« 電気自動車(EV)は救世主じゃない  まだまだ | トップページ | 今時のBIKEは? ~旭川バイクフェスタ2013 »

2013年2月18日 (月)

カーナビの地図データ更新にトライ ~ 挑戦?

2月12日(火)の事

一週間前の話に成りますが・・

休日の早朝 珈琲ブレイクしながらのんびりパソコンのメールをチェックしていると、カーナビのメーカーからDMが入っていました。

システムのバージョンアップと地図データの更新案内です。現在付けているカーナビは一番グレードの低い”メモリーナビ”でインターネット連動無いものですから、手作業で随時更新しなければなりません。

色々調べると、「地図データ更新が3年間無料」が購入時から付いているようです。

そう言えば購入してから一度も何にもしてませんでしたので、軽い気持ちで始めました。

先ず、車からICメモリーを外しパソコンにセット。アプリケーションを立ち上げます。

Pioneer Carrozzeria AVIC-MRZ09

NAVI Studio Raku Navi Lite

最新情報の更新ボタンを選択すると 地図データのダウンロードが始まりました。

完了までの時間が出ます。4時間30分 何 何 何 ?

数分経つと今度は完了まで9時間20分と表示 何か信じられません

一旦中断し色々QAをチェックしますが、操作に間違いは無いようです。念の為マニアルもあっちこっち 見ますが時間の事はどこにも見当たりません。

再度気を取り直して再スタート。また完了までの時間は9時間 データ転送速度1.3Mbpsとも出ます。我が家のインターネット回線がADSLなのでそれが一番の原因ですね。

ただいま午前の10時ですから午後7時頃には終わる計算ですね。

取りあえずそのままにしながら色々用事を済ませて、午後の7時に成りました。

まだ残り時間1時間と出ています。結局ダウンロードが終わったのが午後8時を過ぎていました。何と10時間以上です。

データ更新が終わったICメモリカードをPCから外し、車のカーナビナビにセットします。

「地図データ更新にはパスワードが必要です」が表示されます。またまた何? 何? 何?

何度やりなおしても同じ、アプリのパスワードを入れても認識されません。

今日はここで中断です。

マニアルには「更新用パスワードは、パソコンリンクソフト”NAVI Studio Raku Navi Lite”で取得したものを入力してください」と有ります。

???

若しかしたら、これを取り付けたカーディーラで初期設定した時にパスワード入れてるかもしれないと思い一夜明けるのを待ちます。

2月13日(水)9:30 

カーディーラに出向き、開店と同時に入店しました。担当の人に色々伺いましたが、全く解決しません。

急いで戻り、Pioneerのコールセンターに電話しました。

直ぐに用件が伝わりましたのでパソコンの画面を開き、指示に従いパスワードの再発行を選択。

すると出ているではありませんか!

Photo

昨日ダウンロード中にメッセージが出ていたそうです。しかし一旦出て消えてしまうようで、まさか10時間も画面とにらめっこはできませんよね。

早速、カーナビでパスワードを入力して完了です。でもデータ登録に45分 掛りました。

いやはや2日掛りの地図データ更新でした。これで次回は大丈夫です。トライのつもりが新たな事に挑戦に成ってしまいましたが、征服出来て満足感が湧いて来ました。

また進化したかな?

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« 電気自動車(EV)は救世主じゃない  まだまだ | トップページ | 今時のBIKEは? ~旭川バイクフェスタ2013 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
凄い車に乗ってるね。空も飛べるんだeye
この次はアイサイト(衝突しない車)のオプション付ければ、自動運転で目をつぶっても走れるかもよ
期待して待っててne!

投稿: けいあん | 2013年2月20日 (水) 18時46分

(*^ー゚)bグッジョブ!!
やりますねぇーーーscissors

アタシん家のカーナビくん
時々、空の上を走行してくれますrvcar sign04

新しくできた道路もバッチリ見れますか?


投稿: tuba姐 | 2013年2月20日 (水) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/49493802

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビの地図データ更新にトライ ~ 挑戦?:

« 電気自動車(EV)は救世主じゃない  まだまだ | トップページ | 今時のBIKEは? ~旭川バイクフェスタ2013 »