« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

IME2007 悩み解消しました ~ 長かった!

ここ数日、北日本は大雪とニュースが流れていますが、この旭川は雪雲からずれているため大したことありません。

でも今朝は冷えました。マイナス20℃です。休みなのでスキーとも考えましたが余りにも寒いので他のことをします。1年近く休んでいたRCグライダーの制作を少しだけします。何とか今年こそ初飛行に漕ぎ着けたいです。

午後からはパソコンのメンテナンスです。すっかりメインPCになっているモバイルPCです。ごみ取りに”Wise Disk Cleaner7”を起動します。

500MBも溜まっていました。バッサリ削除 ついでに高速化のメンテナンス・・

しかし、これが仇になってしまいました。完了後、作業すると日本語変換ができません。カタカナとひらがなしか入力できません。

やばい! 知り合いが言ってたのを思い出しました。「”Wise Disk Cleaner7” 連続で起動すると正常なファイルまでも消えてしまうので慎重に・・・」と

どうも辞書が壊れたみたいです。復旧するにはリカバリCDで復元するか。でも出荷状態まで戻ってしまうCDしかありません。

それではあまりにも作業量が多すぎる。Dドライブは外付けCDゆえ枚数がかさむので最新のバックアップは取っていませんでした。先日万が一を考え外付けHDDをネット通販で注文中ですが、もしかしたら今日届くかも? HDDが来たらデータだけバックアップしてから、出荷状態に戻すか・・など考えながら・・

気を取り直し、無償ダウンロードできそうなサイトを検索します。すると色々あるもんですね。

そのうち”Microsoft のIME2010” を見つけました。恐る恐るダウンロード インストール

↓IME2010 のMicrosoft のURL

 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx

やった~ !やった~! 

今までより断然いいです 日本語変換がスムーズ 実は現在office2007 IMEも2007ですが、検索するとトラブル情報がネットに沢山載っているじゃないですか。パッチも出ている。

今まで気にもしてなかったです。ただただ「日本語変換がおかしい」とばかり呟きながら使ってました。

IME2007が不評なのでIME2010に切り替えたようですね。このモバイルPC メーカはAcer とにかく安いからと買いましたが、思いがけないところに落とし穴がありました。2008年のパッチ未対応だったとは。

それから間もなく♪ピンポ~ン♪ 宅急便で注文の外付けHDDが届きました。

P1010658

グッドタイミングです。500GBのHDD 7.5cm×11cm こんなにも小さいのですね

早速、フルバックアップを取りました。これでどんなことがあっても大丈夫です

P1010667

一緒にこんなものも注文しました。小型ビデオカメラを自転車のハンドルに取り付けるアタッチメントです。これは雪解けまで待たないと真価を発揮できませんね。これ優れものなんですがレポはもう少し待ってください。

それにしてもモバイルPC 3年近く日本語変換に悩まされ続けましたが、やっと解消です。長かった~!

Office2007 をお使いの方で同じ悩みの人はどうぞお試しください

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると凄く嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

北彩都歩くスキーコース

いつも職場に行くとき使う公共駐車場の横に、歩くスキーコースの看板が有ります。

北彩都(きたさいと)歩くスキーコース

いわゆるクロスカントリースキーですね。今までは余り関心が有りませんでしたが、毎日のように見ていると少しだけ興味が湧いてきました。

P1010654

一寸覗いてみます。

P1010656

気持よさそうですね。

P1010657

市民広報誌にこんな記事を見つけました。街中にあり近くて便利。一周2.5km

Img_0002_2

3月の9・10日とバーサーロペット大会がこのコースも使って行われる見たいです。

残念ながらこの日も仕事ですが・・・

↓バーサーロペット・ジャパン大会のサイト

http://www.ahmic21.ne.jp/asahikawa-sports/vasa.index.html

そう言えば夕方のニュースでは道東の湧別原野85kmクロスカントリー大会の事が流れていましたが、そちらも気に成りますね。

いずれは???

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

今時のBIKEは? ~旭川バイクフェスタ2013

先日地元で開かれた”旭川バイクフェスタ2013”に行って来ました。

自転車では無くオートバイの方ですね。

まだまだこちらは連日の様に雪が降って銀世界真っただ中ですが、雪解けを待ちきれない人たちで会場は一杯です。

BMW KTM YAMAHA KAWASAKI 等々見る中でひときわ目立つブースが有ります。

赤ジュータンを引きつめてBIKEを展示してあるコーナ。HONDAのブースです。気に成り一寸覗いて見ると、不思議なBIKEが・・・・

01p1010641

普通燃料タンクのところが、ぽっかり口を開けています。

02p1010643

これだとヘルメットも入りそうです。

03p1010642

で、燃料タンク?  お願いして見せて貰いましたら、こんなところに有りました。

いつもは小物などはウェストバックに入れたり、後ろのシートに縛り付けたりで出かけますが雨の日は大変です。最初から分かっているときはビニール袋(Ziploc)に入れて行きますが、用意していなかったときは大変。財布の中迄しっとりで悲惨です。

