« 今シーズン 初自転車遊び! | トップページ | 初ライドが思わぬヒルクライムに・・~美瑛白金 »

2013年4月17日 (水)

世にも不思議なことが? MS更新プログラムにトラブル

4月12日(金)

先日の事。知り合いより電話がありました。

「急にパソコンがおかしく成った。サポートセンターの指示で色々やってみたけれど、どんどん悪くなる。画面が真暗・・・・」

13.14日と大事な用事が入っていましたので2日程待って貰う事にしました。

4月15日(月) 

状況確認:

ウィルス対策のMcAfeeのアップグレードしたそうです。しかし、上手くいかないのでサポートセンターにコール ~ センターの指示で色々試みるが一向に進展せず~復元ポイントを使ってリカバリーを実施

早速PCを拝見:

デスクトップのアイコンや半分以上消えてしまっているが、データはすべてDドライブで作業中のためたぶん大丈夫でしょう。しかし、アプリ連動が出来ず開くことができません。また”お気に入り”が全消去状態

復旧作業:

不要なアプリの削除(アンインストール) Office・メールソフト・プリンター連動・追加アプリの再登録してほぼ動くように成りました。メールも残っていました。やれやれです。 残念ながら”お気に入り”は再作成しかありません。今後のためにシステムバックアップを取りDドライブに保存します。何かの時の保険ですね。最後に作業領域のごみ取りをして終了です。

4月16日(火)朝

ネットのニュースも見ていると気になるものが出ています。

NiftyNews:{Windows更新プログラムにトラブル、うっかり適用すると「ブルースクリーン」に

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/nifbiz-20130415-bm-43366/1.htm

マイクロソフトのサポートを覗くと

4月9日更新情報通知 http://support.microsoft.com/kb/2823324/ja

4月12日トラブル通知 http://support.microsoft.com/kb/2839011/ja

関連情報 http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/04/12/3566398.aspx

兎に角、全ユーザに対し「至急削除してください」とあります。

急いで自分のPCを見ると 「MS13-036」(KB2823324) がインストールされています。急いでアンインストールしました。

関連情報を見るとロシアのセキュリティソフト以外にも”富士通の瞬快”やその他のソフトでも同様のトラブルが通知されています。今後も新たな被害状況が発見されるかもしれません。

もしかすると先日の知り合いのパソコンもこれと関係してたのでは?念のため先日のPCを確しましたが、デスククリーンアップした時に履歴や古い復元ポイントも綺麗にしたため、今では追跡できませんが・・

今でも気に成って仕方ありません! まさか・・・McAfeeも・・・

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ 

 

|

« 今シーズン 初自転車遊び! | トップページ | 初ライドが思わぬヒルクライムに・・~美瑛白金 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
tubaさんのPC一安心だね 

>分かり易いPC講座
上手いこと言いますね ありがとうhappy01

受講生大歓迎ですheart04

投稿: けいあん | 2013年4月18日 (木) 19時24分

あたしのPC大丈夫だったsign03
持ち主と一緒でガードかたいもんなぁーpout

ありがとう♪
分かり易いPC講座で助かりますo(_ _)oペコッ

また受講希望しますぅ~pc

投稿: tuba姐 | 2013年4月18日 (木) 18時39分

diamond島桜さんへ
こんにちは! 
お役に立てて嬉しいですhappy01
今回のトラブル まさにウィルス見たいですね
 

投稿: けいあん | 2013年4月17日 (水) 15時45分

こんにちは。
私のPCにも、KB2823324が入っていました。
早速アンインストールしました。
けいあんさんのブログ拝見して助かったわ!
大変参考になりました。

投稿: 島桜 | 2013年4月17日 (水) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/51267004

この記事へのトラックバック一覧です: 世にも不思議なことが? MS更新プログラムにトラブル:

« 今シーズン 初自転車遊び! | トップページ | 初ライドが思わぬヒルクライムに・・~美瑛白金 »