« ガーデンウェディングへの道 | トップページ | 雪雪雪~待ってました! »

2012年11月16日 (金)

未だ乗れました~旧式クロモリロードと共に!

今朝は少し冷えました。でも雪は未だです。

ここ旭川の初雪は観測史上、最も遅い記録を更新中です。

例年だと外は真白。早朝からセッセセッセと雪はねをしている時期なんですが・・・

曇ってはいますが時折日が差します。9時の時点で気温1℃

出勤まで少し時間が有りますねで、軽く自転車トレーニングに出かけることにします。

完全武装ですね。頭はスキー用の毛糸の帽子。手袋もスキー用。ジャンパーも昔着ていたスキー用です。下はインナータイツにジャージパンツ。

靴が問題です。この時期様にシューズカバーが有ればいいのですが殆ど使う事がないので購入してませんでした。取りあえず靴下を2枚重ねて、きついですが何とかシューズに足が納まりました。

今日の相棒は今シーズンの最後に成りそうなので、やっぱり1号の紅色の旧式クロモリロードにしました。

前回乗ったのが半月以上前なのでタイヤに空気を入れようとすると 5bar

あら不思議そんなに空気が抜けてない? 規定値の8bar迄ポンピングすると5・6回で完了? またまた不思議!

どうも、寒さの為タイヤが硬く成っている為ですね。触って見ると全く爪が立たない程カチカチです。

Sin_rino

コーナリング、ブレーキングに注意して走ることにします。

向かうはMYトレーニングコース(40kmパターン)へ。

走るうちに身体が温まって来ました。

前回から10日以上も間が空くと結構心臓バクバクですね。

折り返し地点のサンタプレゼントスキー場迄来ました。

旭川市内で一番近いスキー場です。

P1010468

ゲレンデ側へ回って見ると、リフトのチェアの取りつけも完了し、後は雪を待つだけの様ですね。

P1010469

こうも雪が遅いと、今年の初滑りは何時に成るのやら?

実はいつも行くスキー場はここでは無く、3000mノンストップ滑走が出来る”カムイスキーリンクス”なんですが、シーズン券の購入を躊躇してます。

初雪は遅いし、今シーズンは仕事が忙しいし・・・

今日はゆっくりペースで戻って来ました。少し気温が上がって、自宅前で5℃に成っていました。

身体は温まって寒くは無いのですが、途中から足先の感覚が有りません。やっぱりシューズカバー買わないとだめですね。

タイヤも温まっているので、念の為空気圧のチェック 5bar あら不思議こんなにも低い

外気温に寄ってこんなにも空気圧が変わるの?

これが SOYO Super Rino の実態ですね。寒いときは要注意のタイヤと分かりました。

↓旧式クロモリロードに応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« ガーデンウェディングへの道 | トップページ | 雪雪雪~待ってました! »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ありがとうございます
一寸褒めすぎよ。でも1号も気分良くしてることでしょう!
スキーskiしてる気分で走ってましたが、さすがに時間が長いので、芯まで冷えました。
スキーだと3000m滑降しても5.6分ですからね
時間の違いをすっかり忘れてましたdown

投稿: けいあん | 2012年11月17日 (土) 18時05分

冬の季節、保温の装備選びを考えないとなンですねぇ
風を切って走行する分、体感温度を考えると…(>_<)ブルッsweat02
スキー場に紅色の1号bicycle
絵葉書のようにステキですねyoshine

スキーシーズン真近ski
忙しい、けいあんさんに変わって滑りたいけどぅ(^^ゞ無理だわぁ

投稿: tuba姐 | 2012年11月17日 (土) 09時14分

diamondぐりおさんへ
ありがとうございます
こんなにも褒めて頂いて嬉しいです
メンテ次第でまだまだ乗れますね

クランクギアは鍛造なので特に気に入ってます。
バーテープは消耗品で定期的に交換するため
普通に手に入るものを使ってます。
手が痛く成らない様に二重巻きですが・・・

投稿: けいあん | 2012年11月17日 (土) 07時33分

全てにおいて完璧なクラシックロードですね。
むちゃくちゃカッコイイです。
クランクやRDなど、やっぱこの頃のはいいですね~

バーテープはレザーですか?
それともニス塗り?

投稿: ぐりお | 2012年11月17日 (土) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/47867247

この記事へのトラックバック一覧です: 未だ乗れました~旧式クロモリロードと共に!:

« ガーデンウェディングへの道 | トップページ | 雪雪雪~待ってました! »