« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

春を見つけました! ~ カタクリの原生花園

4月29日(昭和の日) 曇り時々雨

朝から細かい冷たい雨が降っています。寒~い! こんな日は内職がはかどります。

お昼頃には時折お日様も顔を出しましたので、一寸出かけて来ました。

随分と近くにありながら初めて来ました。

道内最大級のカタクリ群生が待つ北の名勝へようこそ

と迎えていただきました。旭川市と比布町との境界にある「男山自然公園」です。

01cimg0113

カタクリの原生花園へ入って見ますが、少し早すぎましたというか今年は雪解けが遅かったのでお花はまだ準備中です。

02cimg0102_3
よく見ると眠たそうなカタクリが一面・・

03cimg0101

《カタクリ》

カタクリだけじゃありませんね。

04cimg0098

《キクザキイチゲ》

05cimg0106

《フクジュソウ》

06cimg0099_2

《エゾエンゴサク》

ゆっくり一時間ほど掛かって戻ってみると駐車場の脇に、思いがけず”イナバウワ”成りかけを見つけました。

07cimg0097_3

あと一週間後が見ごろでしょうか? この林一面が赤紫色の絨毯に染まるようです。

08cimg0103

(↑クリックすると拡大します)

この林の中にいると、ふと昭和の子供のころの懐かしい出来事が思い出されます。

不思議な感じです!

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P9~コックピットの加工

4月28日(日曜日)小雨・小雨・小雨

朝から冷たい雨です。夜中にはみぞれが降ったようです。

昨日のたきかわスカイパークで見た実機のグライダーの記憶が薄れないうちに、早速作業に取り掛かります。

もちろんRCグライダーのコックピット制作です。まずは計器盤を・・・

ネットをチェックしているとサーマル工房に貴重な資料がありました。20数年前のKa8b JA2233 と JA2134 の写真もありました。

01p1010746_3

02p1010747

それをもとに厚紙で計器盤のひな形を作りました。

03p1010751_3

05p1010750
それを付けてみると、どうしても補強の横棒が邪魔です。いろいろ悩んだ末削除することにしました。カウリングの淵も同じように削除します。

06p1010752

生地完成です。仮組みしてみます。計器盤の後ろに補強の棒を追加しました。

08p1010756

09p1010753

10p1010754_2

計器盤ひな形も少し配置を変更しました。旧式な無線機も取り付けました。

ps 現役ではなく20数年前のものをイメージしてみました。いい感じです!

この次は、これを基に航空べニアで立体的に作リます。細かい作業はまだまだ沢山残っていますが、一つ山を越した感じです。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

実機グライダーの資料集め~たきかわスカイパーク

昨日から思案中のRCグライダーのコックピットの制作には、やはり実機を見なければどうも踏ん切りがつきません。

時々小雨交じりの寒い朝です。今日は自転車はやめて、たきかわスカイパークへGO~

http://www.takikawaskypark.jp/

国道12号線を南下 道路はいたるところで速度違反の取り締まりですね。ネズミ取り・パトカー・ネズミ取り・パトカー・パトカー  2度ほどヒヤッとしましたが70分ほどで無事現地到着。

01p1010725_3

スカイミュージアムの前にはまだ残雪があります。寒~い!北風も結構吹いています。

02p1010723

滑走路では2機のグライダーが待機しています。ASK21型です。暫くするとエンジン音が・・

03p1010740

ROBIN DR400です。グライダーを曳航してます。

04p1010741

先ほどのASK21ROBINに曳かれて離陸を始めました。クリックすると拡大します。

余りにも寒いので、格納庫で今日の主目的、コックピットの確認です。ここはミュージアムに成っているため自由に機体を見ることができます。ありがたいです。

05p1010737

ピアグライダーG102のコックピットを見ます。

06p1010742

高度計 速度計 昇降計 コンパス 時計等が ぎっしりと並んでいます。

07p1010728

次にモーターグライダー SF28A型 ファルケを見ます。

08p1010743

09p1010731

なるほどかなり分かって来ました。

天井を見上げると古い機体があります。事務所の人に機体名称をお聞きしました。

萩原式H23C-3型との事でした。私の制作中の機体もこんな感じですが、残念ながらコックピットは見ることはできません。

10p1010735

体験搭乗のお誘いの話も出ましたが今日はここまでにして置きます。このままいたらどんどん嵌りそうですから・・・

↓RCグライダーのコックピット制作のアイデアはバッチリ掴めました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

