« 雪雪雪~待ってました! | トップページ | 懐かしLP盤が復活~デジタル化で手軽に! »

2012年11月23日 (金)

もやもやが解消!~インターネット接続不良

最近と言うかここ数カ月前からインターネットの調子が良くありません。

時々回線のレベル低下エラーで良く落ちます。ADSL回線なので仕方ないか?

とも思いながら、そろそろ光回線に切り替えなければと考えていたところです。

YouTubeで1時間のアップロード後にエラーじゃたまったものでは有りません。

久々にグチになってしまいました。

若しかしたらと思いNTT回線入口のロゼットのところをいじるとルータの回線品質ランプが点滅。

これだと思いロゼットのカバーを開けてターミナルを清掃。綿棒と爪楊枝でチョイチョイ

注意:この作業は郵政省認可の資格がないと出来ません。因みに私は有資格者ですのでご安心ください。(NTTに依頼するのが基本です)

P1010482

結果は良好。ターミナルの接触不良が原因でした。

ついでに少しレベルアップするために、モジュラーケーブルを新調します。

今までは添付品の1.5メータものなのでもっと短く、そして金メッキターミナルのものに交換です。 

P1010486

360円也 安いですね。

ルータや無線LAN親機でごちゃごちゃしてますので、整理する事にします。

こんな台を作りました。下はACアダプタ。上に機器を置きます。今後の増設も考慮します。

P1010488

ホーマックで園芸用の”ミニすのこ”に木片の足を付けました。 材料費は299円也

<Before>

P1010489

<After>

P1010491

スッキリしました。無線LANの電波の飛びも良さそうです。

増設にこんなものも考えています。デバイスサーバ USBのIOがLAN上で使えるのです。

P1010493

いずれタブレットPCを導入した時、共通IOをネット上で使えるので便利です。

例えばUSBメモリや外付けHDD等も有ります。

これで暫くはADSL回線のままでも行けそうです。YouTubeアップロードだって問題有りません。

何てたって使用料が安いですから・・・

↓インターネットトラブル解消でBlogアップも快適に!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

 

|

« 雪雪雪~待ってました! | トップページ | 懐かしLP盤が復活~デジタル化で手軽に! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
ADSLの場合、接触不良に弱いので、診断方法としては、
受話器を取って"ツー"と言う発信音を聞きながらロゼットの根元をゆすってご覧なさい。
もしジャリジャリと変な音が聞こえたら接触不良の状態だよ。
蓋を外さないで掃除機で吸ってみて、ついでにモジュラーコードを新しくすることですね。
ここまでなら一般にだれでもやっていることですよ。お試しあれ!

投稿: けいあん | 2012年11月25日 (日) 00時26分

時々、PCを不調に陥れている好奇心♀ですから・・・。
イイこと知ったわぁ~confident

なるほどぅ~、カバーはNTTさんにお願いするのですね。
もしも…もしも、アタシが掃除したらNGですね。
しないけど、もしも
開けたら、故障するの?

あぁdash
資格はく奪されると悪いねcrying

読み捨ててくだせいませぇ~~(^^ゞ

投稿: tuba姐 | 2012年11月24日 (土) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/47953522

この記事へのトラックバック一覧です: もやもやが解消!~インターネット接続不良:

« 雪雪雪~待ってました! | トップページ | 懐かしLP盤が復活~デジタル化で手軽に! »