« 懐かしLP盤が復活~デジタル化で手軽に! | トップページ | いよいよ冬本番です~もう根雪かな? »

2012年11月30日 (金)

この冬も更なる節電を!

先日、北海道南部を襲った低気圧の影響で高圧送電の鉄塔が倒壊し、広範囲で数日間の停電が発生しました。

湿った雪が送電線に予想を超える量の付着で重く成り、それに異常発生の低気圧の強風で鉄塔が耐えきれずに倒壊したようです。

被害に遭われた方々には心からお見舞い申しあげます。

関係者の懸命の作業のお陰で、本日仮鉄塔が出来上がり順次送電を開始したようです。

今の生活、電気がなけらばどれだけ大変か? 特にこの寒い時期、暖房には大変苦労された様です。ポータブルストーブやガスコンロを使うしかありません。

何故、仮鉄塔立てて同じところに改めて送電線を張るしかなかったのか? 他のう回路は無かったのか?

色々疑問が有りましたので、少し調べてみました。

この地域は海と山が接近していて送電線の張る場所としては大変厳しい条件です。だから1ルートだけの送電だった様です。

他の場所では、本線と予備線という様に必ず2重3重の送電をするそうです。万が一事故で送電線が切れても、別回線に切り替えれば済む話です。しかし、地形的に厳しかったり、国立公園内の為、環境省の許可が下りず2重化工事が進んでいないところも、有るようです。

幸い私の住む旭川周辺はと? 調べてみると2重化以上に成っているようですね。市内はループでした。一安心です。何か有っても長時間停電は余りない様です。

でも、計画停電が心配です。今年の夏はみなさんの節電努力で計画停電なしで何とか切り抜けましたが、この地域は夏より冬の方が需要量が増えるようです。

ですから夏以上に節電をしなければ成りません。

”ほくでん”では節電キャンペーン(1月~3月の実績)をやっていましたので、参加することにしました。

http://www.hepco.co.jp/index.html

達成目標15%ダウンです。

実は秘策があります。それは達成する迄内緒です。

↓自転車漕いで発電する訳には行きませんが・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 懐かしLP盤が復活~デジタル化で手軽に! | トップページ | いよいよ冬本番です~もう根雪かな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
そぉ~ね~ 楽しみはもう少し取って置こうよgood
そらにしても、今日は日本中が冷えたね
北関東も初雪だって?
早過ぎる見たい!

投稿: けいあん | 2012年12月 1日 (土) 18時08分

寒い時期の停電。
新潟市でも、数年前 ありました。
ビルの階段を真っ暗な中、登ったり下りたり。
メインストリートでは、信号も作動できず警察官が・・・。

電気が無いと生活できません。
ンで、

>実は秘策があります。それは達成する迄内緒です。

早めに、披露しましょうよぅ~flair

投稿: tuba姐 | 2012年12月 1日 (土) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/48039662

この記事へのトラックバック一覧です: この冬も更なる節電を!:

« 懐かしLP盤が復活~デジタル化で手軽に! | トップページ | いよいよ冬本番です~もう根雪かな? »