« 嵐が去って~春を待ちきれず! | トップページ | ♪JazzVocal♪ カナダの歌姫 ~今宵はまったり! »

2013年3月 7日 (木)

金色に輝く果物頂きました!~”ぶんたん”

今日は思いがけず珍しいものを頂きました。

私にとっては初物です。「食べたことないだろう?」と知り合いの配慮!。パンフレットも入っていました。

土佐文旦と書いてあります。”ぶんたん”と呼んでいいんですね。

1p1010683

高知の特産何ですね。初めて知りました。

食べ方も書いてありますので、早速包丁で頭とお尻の部分を切ってから、皮をむいていきます。

2img_2

ほんのりと甘酸っぱさが部屋いっぱいに広がってきます。

そして一口、さわやかな甘さと豊かな香りです。とっても美味しいです!

グレープフルーツに似ているようで、それの何倍も美味しいです。

Mさんどうもありがとうございます。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ    にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« 嵐が去って~春を待ちきれず! | トップページ | ♪JazzVocal♪ カナダの歌姫 ~今宵はまったり! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ほっぺた落ちまくってま~す!
高級品とも知らずついパクパク
色々調べたら3Lの大玉でした
こりゃ一寸高いものですね

皮をむいてもまだまだ大きいですgood

投稿: けいあん | 2013年3月 8日 (金) 18時03分

南国の果物ですね
皮をむくとずいぶん小さくなったなぁ~
って、感じませんでした?

香りのイイ“文旦”高級品ですね

ほっぺた、落とさないように ご注意delicious danger

投稿: tuba姐 | 2013年3月 8日 (金) 11時17分

diamond島桜さんへ
おはようございます!
ポンタン ザボン みんな親戚ですか?
本当に香りが特にいいですね。すっかり虜に成りそう!
沢山頂いたので暫く楽しめそうですgood

投稿: けいあん | 2013年3月 8日 (金) 09時54分

わー、懐かしいし、美味しそう!
私の故郷・鹿児島では、ボンタンといいます。
ボンタン飴というのがありますヨ。
時々思い出しては買っています。大好きです。
長崎の人はザボンと言ってた様な……。
恥ずかしながら土佐文旦というのは知りませんでした。
九州のものだとばかり思ってました(笑)。
文旦は随分長い間食べてなかったので、すっかり忘れていましたが、
甘い思い出を蘇らせて貰いました。

投稿: 島桜 | 2013年3月 8日 (金) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/50642295

この記事へのトラックバック一覧です: 金色に輝く果物頂きました!~”ぶんたん”:

« 嵐が去って~春を待ちきれず! | トップページ | ♪JazzVocal♪ カナダの歌姫 ~今宵はまったり! »