速レコードのラックを探すと、あの頃聴いていた一枚が出てきました。そしてレコード盤をセットして針を下します。

最初に流れてきたのはやっぱり♪ラバーズ・コンチェルト♪ いいです いいです

Webp1010693

今聴きながらブログアップしてます。これも近いうちにデジタル化しようと思います。

色々YouTubeもチェックすると沢山アップされてますね。その中からチョイスしたのがこれです。

アナログもデジタルもどちらも良いですね。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« それぞれの春 | トップページ | そろそろ活動開始? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

diamondtub姐さんへ
アナログの良さが分かる人がいてくれて嬉しいです
音に厚みがあって温かいのはなんだろうと考えた時、録音のしかた何ですね
デジタルの場合PCや携帯端末そしてネット配信をしますので容量が大きいと不便です。
そのため無理して軽くしている結果、薄っぺらな音に成ってしまいます。
写真の画像のデジタルも同じようなものですね。ネットにアップするときは重いと扱い悪いですよね。
因みに音源を自分でデジタル変換した場合は5~10倍くらいに大きくなりますが格段に音質が良くなります

投稿: けいあん | 2013年4月 5日 (金) 07時57分

アナログの音色はイイですよねぇ~♪
独身時代は、レコードを聴いていたのですが今は実家に行かなと聴けません。そういえば、機器を眺めるだけで聴いてないなぁ~cd

ジャズ界の第一線で長く歌っていたサラ・ヴォーンの歌声は懐かしいですねnote
JAZZヴォーカルを最近聴いてないので、聴いてみよぅ~cd

投稿: tuba姐 | 2013年4月 4日 (木) 10時16分

diamondぐりおさんへ
昔のレコード盤に針を下す これは一種儀式のような感じですね
そしてゆっくりと時間が流れていきます。
時にはいいですよ
でも、今しがたアナログからデジタルに変換してPCに入れました。やっぱり楽ですね。
自分でデジタル化する時って自由にサンプリングやビットレートを変えられるので市販のCDより、
かなり深みのある音源が出来上がります。市販のものは容量を軽くするためどうしても薄っぺらな
音に成ってしまうようですね。試してみる価値ありですよ。

投稿: けいあん | 2013年4月 3日 (水) 23時10分

ジャズは全くと言っていいほど無知なんですが、この曲は知ってます。
綺麗で、その上太くて、いい声ですね。

最近アナログどころかCDさえも使わなくなってきました。
全部PCに入れていって、クリックするだけですぐ選べる便利さに慣れるとどうもね・・・

でもアナログにしか出せない音が確かにあるんですよね。
久しぶりに引っ張り出して聞いてみようかなと思いました^^

投稿: ぐりお | 2013年4月 3日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/51078396

この記事へのトラックバック一覧です: 4月3日はサラ・ボーンの命日~あの頃の思い出が・・・:

« それぞれの春 | トップページ | そろそろ活動開始? »