そんな時、こんな小物入れが付いていると重宝しますね。

04p1010645

会場でもう一か所良いものをGETしました。

これは自転車用です。優れもののチェーンのオイルです。

昨年秋にいつの自転車ショップに行きました置いてありませんでした。そのうち探そうと思っていたら今回WAKOS(和光ケミカル)が出店してました。探しているものが有りました。

05p1010646

チェーンルブ(CHAINLUB)です。今まではメンテルーブでしたが、巷の噂ではそれをはるかにしのぐ性能です。雨に日の走行でも性能が持続する様です。早く試してみたく成りました。 

迷わず購入です。これで雪解けと共に自転車遊びのスタートダッシュが切れます。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると凄く嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

カーナビの地図データ更新にトライ ~ 挑戦?

2月12日(火)の事

一週間前の話に成りますが・・

休日の早朝 珈琲ブレイクしながらのんびりパソコンのメールをチェックしていると、カーナビのメーカーからDMが入っていました。

システムのバージョンアップと地図データの更新案内です。現在付けているカーナビは一番グレードの低い”メモリーナビ”でインターネット連動無いものですから、手作業で随時更新しなければなりません。

色々調べると、「地図データ更新が3年間無料」が購入時から付いているようです。

そう言えば購入してから一度も何にもしてませんでしたので、軽い気持ちで始めました。

先ず、車からICメモリーを外しパソコンにセット。アプリケーションを立ち上げます。

Pioneer Carrozzeria AVIC-MRZ09

NAVI Studio Raku Navi Lite

最新情報の更新ボタンを選択すると 地図データのダウンロードが始まりました。

完了までの時間が出ます。4時間30分 何 何 何 ?

数分経つと今度は完了まで9時間20分と表示 何か信じられません

一旦中断し色々QAをチェックしますが、操作に間違いは無いようです。念の為マニアルもあっちこっち 見ますが時間の事はどこにも見当たりません。

再度気を取り直して再スタート。また完了までの時間は9時間 データ転送速度1.3Mbpsとも出ます。我が家のインターネット回線がADSLなのでそれが一番の原因ですね。

ただいま午前の10時ですから午後7時頃には終わる計算ですね。

取りあえずそのままにしながら色々用事を済ませて、午後の7時に成りました。

まだ残り時間1時間と出ています。結局ダウンロードが終わったのが午後8時を過ぎていました。何と10時間以上です。

データ更新が終わったICメモリカードをPCから外し、車のカーナビナビにセットします。

「地図データ更新にはパスワードが必要です」が表示されます。またまた何? 何? 何?

何度やりなおしても同じ、アプリのパスワードを入れても認識されません。

今日はここで中断です。

マニアルには「更新用パスワードは、パソコンリンクソフト”NAVI Studio Raku Navi Lite”で取得したものを入力してください」と有ります。

???

若しかしたら、これを取り付けたカーディーラで初期設定した時にパスワード入れてるかもしれないと思い一夜明けるのを待ちます。

2月13日(水)9:30 

カーディーラに出向き、開店と同時に入店しました。担当の人に色々伺いましたが、全く解決しません。

急いで戻り、Pioneerのコールセンターに電話しました。

直ぐに用件が伝わりましたのでパソコンの画面を開き、指示に従いパスワードの再発行を選択。

すると出ているではありませんか!

Photo

昨日ダウンロード中にメッセージが出ていたそうです。しかし一旦出て消えてしまうようで、まさか10時間も画面とにらめっこはできませんよね。

早速、カーナビでパスワードを入力して完了です。でもデータ登録に45分 掛りました。

いやはや2日掛りの地図データ更新でした。これで次回は大丈夫です。トライのつもりが新たな事に挑戦に成ってしまいましたが、征服出来て満足感が湧いて来ました。

また進化したかな?

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

電気自動車(EV)は救世主じゃない  まだまだ

近所のガソリンスタンドでは遂にレギュラーガソリン@161円/Lの看板が出ていました。

一週間前は158円/Lだったのにと・・・・

まだまだ上がるのではないでしょうか?

何か良い方法はと以前から気には成っていたことが有ります。

近年、化石燃料に代わるものとして電気自動車(EV)が注目され、国も補助金も出して大々的にPRされています。

そして、今日のニュースでは大阪のタクシー運転手の嘆きが載っていました。

リンク: 運転手たちが明かす「EVタクシーはツライよ」 - 速報:@niftyニュース.

