« 素敵なfu-wa Cafe で晩餐会 | トップページ | 今時のスキー道具~DYNAFIT(ディナフィット)恐るべし »

2012年12月26日 (水)

嵐が去って~二日がかりの除雪

今年は記録的に遅い初雪かと思えば連日のように降り続き、屋根には沢山積もって少し心配に成って来ましたし、正月を迎える事もあり雪おろしをします。

12月25日 (火曜日) 晴れのち吹雪

朝6時の気温がマイナス25℃ これまた観測史上初の12月としては最低気温

朝方の用事を済ませ、少し気温が上がるのを待って作業開始。キラキラとダイヤモンドダストが見れます。でも寒~い! 

ダイヤモンドダストを写真に収めるのは難しいですね。今回は写真なしです。 

雪おろし完了です。綺麗に成りました。

01p1010553

午後から業者が来て排雪の予定ですが・・・

しかし、午後3時を過ぎても一向に来ません。連絡をすると他で手こずってしまい、明日に変更との事です。仕方が無いですね。

ところが夜中には大荒れの天気。猛吹雪です。

12月26日(水曜日)猛吹雪のち曇り

朝起きてびっくり30センチ近く積もっています。

早朝、関東から帰省する息子を迎えに旭川空港に向かいます。幹線道路も除雪が満足に進んでいません。道路はいたるところで吹きだまり。

ニュースでは北海道内いたるところで通行止め。

飛行機が無事に下りるか心配です。カウンターに確認すると”羽田空港に引き返すこともあります”の条件付きで飛行中との事です。

空港の展望ラウンジで見ていると大型除雪車が滑走路を引切り無しに走っています。

でも、到着予定時刻頃には作業も終わり、10分遅れで無事着陸しました。

息子を乗せて自宅に戻ると、既に業者の除雪が始まっていました。

03p1010556

30分もするとこんなにも綺麗に成りました。

ありがとうございます。

02p1010559

車庫の上には新たな雪が積もったのがはっきり分かります。

少し日が指して明るく成って来ました。やれやれ嵐も去ったようです。

そうすると、息子も黙ってはいません。

新雪滑降とばかりに、元気にスキーに出かけて行きました。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると凄く嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

↓トーナメントに参加しています。清き1票よろしくお願いいたします。

初冬~冬を感じる風景ブログトーナメント - ブログブログ村
初冬~冬を感じる風景ブログトーナメント

参加blog⇒ 樹氷のささやきが聞こえる♪~旭川の朝

|

« 素敵なfu-wa Cafe で晩餐会 | トップページ | 今時のスキー道具~DYNAFIT(ディナフィット)恐るべし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
遅く成ってごめんcoldsweats01
年末の駆け込みでバタバタです
息子とスキーもいけるかな?
1月のイベントtubaさんも手伝って~help

投稿: けいあん | 2012年12月28日 (金) 09時38分

雪下ろし、お疲れ様ですconfident
越後は強風で海岸部はあまり積もってはいないけどぅ、寒い・寒いーーtyphoon

雪煙を上げてski
さすが、けいあんさんの息子さんね~
帰宅して間もなく出かけるなんてcoldsweats01

親子でskiskiの動画、楽しみにしてますよぅmovie

投稿: tuba姐 | 2012年12月27日 (木) 08時33分

diamondぐりおさんへ
おはようございます
鳥取も冷えたようですね
福岡の知り合いから”雪snowが降った”と連絡が来ました
全国各地クリスマス寒波でブルブルですね

PS 今朝も雪が20センチ積もりました。半分片づけて来たところです。先ずは腹ごしらえ・・・

投稿: けいあん | 2012年12月27日 (木) 06時57分

別世界ですねw
鳥取は大雪予報が外れてくれました。
でも寒い!
と言っても最低が-3℃くらいなのでそちらに比べれば暖かいですねw

投稿: ぐりお | 2012年12月26日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/48473805

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐が去って~二日がかりの除雪:

« 素敵なfu-wa Cafe で晩餐会 | トップページ | 今時のスキー道具~DYNAFIT(ディナフィット)恐るべし »