 

01p1010725_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P8~主翼等のカバーリング

ここ最近少し余裕が出てきて、飛行機模型を作りたい! と言う気持ちに成ってきました。

今年中の初飛行に向けて作業に取り掛かります。前回の続きでは胴体の塗装の予定でしたが以外に外の気温が上がりませんので、主翼・尾翼のカバーリングを先にする事にします。

主翼はできるだけ軽く仕上げるため 粘着フィルム オラライトをアイロンで貼り付けていきます。

P1010717

また、水平尾翼は運搬時にいろいろぶつけても簡単に破けないようにシルキーコート(ソーラーテックス)にしました。

P1010715

主翼のカバーリングが完了しました。カラーリングはまだ迷っています。実機のどれをモデルにするか 日本のJA2233  ドイツのD-5852 ・・ 

先端の赤はどちらにも変更可能です。

P1010718

スポイラーもうまく出来上がりました。

P1010722

全体のカバーリングが終わりましたので、仮組みし記念撮影。

P1010720

この次はいよいよ胴体の塗装。そしてコックピットの仕上げ。

仮組み状態を見ながらうっとりしてます。

↓空遊びの準備も少しずつ進んでいます!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

春の準備~いろいろ

4月22日(月曜日)みぞれのち曇りのち晴れ

昨日は思いがけず充実した自転車遊びが出来ましたので、少し気持ちに余裕が出てきました。半年ぶりですが結構いけるじゃん 自画自賛ですが・・・

今朝もみぞれが降りましたが徐々に天気が回復するでしょう。そしていよいよ明日からは待望の二ケタ気温 やっと10℃以上の日が続きそうです。

そうなるとやはり春の準備開始です。

先ずは乗用車のタイヤ交換 スタッドレス~夏タイヤにします。5月のGWの峠は雪の予報ですが、たぶん行かないと思いますので思い切って交換します。

01web_p1010703

01web_p1010705_2

使う道具はジャッキの他に十字レンチとL型レンチまた、空気入れと空気圧計も用意します。

半年間で少しだけ空気圧が下がりましたので、規定値に空気を入れます。

自転車用空気入れで十分です。

03web_p1010706_3

このL型レンチの上に鉄パイプを被せて使うとナットを緩めるときに”てこの原理”で小さな力でも緩めることができるので重宝しています。

この次はオートバイです。

04web_p1010701_3

昨夜から準備していました。

このシール型バッテリーは急速充電は禁物です。

ケース内部で異常なガスが発生するとバッテリーがダメに成ってしまいますので精密充電器で電流管理をしながら10時間かかって充電しました。

手前が50cc用 奥が250cc用です。

05web_p1010708

50ccのHONDA Dream50 コレクション的存在ですが「バイクは走ってなんぼ」の世界でしょうからいつでも走り出せるように準備します。

こだわりのエンジン 空冷単気筒 DOHC

今年も2キックでエンジンが目覚めました。近所を軽く試走して終了です。

まだ道路は雪解け水で濡れています。もう少しの我慢です。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ  

 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

初ライドが思わぬヒルクライムに・・~美瑛白金

4月21日(日曜日)晴れのち曇り

朝方冷えましたが周りの明るさで目が覚めました。久々に晴れてます。

天気予報では午前中だけ晴れ。その後少しずつ崩れていきます。行くならば今でしょう!

気温が上がるのを持ちながら、自転車を乗用車に積み込み向かうは美瑛白金方面。

道路の雪が綺麗に解けて自転車が走れるかどうかはわかりません。

ダメもとで、今日の相棒は先日と同じ1号の旧式なクロモリロードを連れていきます。

小一時間でビルケの森 インフォメーションセンター前に到着です。案の定道路は乾いています。気温5℃ 一寸肌寒いですが晴れていますので気持ちがいいです。

行けるところまで行って見ようと思います。

最初のポイント。美瑛川の清流です。

01cimg0084

ここからはひたすら上りです。シーズン初めからいきなりのヒルクライム。42-24ではチョイ辛いです。夏場は休みなしのコースですが、今日は途中2回も休憩して模範牧場の丘を越えました。ここから少し下って大好きなポイントに向かいます。

途中雪の壁が凄いです。4メータ以上あるでしょうか?

