« 2月の雨~異常気象? | トップページ | ガソリン価格の高騰に驚き!~コンパクトSUVに期待 »

2013年2月 5日 (火)

Windows XP パソコン復活

2月4日(月曜日)曇り時々雪

昨夜の大あらしが去り少し静けさが戻った朝です。でも吹き溜まりが彼方此方に
在るためまずは片づけです。もう雪を積み上げるところがありません。一昨日の
暖気で少しばかり雪の山が低く成った感じではありますが・・・

さて、今日はお休みですがスキーはやめてパソコンの勉強です。
今は殆ど使わなくなったパソコンWindows XPマシーンを捨てようと思いましたが、教材とし色々試してみることにします。

このXPマシン、とにかく遅いし、突然電源が落ちたりで殆ど使えない状態です。
以前 Wise Disk Cleaner 7 を適用したところDiskが3GBも増えたので気を良くしたの
ですが、根本的に遅い。でも出荷状態に戻せばもしかしたら・・・
ちなみにPCスペックは CPU:AMD CL:1.2GHz  ME:736MB   Disk:38GB

いよいよ”リカバリ”作業開始です

P1010633

準備
 ・ Windows XP Service Pack 2 を事前に入手しておきます
  今回はUSBメモリにとりました。
 ・リカバリディスクを用意 当時の添付品を探すと出てきました。CD3枚
 ・アプリのCD DVD OfficeXPも在りました。
 ・ファイルのバックアップ 捨てるつもりなので今回はしません

リカバリー
 ・電源ON後すぐPF12を長押しして、すると起動メニュー(Boot Menu) が出てきました
 ・リカバリディスク1枚目をセットとてY いよいよスタート
 ・2枚目 3枚目 と そして「復元作業が正常に終了しました」
  ・アプリの追加は今はしません

 ここまでで約1時間スムーズに来てます

Windowsのセットアップ
 ・ユーザ登録などを

サービスパックSP2の適用
 ・USBに取って在った Windows XP Service Pack 2 を適用します 
  30分
インターネットの設定
 ・有線LANを接続しインターネットの設定

一応使える状態に成りましたので、Webに繋いでみます
  速い 速い 今迄のストレスは何だったの 感激です
 7マシンと殆ど変わりません

無線LANの設定 (USB型外付け無線LANアダプタ)
 ドライバー ユーテリティを落としても途中で無応答
 何度やっても駄目 アンインストール~再インストール 
   この間 約1時間
 問題発見 説明書に注意書き発見 「ファイヤーウォールをOFF」にそれでも駄目、コントロールパネルからのプログラムの登録削除で行っていましたが 登録したモジュールのユーティリティの中にドライバーの削除がありましたのこれを実施。そして再インストール 今度はうまくいきました。やれやれ

ここからは出荷時期~今日までのOSの修正情報を追加していきます。

サービスパックSP3の適用
  約1時間

IE6 ⇒ IE8 にレベルアップ

MS Update の適用
 XPサポートサイトにつなぐと 122個と出てきました。
 さすがに10年も経てば増えるもんですね すごい量です。
  1時間10分ぐらい

セキュリティの設定
 簡単に導入できるMSのセキュリティエッセンシャルを適用しました。

これで現状のレベルに達しましたのでインターネットに繋いでみます。
心持遅くなりました。シャットダウン~リスタート 1.5倍くらいに伸びたようです
OSが重たく成ったということですね・当然!
Web検索も一寸遅くなりました。

Dドライブの中身をみて うれしく成りました。ファイルのバックアップをしなかったのですが、自動でCドライブのマイライブラリ マイピクチャー マイミュージック マイビデオがそっくりコピーで残っているではありませんか。この機能はメーカや機種ごとに違うので他では参考には成りませんが・・・

Wise Care 365の導入
 前回 Wise Disk Cleaner で気を良くしたので 新バージョンの”Wise Care 365” をインストールします。これは削除したファイルを絶対復元できなくする優れもの ですがどのようなものか試してみます。
 
 ・まずはDドライブ10GBに適用します。
  適用前使用領域3GB 空き7GB

P1010632

  空き領域のデータ完全削除とあります。 開始から1時間ぐらいたったでしょうか
  空き領域が不足してます! 処理中止です なんで なんで なんで
  空き領域が100MBしかありません どう考えても不思議です

  仕様を良く見ると「削除データにランダムのパターンを上書きする」あります
  ということはまだ処理途中でランダムデータのまま残った?
  作業領域がある程度必要?

 このファイルを直接見ることができません 標準のディスククリ-ンアップで見ると
 \Wiseが9GBもあります やっぱり でも削除できません。

前回適用したWise Disk Cleanerを使ったら思い インストール そして不要ファイル削除 
うまく削除してくれました Wise Disk Cleanerでは普通見えない不要ファイルの削除ができる。これは改めて再認識です。
そして、新製品の”Wise Care 365”の導入はやめました。うっかりするととんでもないことに成ります。

不要ファイルの削除
 再度、不要ファイルの削除を”Wise Disk Cleaner”を使って行います。
 特に MS Update ファイルは1GBもありました。Updateが終われば要らないものなのでばっさり 削除。

教訓
 作業領域を確認しておく
 リカバリ作業時にマイドキュメント等のコピーが自動的に作られるため、領域確保は必須 ですね。CD等にバックアップしてから削除する必要があります。

アプリケーションは殆どなしのNetBook って感じです。これだけならWebもストレスなく使えます。XPマシーン復活です!

↓お帰り前に応援のポチリを頂ける凄く嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ 

|

« 2月の雨~異常気象? | トップページ | ガソリン価格の高騰に驚き!~コンパクトSUVに期待 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
おはようございます! 新しい事が発見できる楽しみが有りますね
小さな頭脳ですがお裾わけしましょうか

”リカバリ”便利ですよ
2週間前に設定完了した職場のパソコン(Win8マシン)
早速大勢で使ってもらったら、おかしく成ってしまいました。
アプリの追加がどうしても出来ません???

2週間前に取って有ったバックアップからリカバリで復旧 
その間約一時間 だれがどのように操作したか原因不明の時は便利ですよ。これでバッチリgood

投稿: けいあん | 2013年2月 7日 (木) 07時40分

分かったら面白い分野ですね。
W's98のときは、色んなことを試して見ました、てかフリーズしたり警告画面が出たりしてたから、本を読んだり、PCに詳しい人に聞いたりして…セーフモードでの起動はたびたびでした。
98⇒Me⇒2000とバージョンUP止まりでしたけどぅ。
リカバリーはしたことありませんpc

けいあんさんの頭脳を頂きたいですpresent
時々でいいですよぅ~ 貸してくださいませぇ~good

投稿: tuba姐 | 2013年2月 6日 (水) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/49204191

この記事へのトラックバック一覧です: Windows XP パソコン復活:

« 2月の雨~異常気象? | トップページ | ガソリン価格の高騰に驚き!~コンパクトSUVに期待 »