リーフもリチウムイオン電池を使っています。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/PERFORMANCE/battery.html

やっぱりネックはバッテリーですね。高性能と言われたリチウムイオン電池も劣化すれば急激に性能が落ち、特に充電時間が2倍にまた放電電流も半分に成るようです。

急速充電で電流を増やし時間を短くすれば、発火の危険性も出てきます。

未だ、ボーイング787のバッテリー問題も未解決のままですから、なおさら心配です。

暫くは高いガソリンで我慢するしかないですね。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

インフルエンザは予防が大事~そして免疫力の強化を!

先日”ヤクルトのおばちゃん”がパンフレット持って来ました。「ぜひ読んでください」と

それには”インフルエンザは予防が大事!”と書かれています。

私は今のところ全く異常は有りませんが、職場ではポツリポツリとインフルエンザで休む人が出て来ています。

予防策は

その1 先ずインフルエンザを知ること

その2 予防接種を受けること

その3 マスク うがい 手洗い 

その4 免疫力アップ

そして、ヤクルトおばちゃんが言うには、「毎日ヤクルト飲んでる人はインフルエンザに掛りにくいそうですよ」

インフルエンザウィルスに万一感染しても、発症しないように免疫力をアップさせておくことが大切です。そして、免疫力アップに大きく関係しているのが「」なんです。

なぜなら、腸には体内の免疫細胞の約半分が集まっているから。人体最大の免疫器官と言える腸を鍛え、免疫力をあげて、インフルエンザに負けない身体を作りましょう。

P1010639

今まで何となく身体に良さそうなのでと思って飲んでいたヤクルトに、こんなにも凄い効果があるなんて改めて感心しました。そして、特定保健用食品ですね。

もちろんこれだけじゃなくバランスの良い食事と充分な睡眠ですね。

Yakult_img

 

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

ガソリン価格の高騰に驚き!~コンパクトSUVに期待

ここ1週間少し大人しくしてました。と言うのもスキー遊びで太腿の肉離れをしてしまいました。いつもの斜面で攻めて攻めて行った最後に右足にズキっと違和感。その後不自由な思いしてましたがほぼ普通に歩けるように成りました。ご安心ください。

スキー遊び再開はもう少しお預けです。

さて、今日の記事は

最近の色々な物の値上がりが気に成りますが、特にガソリン価格の高騰には驚きです。

旭川市内では158円/Lも出て来ています。丁度1年前も同じ価格の時が有りましたが、その時は一時的なものでした。しかし今回は円安によるところが大きく多分下がらないのでは?と不安に成ります。

この北海道に住む以上車に乗るのは止める訳にはいきませんので、この状況を素直に受けざるを得ません。そうなるとやはり燃費の良い車が気に成ります。

ハイブリット車がダントツですが最近はそれ以外の技術で燃費改善を実現しているのが分かります。何と言っても一番の効果は車体の軽量化。それに伴い小型化ですね。

ダウンサイジングと言う言葉が有る様に車も生活もダウンサイジングでしょうか?

そうなると気に成る車の会社はやっぱり ”HONDA”

1月の北米ショーで発表したコンパクトSUVが気に成ります

http://www.honda.co.jp/news/2013/4130115.html

Urban_suv_honda_20130115_2
タフでコンパクトそして軽量を期待したいです。

フィットと同じサイズの様です。これこそダウンサイジングの切り札ではないでしょうか。

HONDAの原点はコンパクトカーだ思います。シビックが出てきたときには驚くました。

”このサイズで充分だ”と思ったのを思い出します。

今年の末に発売予定。実車を見るのが今から楽しみです。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると凄く嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ  にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

Windows XP パソコン復活

2月4日(月曜日)曇り時々雪

昨夜の大あらしが去り少し静けさが戻った朝です。でも吹き溜まりが彼方此方に
在るためまずは片づけです。もう雪を積み上げるところがありません。一昨日の
暖気で少しばかり雪の山が低く成った感じではありますが・・・

さて、今日はお休みですがスキーはやめてパソコンの勉強です。
今は殆ど使わなくなったパソコンWindows XPマシーンを捨てようと思いましたが、教材とし色々試してみることにします。

このXPマシン、とにかく遅いし、突然電源が落ちたりで殆ど使えない状態です。
以前 Wise Disk Cleaner 7 を適用したところDiskが3GBも増えたので気を良くしたの
ですが、根本的に遅い。でも出荷状態に戻せばもしかしたら・・・
ちなみにPCスペックは CPU:AMD CL:1.2GHz  ME:736MB   Disk:38GB

いよいよ”リカバリ”作業開始です

P1010633

準備
 ・ Windows XP Service Pack 2 を事前に入手しておきます
  今回はUSBメモリにとりました。
 ・リカバリディスクを用意 当時の添付品を探すと出てきました。CD3枚
 ・アプリのCD DVD OfficeXPも在りました。
 ・ファイルのバックアップ 捨てるつもりなので今回はしません

