« 北彩都歩くスキーコース | トップページ | 嵐が去って~春を待ちきれず! »

2013年2月25日 (月)

IME2007 悩み解消しました ~ 長かった!

ここ数日、北日本は大雪とニュースが流れていますが、この旭川は雪雲からずれているため大したことありません。

でも今朝は冷えました。マイナス20℃です。休みなのでスキーとも考えましたが余りにも寒いので他のことをします。1年近く休んでいたRCグライダーの制作を少しだけします。何とか今年こそ初飛行に漕ぎ着けたいです。

午後からはパソコンのメンテナンスです。すっかりメインPCになっているモバイルPCです。ごみ取りに”Wise Disk Cleaner7”を起動します。

500MBも溜まっていました。バッサリ削除 ついでに高速化のメンテナンス・・

しかし、これが仇になってしまいました。完了後、作業すると日本語変換ができません。カタカナとひらがなしか入力できません。

やばい! 知り合いが言ってたのを思い出しました。「”Wise Disk Cleaner7” 連続で起動すると正常なファイルまでも消えてしまうので慎重に・・・」と

どうも辞書が壊れたみたいです。復旧するにはリカバリCDで復元するか。でも出荷状態まで戻ってしまうCDしかありません。

それではあまりにも作業量が多すぎる。Dドライブは外付けCDゆえ枚数がかさむので最新のバックアップは取っていませんでした。先日万が一を考え外付けHDDをネット通販で注文中ですが、もしかしたら今日届くかも? HDDが来たらデータだけバックアップしてから、出荷状態に戻すか・・など考えながら・・

気を取り直し、無償ダウンロードできそうなサイトを検索します。すると色々あるもんですね。

そのうち”Microsoft のIME2010” を見つけました。恐る恐るダウンロード インストール

↓IME2010 のMicrosoft のURL

 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx

やった~ !やった~! 

今までより断然いいです 日本語変換がスムーズ 実は現在office2007 IMEも2007ですが、検索するとトラブル情報がネットに沢山載っているじゃないですか。パッチも出ている。

今まで気にもしてなかったです。ただただ「日本語変換がおかしい」とばかり呟きながら使ってました。

IME2007が不評なのでIME2010に切り替えたようですね。このモバイルPC メーカはAcer とにかく安いからと買いましたが、思いがけないところに落とし穴がありました。2008年のパッチ未対応だったとは。

それから間もなく♪ピンポ~ン♪ 宅急便で注文の外付けHDDが届きました。

P1010658

グッドタイミングです。500GBのHDD 7.5cm×11cm こんなにも小さいのですね

早速、フルバックアップを取りました。これでどんなことがあっても大丈夫です

P1010667

一緒にこんなものも注文しました。小型ビデオカメラを自転車のハンドルに取り付けるアタッチメントです。これは雪解けまで待たないと真価を発揮できませんね。これ優れものなんですがレポはもう少し待ってください。

それにしてもモバイルPC 3年近く日本語変換に悩まされ続けましたが、やっと解消です。長かった~!

Office2007 をお使いの方で同じ悩みの人はどうぞお試しください

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると凄く嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« 北彩都歩くスキーコース | トップページ | 嵐が去って~春を待ちきれず! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
やればできるじゃない!
偉いgood

投稿: けいあん | 2013年3月 2日 (土) 18時15分

けいあん さま

1.バージョンは最新でOKでした
2.手順通りに消去しました
3.手順通りに消去しました
4.これから、始めます

“買い物に行くのですが”
ヤッタァーgood
初めて、こちらのブログをお借りして、文章を打ち込みました。

凄いぞぅ~sign03
イラつきが解消されました。
どうもありがとうございました。感謝!感謝!loveletter

投稿: tuba姐 | 2013年3月 2日 (土) 14時32分

diamondtuba姐さんへ
こんばんは!
色々考えられます
1、IME2010のバージョンは? 最新は14.0.6118.500です。
 確認方法は、言語バーのツールを開き ヘルプ⇒バージョン情報が見れます。低いときは当然アップデートね。
2、間違った学習をしてしまったかも?
  ツール⇒プロパティ⇒学習情報⇒学習情報の消去
  ただし、今までの他の学習辞書も消えますが!
3、間違った予測情報
  ツール⇒プロパティ⇒予測入力⇒予測情報の消去
  ただし、今までの予測情報も消えます
4、正しい言葉を辞書登録する

とりあえず応急処置としては4番の方法でしょうか
参考までにこのURLも参考にしてください
http://support.microsoft.com/kb/2644623/ja?wa=wsignin1.0

頑張って! 
 
ps こんな方法もありました。

● 辞書の修復
[修復] をクリックすると、学習情報、ユーザー辞書、入力履歴を修復します。変換 キーを押しても漢字に変換できない場合は、辞書を修復してください。


  

投稿: けいあん | 2013年2月27日 (水) 18時41分

悩みを聞いてくださいませぇ~

PCで、文章を打ってみると・・・

例えば↓

“かいものにいくのですが”を打ち込んで【変換】すると
“買い物に行くので須賀”になってしまします。

すが⇒須賀。。。「すが」を打ち込んだ文章を返還すると必ず「須賀」に変換されるので面倒くさいのです。
PCを購入した時からで、どうしたらイイのかわかりません。もし、お分かりならご教授をお願いいたします。

IME2010です。
けいあんさんが貼ってくれたURLでも確認しました。

投稿: tuba姐 | 2013年2月27日 (水) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/49653216

この記事へのトラックバック一覧です: IME2007 悩み解消しました ~ 長かった!:

« 北彩都歩くスキーコース | トップページ | 嵐が去って~春を待ちきれず! »