« 科学探検ひろば 1月12.13日 開催予定 | トップページ | 樹氷のささやきが聞こえる♪~旭川の朝 »

2012年12月10日 (月)

小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡~あの感動がふたたび!

今日はお休み。

昨日来の大荒れの天気も去り、時折日差しが出てきます。

沢山積もった雪をせっせせっせと自宅の裏の家庭菜園の上に積み上げていきます。

気温が上がって来たのか、屋根に積もった雪が時々勢いよく落ちてきます。下敷きに成ったら大変ですが間一髪間逃れました。

3時間掛ってやっと片付きました。

そのあとは、天気も良いのでローラ台を引っ張り出し、自転車トレーニングで軽く汗をかきました。気持が良いです。

さて、今日のメインイベントは「はやぶさ」の講演会です。そう あの小惑星探査機のお話です。

JAXAの名誉教授の的川泰宣さん 映画「はやぶさ」での西田敏行さんが演じる役のモデルに成った人物です。

映画では余り触れていない裏話を沢山聴くことが出来、久しぶりに感動しました。

また、「決してあきらめないがクローズアップされているが、皆んなこのプロジェクト大好きが奇跡を起こした原動力だった」との話が印象的でした。

Hayabusa_img_2

・姿勢制御の要 3基のジャイロの2基が故障し、1基だけとガス噴射だけで飛行を続け、念願のタッチダウンに成功。

・その姿勢制御のガスも使い切ってしまうが、エンジン部からの生ガス噴射で乗りきる

・通信が途絶え、宇宙の迷子と成るが、奇跡的に見つかる

・1ビット通信で徐々に制御を回復

・4基のイオンエンジンがすべて故障 しかし、秘策が・・・ 

 一人の技術者の独断とも言えるアイデアで各エンジンをつなぐ1グラムのダイオードが命を救う。一般的には無断で設計変更なのでこれは”犯罪”に等しい事である。

等々・・・・

映画「はやぶさ」より

「はやぶさ」episode.ZERO」より

あの感動がふたたび甦って来て、楽しい一日でした。

ps 最後に的川泰宣:作詞 服部克久:作曲 雨谷麻世:歌 のサービスも有りました。

♪未来をのせて~はやぶさの奇跡♪

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%82%92%E3%81%AE%E3%81%9B%E3%81%A6-%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95%E3%81%AE%E8%BB%8C%E8%B7%A1-%E9%9B%A8%E8%B0%B7%E9%BA%BB%E4%B8%96/dp/B008CGLQHA/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1355181940&sr=1-1

↓今日も自転車トレーニングしました!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 科学探検ひろば 1月12.13日 開催予定 | トップページ | 樹氷のささやきが聞こえる♪~旭川の朝 »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
応援メッセージありがとう!
きっと”はやぶさ”も喜んでいると思うよ!
世界初人類初の事を幾つも成し遂げた事は好きだと言う情熱がもたらした奇跡だと思います。
tuba姐さんの好きな山行も追及していけば、きっと不可能な事が可能に成るかもしれません。
はやぶさは夢を持ち続ける勇気を教えてくれた気がします。
いずれもっと短期間で行って来れる方法が実現するかも?
時間軸を超えて移動できる乗りものが出来たり・・・ね 

投稿: けいあん | 2012年12月12日 (水) 18時27分

あの日の感動が再び甦りましたheart02
映画館でのことですけどぅ

良い公演を聴かれた けいあんさんが、羨ましい。

人間には、夢とか発想が有るから今の生活が有るのだと思っています。
「はやぶさ」の業績が、アタシ達の将来にどんな良い結果をもたらしてくれるのか実感出来たらイイのですが・・・


“初めて有人飛行に成功したライト兄弟をみたまえshine
今やロケットの時代になったじゃないか―airplane人間は、凄い!”
by tuba姐 o(*^▽^*)o

投稿: tuba姐 | 2012年12月12日 (水) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/48279391

この記事へのトラックバック一覧です: 小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡~あの感動がふたたび!:

« 科学探検ひろば 1月12.13日 開催予定 | トップページ | 樹氷のささやきが聞こえる♪~旭川の朝 »