02cimg0085

やってきました。大パノラマが見れる大好きなところです。道路は乾いています。

03cimg0086

十勝岳連峰をうっとりしながら眺めてしまいました。噴煙が良く見えます。

04cimg0081

パノラマモードでも撮ってみました。↓クリックすると拡大します。

05cimg0083

雄大な景色を満喫した後は豪快にダウンヒル。でも気温が低いためタイヤのグリップがあまりないので無理は禁物。美瑛川の橋まではノーブレーキで一気に下りました。

残念ながら今日はGPSカメラもビデオカメラもありません。次回の楽しみに取って置きます。
続いて白金温泉付近はどうなっているか確かめるため行ってみることにします。

正面に十勝岳が薄く見えますが真っ白です。少し雲が出てきました。

07cimg0089

08cimg0091

十勝岳登山口の望岳台方面へはこれ以上いけません。通行止めです。

09cimg0092

折り返します。夏場は緑と白のコントラストで眼を楽しませてくれる”しらかが街道”もこんな感じです。

10cimg0093

今日はこれで終了。大満足です。

今日のコース ルートラボで作ってみました。

↓雪の壁の中のヒルクライムでした!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

世にも不思議なことが? MS更新プログラムにトラブル

4月12日(金)

先日の事。知り合いより電話がありました。

「急にパソコンがおかしく成った。サポートセンターの指示で色々やってみたけれど、どんどん悪くなる。画面が真暗・・・・」

13.14日と大事な用事が入っていましたので2日程待って貰う事にしました。

4月15日(月) 

状況確認:

ウィルス対策のMcAfeeのアップグレードしたそうです。しかし、上手くいかないのでサポートセンターにコール ~ センターの指示で色々試みるが一向に進展せず~復元ポイントを使ってリカバリーを実施

早速PCを拝見:

デスクトップのアイコンや半分以上消えてしまっているが、データはすべてDドライブで作業中のためたぶん大丈夫でしょう。しかし、アプリ連動が出来ず開くことができません。また”お気に入り”が全消去状態

復旧作業:

不要なアプリの削除(アンインストール) Office・メールソフト・プリンター連動・追加アプリの再登録してほぼ動くように成りました。メールも残っていました。やれやれです。 残念ながら”お気に入り”は再作成しかありません。今後のためにシステムバックアップを取りDドライブに保存します。何かの時の保険ですね。最後に作業領域のごみ取りをして終了です。

4月16日(火)朝

ネットのニュースも見ていると気になるものが出ています。

NiftyNews:{Windows更新プログラムにトラブル、うっかり適用すると「ブルースクリーン」に

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/nifbiz-20130415-bm-43366/1.htm

マイクロソフトのサポートを覗くと

4月9日更新情報通知 http://support.microsoft.com/kb/2823324/ja

4月12日トラブル通知 http://support.microsoft.com/kb/2839011/ja

関連情報 http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/04/12/3566398.aspx

兎に角、全ユーザに対し「至急削除してください」とあります。

急いで自分のPCを見ると 「MS13-036」(KB2823324) がインストールされています。急いでアンインストールしました。

関連情報を見るとロシアのセキュリティソフト以外にも”富士通の瞬快”やその他のソフトでも同様のトラブルが通知されています。今後も新たな被害状況が発見されるかもしれません。

もしかすると先日の知り合いのパソコンもこれと関係してたのでは?念のため先日のPCを確しましたが、デスククリーンアップした時に履歴や古い復元ポイントも綺麗にしたため、今では追跡できませんが・・

今でも気に成って仕方ありません! まさか・・・McAfeeも・・・

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

今シーズン 初自転車遊び!

ここ最近 朝晩雪が降ったりで春は足踏み状態ですが、それでも少しずつ雪解けが進んでいます。住宅街の歩道はいたるところで雪山が残っていますが、道路は何とか自転車も走れるように成ってきました。

やはり待ちきれません。どんよりした天候ですが時々晴れ間も出ます。気温7℃ 少し肌寒いですが完全武装して”初自転車遊び”に出発です。

向かうはMYトレーニングコースへ そして今日の相棒は1号の旧式なクロモリロードです。

いたるところ歩道の雪山が溶け出して道路が濡れています。ゆっくりゆっくり通過。

最初の分岐点 道路の両脇の畑はまだ雪が残っています。

Web_cimg0061

続いてR937との合流地点もまだまだです。

急いで飛び出したものですから、ここで大事な忘れ物に気が付きました。タイヤパンク時のチューブラ・スペアタイヤを・・

大人しく走れば大丈夫でしょう!