リカバリー
 ・電源ON後すぐPF12を長押しして、すると起動メニュー(Boot Menu) が出てきました
 ・リカバリディスク1枚目をセットとてY いよいよスタート
 ・2枚目 3枚目 と そして「復元作業が正常に終了しました」
  ・アプリの追加は今はしません

 ここまでで約1時間スムーズに来てます

Windowsのセットアップ
 ・ユーザ登録などを

サービスパックSP2の適用
 ・USBに取って在った Windows XP Service Pack 2 を適用します 
  30分
インターネットの設定
 ・有線LANを接続しインターネットの設定

一応使える状態に成りましたので、Webに繋いでみます
  速い 速い 今迄のストレスは何だったの 感激です
 7マシンと殆ど変わりません

無線LANの設定 (USB型外付け無線LANアダプタ)
 ドライバー ユーテリティを落としても途中で無応答
 何度やっても駄目 アンインストール~再インストール 
   この間 約1時間
 問題発見 説明書に注意書き発見 「ファイヤーウォールをOFF」にそれでも駄目、コントロールパネルからのプログラムの登録削除で行っていましたが 登録したモジュールのユーティリティの中にドライバーの削除がありましたのこれを実施。そして再インストール 今度はうまくいきました。やれやれ

ここからは出荷時期~今日までのOSの修正情報を追加していきます。

サービスパックSP3の適用
  約1時間

IE6 ⇒ IE8 にレベルアップ

MS Update の適用
 XPサポートサイトにつなぐと 122個と出てきました。
 さすがに10年も経てば増えるもんですね すごい量です。
  1時間10分ぐらい

セキュリティの設定
 簡単に導入できるMSのセキュリティエッセンシャルを適用しました。

これで現状のレベルに達しましたのでインターネットに繋いでみます。
心持遅くなりました。シャットダウン~リスタート 1.5倍くらいに伸びたようです
OSが重たく成ったということですね・当然!
Web検索も一寸遅くなりました。

Dドライブの中身をみて うれしく成りました。ファイルのバックアップをしなかったのですが、自動でCドライブのマイライブラリ マイピクチャー マイミュージック マイビデオがそっくりコピーで残っているではありませんか。この機能はメーカや機種ごとに違うので他では参考には成りませんが・・・

Wise Care 365の導入
 前回 Wise Disk Cleaner で気を良くしたので 新バージョンの”Wise Care 365” をインストールします。これは削除したファイルを絶対復元できなくする優れもの ですがどのようなものか試してみます。
 
 ・まずはDドライブ10GBに適用します。
  適用前使用領域3GB 空き7GB

P1010632

  空き領域のデータ完全削除とあります。 開始から1時間ぐらいたったでしょうか
  空き領域が不足してます! 処理中止です なんで なんで なんで
  空き領域が100MBしかありません どう考えても不思議です

  仕様を良く見ると「削除データにランダムのパターンを上書きする」あります
  ということはまだ処理途中でランダムデータのまま残った?
  作業領域がある程度必要?

 このファイルを直接見ることができません 標準のディスククリ-ンアップで見ると
 \Wiseが9GBもあります やっぱり でも削除できません。

前回適用したWise Disk Cleanerを使ったら思い インストール そして不要ファイル削除 
うまく削除してくれました Wise Disk Cleanerでは普通見えない不要ファイルの削除ができる。これは改めて再認識です。
そして、新製品の”Wise Care 365”の導入はやめました。うっかりするととんでもないことに成ります。

不要ファイルの削除
 再度、不要ファイルの削除を”Wise Disk Cleaner”を使って行います。
 特に MS Update ファイルは1GBもありました。Updateが終われば要らないものなのでばっさり 削除。

教訓
 作業領域を確認しておく
 リカバリ作業時にマイドキュメント等のコピーが自動的に作られるため、領域確保は必須 ですね。CD等にバックアップしてから削除する必要があります。

アプリケーションは殆どなしのNetBook って感じです。これだけならWebもストレスなく使えます。XPマシーン復活です!

↓お帰り前に応援のポチリを頂ける凄く嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

2月の雨~異常気象?

朝方 ポタ♪ ポタ♪ と雨音で目が覚めました。ここ旭川では2月の雨は珍しいです。

明るく成るころには上がりましたが、その後もほんのり暖かい南風が吹いています。

お庭には水たまりが出来ています。

Webp1010631

これは低気圧接近によるものですが、今まで2月上旬の雨は記憶に有りません。

これで雪解けがどんどん進めば良いのですが、そうは行かないようですね。

来週から連日マイナス15℃と雪の日がまた続く様で春はまだまだです。

↓応援のポチリを頂けると凄く嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »