« インフルエンザは予防が大事~そして免疫力の強化を! | トップページ | カーナビの地図データ更新にトライ ~ 挑戦? »

2013年2月17日 (日)

電気自動車(EV)は救世主じゃない  まだまだ

近所のガソリンスタンドでは遂にレギュラーガソリン@161円/Lの看板が出ていました。

一週間前は158円/Lだったのにと・・・・

まだまだ上がるのではないでしょうか?

何か良い方法はと以前から気には成っていたことが有ります。

近年、化石燃料に代わるものとして電気自動車(EV)が注目され、国も補助金も出して大々的にPRされています。

そして、今日のニュースでは大阪のタクシー運転手の嘆きが載っていました。

リンク: 運転手たちが明かす「EVタクシーはツライよ」 - 速報:@niftyニュース.

リーフもリチウムイオン電池を使っています。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/PERFORMANCE/battery.html

やっぱりネックはバッテリーですね。高性能と言われたリチウムイオン電池も劣化すれば急激に性能が落ち、特に充電時間が2倍にまた放電電流も半分に成るようです。

急速充電で電流を増やし時間を短くすれば、発火の危険性も出てきます。

未だ、ボーイング787のバッテリー問題も未解決のままですから、なおさら心配です。

暫くは高いガソリンで我慢するしかないですね。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« インフルエンザは予防が大事~そして免疫力の強化を! | トップページ | カーナビの地図データ更新にトライ ~ 挑戦? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/49462210

この記事へのトラックバック一覧です: 電気自動車(EV)は救世主じゃない  まだまだ:

« インフルエンザは予防が大事~そして免疫力の強化を! | トップページ | カーナビの地図データ更新にトライ ~ 挑戦? »