« 嵐の後は~ RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P6~胴体の仕上げ | トップページ | スキー遊び~2013滑り初め »

2013年1月 5日 (土)

けあらしと日の出

今朝は冷えました。夜半に僅かに積もった雪を片づけていると東の空が明るい。

これは期待できそうです。4日ぶりの朝日。私にとっては初日の出です。

これを見なければやっぱり年が明けた気がしません。

近くの美瑛川河川敷は雪のため通れませんので、少し遠回りして「平成大橋」迄来ました。

まだ、日は出ていません。待つこと10数分。ついにこの瞬間が来ました。

01p1010576

《旭川市平成大橋より 2013.1.5 07:33》

さぁ~ 新たな気持で新年スタートです。

更に平成大橋の上からは珍しいものが見れました。美瑛川から”けあらし”が立ちあがっています。

02p1010571

けあらしを辞書で調べると、

けあらし【毛嵐】とは。水面から立ち上る水蒸気が、陸上からの冷たい空気に触れて発生する霧。川・湖の場合にもいう。厳冬期の北日本に多い。

自宅の戻り今朝の気温をチェック マイナス18℃ どうりで寒いはず。

今日から仕事始めです。行ってきま~す!

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると凄く嬉しいです! 

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ  にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ

|

« 嵐の後は~ RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P6~胴体の仕上げ | トップページ | スキー遊び~2013滑り初め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
けあらし気に入った様ですね
ツアー大歓迎よ
マイナス30℃ならタオルは一瞬で凍るんだけどね

”けあらし” クール宅急便で送ろうか!
やっぱり無理かな?

投稿: けいあん | 2013年1月 7日 (月) 09時52分

日の出は希望が登って行くようで好きですぅshine
温泉の湯煙みたいな けあらし
マイナス18℃の現象ですか@@;
吐く息も凍りつきそうですねbearing dash

ヨゥーシッ!
けあらし体験観光ツワーを企画しなくっちゃ~

タオルとか、バナナも凍るのかしら?

投稿: tuba姐 | 2013年1月 7日 (月) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/48604696

この記事へのトラックバック一覧です: けあらしと日の出:

« 嵐の後は~ RCグライダー 1/5 ka-8b 製作P6~胴体の仕上げ | トップページ | スキー遊び~2013滑り初め »