« RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P9~コックピットの加工 | トップページ | RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P10~機体番号は? »

2013年4月29日 (月)

春を見つけました! ~ カタクリの原生花園

4月29日(昭和の日) 曇り時々雨

朝から細かい冷たい雨が降っています。寒~い! こんな日は内職がはかどります。

お昼頃には時折お日様も顔を出しましたので、一寸出かけて来ました。

随分と近くにありながら初めて来ました。

道内最大級のカタクリ群生が待つ北の名勝へようこそ

と迎えていただきました。旭川市と比布町との境界にある「男山自然公園」です。

01cimg0113

カタクリの原生花園へ入って見ますが、少し早すぎましたというか今年は雪解けが遅かったのでお花はまだ準備中です。

02cimg0102_3
よく見ると眠たそうなカタクリが一面・・

03cimg0101

《カタクリ》

カタクリだけじゃありませんね。

04cimg0098

《キクザキイチゲ》

05cimg0106

《フクジュソウ》

06cimg0099_2

《エゾエンゴサク》

ゆっくり一時間ほど掛かって戻ってみると駐車場の脇に、思いがけず”イナバウワ”成りかけを見つけました。

07cimg0097_3

あと一週間後が見ごろでしょうか? この林一面が赤紫色の絨毯に染まるようです。

08cimg0103

(↑クリックすると拡大します)

この林の中にいると、ふと昭和の子供のころの懐かしい出来事が思い出されます。

不思議な感じです!

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

 

|

« RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P9~コックピットの加工 | トップページ | RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P10~機体番号は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

応援ありがとう カタクリbudも喜んでいると思いますyohappy01
tubaさんに見習ってガイドブックと睨めっこしながら
キョロキョロしてみました。
満開の時にまた行って見ようと思います。

PS やっと春が来たと思ったら今日も寒い
今晩平地でも雪の予報 今年は変ですpout

投稿: けいあん | 2013年5月 2日 (木) 12時27分

春が来たーclover

花の種類が多いなぁ~cute
北海道の春は、一斉に花が咲くようですね

エゾエンゴサクは図鑑でしか見たこと無いけど、越後のヤマエンゴサクより逞しい感じですねbud
葉っぱの違いが良くわかって参考になりましたclover

カタクリのイナバウワ・・・
もうチョットだぁーーー頑張れ---bearing
応援してみました。

待ち遠しかった春。
スプリングエフェメラルのお目覚めですね~heart04

投稿: tuba姐 | 2013年5月 2日 (木) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/51424582

この記事へのトラックバック一覧です: 春を見つけました! ~ カタクリの原生花園:

« RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P9~コックピットの加工 | トップページ | RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P10~機体番号は? »