« もやもやが解消!~インターネット接続不良 | トップページ | この冬も更なる節電を! »

2012年11月25日 (日)

懐かしLP盤が復活~デジタル化で手軽に!

先日、立ち寄った電気店で気に成るものが目にとまりました。

「レコード・カセットをダビング!・・・」

アナログ音源をデジタル化出来ることです。以前は高額でとても簡単に手が出せるものでは有りませんでしたが、随分安く成ったものですね。

3,980円これならCD2枚分です。試してみる価値は有りそうです。

若しかしたら、滅多に聴かなくなった昔のLP盤の音楽を簡単に持ち運びできます。

そして車の移動中に好きな昔の名盤を手軽に聴けるかも知れません。

一旦戻り、製品仕様、互換性をチェック

1年ほど前にも真剣に検討したことが有りますが、中々納得できず諦めていました。

それはUSBレコードプレーヤ DENON DP200USB

今回見つけたのは、

Princeton :USBオーディオキャプチャーユニット PCA-ACUP2 「デジ造”匠”」

もう一点比較は

IOデータ:フォノイコライザー搭載 USB接続オーディオキャプチャーAD-USB

でしたが、総合的にPrinceton を選択しました。

昨日仕事帰りに、またあの”感電”しそうな電気店に立ちよりGETしました。

ポイントも利用し支払った代金は2980円 得した感じです。ワクワクしながら戻って来ました。

1p1010497

こんなにシンプルです。

パソコンに"DIGION SOUND6L.E"ソフトウェアをインストールし、プレーヤー等を接続。

今回は、コンポーネントのREC出力を使いました。

20121124_1

”MILES DAVIS Kind of Blue” を聴きながらレベル調整。録音レベルが高く取れません。

最大でも90%やっとです。もう少し余裕が欲しいところですが・・・

アンプの性能でしょう。今後の課題です。

DIGION SOUND6L.E画面。楽しい画面で色々な事が出来ます。 

2p1010498

レコード針のプチプチもカット 曲間の無音を検出してサウンド分割も行います。

試運転が終わりましたので、今回の処女作はこれにしました。

”GROOVY RED GARLAND TRIO ”です。

デジタルデータ化完了。でもLP盤一枚分の容量が400MBに成りました。

因みに市販のCDは40MBで約10分の1です。多分サンプリング周波数に起因しますね。今回は44KHzでしたので、少し下げるとデータ容量はもっと小さくなる筈です。

このまま”SDメモリ”に入れるには重たすぎます。

次にCD化 いつものツールを使い音楽CDに焼き付けました。

処女作完成です。

3p1010500_3

今、最新作のCDの”GROOVY RED GARLAND TRIO” に聴き惚れながらBlogアップしています。

新しい遊びが増えてしまいました。それは ”音遊び”

そろそろ出勤時間です 行って来ま~す。

↓懐かしの名盤をデジタル化で手軽に聴けるように成りました。感激です。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« もやもやが解消!~インターネット接続不良 | トップページ | この冬も更なる節電を! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
レコードは何たって、
”綺麗に拭いてゴミを取り、それからゆっくり針を下す”
これやっぱり儀式ですね。

だからついつい”レコード盤ありがとう”と言う気持に成ってしまいます。

投稿: けいあん | 2012年11月27日 (火) 20時53分

興味津々です。
理解度が低レベルなので、専門店に行ってみよぅ~♪

レコードの音ってイイですよねぇ~
スピーカー?アンプ?

詳しくないので・・・cdweep

投稿: tuba姐 | 2012年11月27日 (火) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/47969816

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしLP盤が復活~デジタル化で手軽に!:

« もやもやが解消!~インターネット接続不良 | トップページ | この冬も更なる節電を! »