« 晩秋の美瑛白金ロード~最後は雪でした! | トップページ | ガーデンウェディングへの道 »

2012年11月12日 (月)

30年ぶりの珈琲~カフェ・ド・ランブル

[カフェ・ド・ランブル] ブログ村キーワード

この3日日間は関東に住んでいる息子の結婚準備に行って来ました。

合間をぬって是非行ってみたいところがありましたので・・。

以前とはすっかり周りの景色が変わりましたが、お店は昔のままです。

路に迷いながらも何とか辿り着きました。30年ぶりです。

01p1010460

銀座8丁目、カフェ・ド・ランブル 珈琲だけの店 

ここのオーナーの関口一郎さんは未だ健在との事です。90歳以上には成られるでしょうか?。

私が行く少し前までお店にいたそうです。

関口一郎さんは

昭和23年、銀座に「アルカロイド飲料研究所」の名称のもとに、仕事仲間に珈琲を飲ませていたのが始まりとなり、その半年後の昭和23年9月に、琥珀珈琲株式会社を設立。営業許可が受理され、銀座で珈琲だけの店として60数年営業を続けている方です。珈琲専門店では知らない人がいないくらい自家焙煎珈琲店の神様の様な方です。

今回はお会いできませんでしたが、ご健在と聞いて凄く安心しました。

03p1010459 04p1010461

珈琲を落とすお湯が糸の様に細いです。許可を貰い撮影させていただきました。

中濃のキリマンジャロを注文。そして、出来上がった珈琲、やっぱり口当たりが良い。

中濃なのに苦くありません。ス~っと口の中に広がります。

色々と入れ方のノウハウも教えて頂きました。ありがとうございます。

また、自己流のMy珈琲ブレイクに磨きをかけたいと思います。

焙煎器も見せていただきました。焼き上がった後の冷やし方も大変重要の様です。

05p1010464 06p1010463

また機会がありましたら寄って見たいです。

お店を出るとすっかり暗く成っていました。

02p1010467

カフェ・ド・ランブルさん ありがとうございました。

 

↓時には美味しい珈琲はいかがでしょうか? 応援のポチリをお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 晩秋の美瑛白金ロード~最後は雪でした! | トップページ | ガーデンウェディングへの道 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ありがとうございます。
良い店でしょう!good
当時と違い今は良い豆が容易に入手できる様に成り
当然珈琲の味もどんどん美味しく成っているそうです。
昔は豆選びにも大変苦労させたようですね!

投稿: けいあん | 2012年11月13日 (火) 09時37分

30年のブランクを感じさせない懐古な雰囲気のようだわcafe
けいあんさんのコーヒー好きが納得できましたよぅ

焙煎にもこだわって美味しいコーヒーを提供してくれるお店に行ってみたいですね(*^-^)cafe

ふふふっ♪
焙煎機の写真、お見事camerasign05

投稿: tuba姐 | 2012年11月13日 (火) 07時59分

diamondぐりおさんへ
機会がありましたら、是非寄って見てください。
今回は2回も行ってしまいました。
迷いながらも店を探すのも楽しみですね!

投稿: けいあん | 2012年11月13日 (火) 07時52分

ほほ~
行ってみたい!

投稿: ぐりお | 2012年11月12日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/47816370

この記事へのトラックバック一覧です: 30年ぶりの珈琲~カフェ・ド・ランブル:

« 晩秋の美瑛白金ロード~最後は雪でした! | トップページ | ガーデンウェディングへの道 »