Web_cimg0062

神居共栄の丘の頂上まで来ました。久々に上り切ると心臓バクバク 半年近いブランクは堪えます。

今日は生憎、大雪山連峰が良く見えません。

Web_cimg0064

そして、サンタプレゼントパークスキー場で折り返して途中”カムイの杜”で休憩です。

Web_cimg0076

一寸記念撮影 写真を絵画風にアレンジしてみました。

Web_cimg0080_2

休憩後、少し調子が戻って来ました。楽し~い! 最高で~す!

夢中で漕いでしまいました。気が付けばもう自宅近くです。

パンクもせず無事戻って来れました。やれやれ!

いよいよ私のシーズン開幕しました。 ちょい フライング?

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ  にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

そろそろ活動開始?

低気圧通過に伴い各地で大荒れの天気ですが、こちらはまだ比較的穏やかです。

またここ数日の暖気もあり少しばかり雪解けが進み、道路は8割方顔を出しました。でも歩道はまだまだです。

 P1010694_2

もうすぐ自転車遊びも始められそうです。スタートダッシュのためには、まず愛車の整備です。

暖かい日にはローラ台練習で活躍していた旧式なクロモリロードを分解清掃します。

今回はチェーンとチェーンホイルを重点的に行います。

P1010696

ピカピカに成りました。ボトムブラケットに JAPAN SUGINO の刻印があります。

そして、ボトムにはシリアル№の他に 「50-8」 の文字も見えます。西暦でなく昭和ですね。昭和50年8月製造と言う事に成ります。初めて手にしたときのことが蘇ってきました。

P1010698

郷愁に浸るのはこのくらいにして、組み上げて行きます。完成!

チェーンには2月にGETしたWAKO'S の”チェーンルブ”の油を注します。かなりサラサラした感じです。

P1010699_3

綺麗に成ったところでローラ台でトレーニンングです。

チェーンオイルの使用感は実際に走って見ないと分かりませんが、なんとなく油飛びが少ないようです。

これでいつでも走れます。あと少しの我慢です。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

4月3日はサラ・ボーンの命日~あの頃の思い出が・・・

いつも聞き流しているFM放送から懐かしい歌声が流れています。

♪ラバーズ・コンチェルト♪そして「今日はサラ・ボーン(Sarah Vaughan)の命日です」と・・

66歳でこの世を去りもう23年になりますね。

随分昔のことです。20代半ばの事、音響機器に夢中になり何度と秋葉原に通い、気にいった大きなスピーカを電車で持ち帰ったのを思い出します。電車の移動中までは良かったのですが、川崎市内の南武線沿線の駅からアパートまでは結構な距離があります。普通に歩いて20分。大きなスピーカをぶら下げたり担いだり、何度も何度も休みながら運んだのを思い出します。

実はこの日はアパートと秋葉原を2往復してます。一回に1個しか運べないものですから

今のように車も持っていません。やっとの思いで音響機器を購入したものですから金銭的にタクシーを使う余裕もないころの話でした。

そして、音響機器が一式揃ったところで訳もなく聴いていた音楽の中に確かサラ・ボーンもありました。

早速レコードのラックを探すと、あの頃聴いていた一枚が出てきました。そしてレコード盤をセットして針を下します。

最初に流れてきたのはやっぱり♪ラバーズ・コンチェルト♪ いいです いいです

Webp1010693

今聴きながらブログアップしてます。これも近いうちにデジタル化しようと思います。

色々YouTubeもチェックすると沢山アップされてますね。その中からチョイスしたのがこれです。

アナログもデジタルもどちらも良いですね。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

それぞれの春

今日から新年度。 色々な人が色々なところで今日から再スタートですね。皆さんの活躍をお祈りしています。

2週間程お休みしていましたが暫くぶりのブログ更新です。

そして1年間続けていたボランティア活動は暫く休止することにしました。奉仕活動がいつの間にか義務化してしまい、すっかり自由が無くなってしまいました。

少し気持ちの充電をしようと思います。

引き継ぎ 決算 監査 総会などが残っていますが後2週間で終了です。

私も新たな気持ちで再スタートします。

一年間封印していたものを再開しようと思います。

でも、今朝からまたまた雪です。各地から満開の桜の便りが沢山届きますが、こちらの春は足踏みです。

Webp1010690

窓辺からの隣の壁に映る白い雪が印象的です。

いつに成れば完全に雪が解け、また自転車遊びができるのでしょうか?

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »