« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

この冬も更なる節電を!

先日、北海道南部を襲った低気圧の影響で高圧送電の鉄塔が倒壊し、広範囲で数日間の停電が発生しました。

湿った雪が送電線に予想を超える量の付着で重く成り、それに異常発生の低気圧の強風で鉄塔が耐えきれずに倒壊したようです。

被害に遭われた方々には心からお見舞い申しあげます。

関係者の懸命の作業のお陰で、本日仮鉄塔が出来上がり順次送電を開始したようです。

今の生活、電気がなけらばどれだけ大変か? 特にこの寒い時期、暖房には大変苦労された様です。ポータブルストーブやガスコンロを使うしかありません。

何故、仮鉄塔立てて同じところに改めて送電線を張るしかなかったのか? 他のう回路は無かったのか?

色々疑問が有りましたので、少し調べてみました。

この地域は海と山が接近していて送電線の張る場所としては大変厳しい条件です。だから1ルートだけの送電だった様です。

他の場所では、本線と予備線という様に必ず2重3重の送電をするそうです。万が一事故で送電線が切れても、別回線に切り替えれば済む話です。しかし、地形的に厳しかったり、国立公園内の為、環境省の許可が下りず2重化工事が進んでいないところも、有るようです。

幸い私の住む旭川周辺はと? 調べてみると2重化以上に成っているようですね。市内はループでした。一安心です。何か有っても長時間停電は余りない様です。

でも、計画停電が心配です。今年の夏はみなさんの節電努力で計画停電なしで何とか切り抜けましたが、この地域は夏より冬の方が需要量が増えるようです。

ですから夏以上に節電をしなければ成りません。

”ほくでん”では節電キャンペーン(1月~3月の実績)をやっていましたので、参加することにしました。

http://www.hepco.co.jp/index.html

達成目標15%ダウンです。

実は秘策があります。それは達成する迄内緒です。

↓自転車漕いで発電する訳には行きませんが・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

懐かしLP盤が復活~デジタル化で手軽に!

先日、立ち寄った電気店で気に成るものが目にとまりました。

「レコード・カセットをダビング!・・・」

アナログ音源をデジタル化出来ることです。以前は高額でとても簡単に手が出せるものでは有りませんでしたが、随分安く成ったものですね。

3,980円これならCD2枚分です。試してみる価値は有りそうです。

若しかしたら、滅多に聴かなくなった昔のLP盤の音楽を簡単に持ち運びできます。

そして車の移動中に好きな昔の名盤を手軽に聴けるかも知れません。

一旦戻り、製品仕様、互換性をチェック

1年ほど前にも真剣に検討したことが有りますが、中々納得できず諦めていました。

それはUSBレコードプレーヤ DENON DP200USB

今回見つけたのは、

Princeton :USBオーディオキャプチャーユニット PCA-ACUP2 「デジ造”匠”」

もう一点比較は

IOデータ:フォノイコライザー搭載 USB接続オーディオキャプチャーAD-USB

でしたが、総合的にPrinceton を選択しました。

昨日仕事帰りに、またあの”感電”しそうな電気店に立ちよりGETしました。

ポイントも利用し支払った代金は2980円 得した感じです。ワクワクしながら戻って来ました。

1p1010497

こんなにシンプルです。

パソコンに"DIGION SOUND6L.E"ソフトウェアをインストールし、プレーヤー等を接続。

今回は、コンポーネントのREC出力を使いました。

20121124_1

”MILES DAVIS Kind of Blue” を聴きながらレベル調整。録音レベルが高く取れません。

最大でも90%やっとです。もう少し余裕が欲しいところですが・・・

アンプの性能でしょう。今後の課題です。

DIGION SOUND6L.E画面。楽しい画面で色々な事が出来ます。 

2p1010498

レコード針のプチプチもカット 曲間の無音を検出してサウンド分割も行います。

試運転が終わりましたので、今回の処女作はこれにしました。

”GROOVY RED GARLAND TRIO ”です。

デジタルデータ化完了。でもLP盤一枚分の容量が400MBに成りました。

因みに市販のCDは40MBで約10分の1です。多分サンプリング周波数に起因しますね。今回は44KHzでしたので、少し下げるとデータ容量はもっと小さくなる筈です。

このまま”SDメモリ”に入れるには重たすぎます。

次にCD化 いつものツールを使い音楽CDに焼き付けました。

処女作完成です。

3p1010500_3

今、最新作のCDの”GROOVY RED GARLAND TRIO” に聴き惚れながらBlogアップしています。

新しい遊びが増えてしまいました。それは ”音遊び”

そろそろ出勤時間です 行って来ま~す。

↓懐かしの名盤をデジタル化で手軽に聴けるように成りました。感激です。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

もやもやが解消!~インターネット接続不良

最近と言うかここ数カ月前からインターネットの調子が良くありません。

時々回線のレベル低下エラーで良く落ちます。ADSL回線なので仕方ないか?

とも思いながら、そろそろ光回線に切り替えなければと考えていたところです。

YouTubeで1時間のアップロード後にエラーじゃたまったものでは有りません。

久々にグチになってしまいました。

若しかしたらと思いNTT回線入口のロゼットのところをいじるとルータの回線品質ランプが点滅。

これだと思いロゼットのカバーを開けてターミナルを清掃。綿棒と爪楊枝でチョイチョイ

注意:この作業は郵政省認可の資格がないと出来ません。因みに私は有資格者ですのでご安心ください。(NTTに依頼するのが基本です)

P1010482

結果は良好。ターミナルの接触不良が原因でした。

ついでに少しレベルアップするために、モジュラーケーブルを新調します。

今までは添付品の1.5メータものなのでもっと短く、そして金メッキターミナルのものに交換です。 

P1010486

360円也 安いですね。

ルータや無線LAN親機でごちゃごちゃしてますので、整理する事にします。

こんな台を作りました。下はACアダプタ。上に機器を置きます。今後の増設も考慮します。

P1010488

ホーマックで園芸用の”ミニすのこ”に木片の足を付けました。 材料費は299円也

<Before>

P1010489

<After>

P1010491

スッキリしました。無線LANの電波の飛びも良さそうです。

増設にこんなものも考えています。デバイスサーバ USBのIOがLAN上で使えるのです。

P1010493

いずれタブレットPCを導入した時、共通IOをネット上で使えるので便利です。

例えばUSBメモリや外付けHDD等も有ります。

これで暫くはADSL回線のままでも行けそうです。YouTubeアップロードだって問題有りません。

何てたって使用料が安いですから・・・

↓インターネットトラブル解消でBlogアップも快適に!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

雪雪雪~待ってました!

昨日の午後から時々待望の雪が降って来ました。夕方には一旦止みましたが、一夜明けるともう銀世界です。

今日はお休みですが自転車は乗れません。大好きなトレーニングコースの「神居ロード」をチェックです。

もちろん乗用車ですが・・・

P1010474

ここも・・

P1010473_3

木漏れ日の林も・・

P1010475   P1010477

遠くに 大雪山連峰 十勝岳連峰が見えるはずですが曇に隠れています。

でも、まだ自転車漕ぎたい!

物置の奥にしまってあったローラ台を引っ張り出しました。

P1010479

これから来シーズンまで日差しがある時にはこの上でトレーニングできます。

でも余り寒い日はローラ台のベルトが硬くなり断裂することがあるので、要注意ですね。

↓暫くはローラ台のトレーニングに成りますが、応援のポチリを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

未だ乗れました~旧式クロモリロードと共に!

今朝は少し冷えました。でも雪は未だです。

ここ旭川の初雪は観測史上、最も遅い記録を更新中です。

例年だと外は真白。早朝からセッセセッセと雪はねをしている時期なんですが・・・

曇ってはいますが時折日が差します。9時の時点で気温1℃

出勤まで少し時間が有りますねで、軽く自転車トレーニングに出かけることにします。

完全武装ですね。頭はスキー用の毛糸の帽子。手袋もスキー用。ジャンパーも昔着ていたスキー用です。下はインナータイツにジャージパンツ。

靴が問題です。この時期様にシューズカバーが有ればいいのですが殆ど使う事がないので購入してませんでした。取りあえず靴下を2枚重ねて、きついですが何とかシューズに足が納まりました。

今日の相棒は今シーズンの最後に成りそうなので、やっぱり1号の紅色の旧式クロモリロードにしました。

前回乗ったのが半月以上前なのでタイヤに空気を入れようとすると 5bar

あら不思議そんなに空気が抜けてない? 規定値の8bar迄ポンピングすると5・6回で完了? またまた不思議!

どうも、寒さの為タイヤが硬く成っている為ですね。触って見ると全く爪が立たない程カチカチです。

Sin_rino

コーナリング、ブレーキングに注意して走ることにします。

向かうはMYトレーニングコース(40kmパターン)へ。

走るうちに身体が温まって来ました。

前回から10日以上も間が空くと結構心臓バクバクですね。

折り返し地点のサンタプレゼントスキー場迄来ました。

旭川市内で一番近いスキー場です。

P1010468

ゲレンデ側へ回って見ると、リフトのチェアの取りつけも完了し、後は雪を待つだけの様ですね。

P1010469

こうも雪が遅いと、今年の初滑りは何時に成るのやら?

実はいつも行くスキー場はここでは無く、3000mノンストップ滑走が出来る”カムイスキーリンクス”なんですが、シーズン券の購入を躊躇してます。

初雪は遅いし、今シーズンは仕事が忙しいし・・・

今日はゆっくりペースで戻って来ました。少し気温が上がって、自宅前で5℃に成っていました。

身体は温まって寒くは無いのですが、途中から足先の感覚が有りません。やっぱりシューズカバー買わないとだめですね。

タイヤも温まっているので、念の為空気圧のチェック 5bar あら不思議こんなにも低い

外気温に寄ってこんなにも空気圧が変わるの?

これが SOYO Super Rino の実態ですね。寒いときは要注意のタイヤと分かりました。

↓旧式クロモリロードに応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

ガーデンウェディングへの道

先日、東京都内での両家の顔合わせは、お陰さまで滞りなく無事終りました。

翌日は式場の下見です。1時間程、電車とバスを乗り継ぎやって来ました。

01p1010450

どこかで見た事がある景色です。

02p1010447

樹齢140年の桜の木。春先には満開に咲く様です。

03p1010449

パーティ会場

04p1010442

このとんがり帽子は?

05p1010452

チャペルですね。ハープとチェンバロが有ります。

06p1010444

若い2人が選んだ場所は 静かな森の中のガーデンウェディングの地でした。

三橋の森 ウエディング ラ・クラリエール 

そして、どこかで見たかと思えば、木曜日10時のドラマの中のウェディング会場でした。ドラマのタイトルは気にしない事にして・・・

↓ガーデンウェディングも素敵です。応援のポチリを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

30年ぶりの珈琲~カフェ・ド・ランブル

[カフェ・ド・ランブル] ブログ村キーワード

この3日日間は関東に住んでいる息子の結婚準備に行って来ました。

合間をぬって是非行ってみたいところがありましたので・・。

以前とはすっかり周りの景色が変わりましたが、お店は昔のままです。

路に迷いながらも何とか辿り着きました。30年ぶりです。

01p1010460

銀座8丁目、カフェ・ド・ランブル 珈琲だけの店 

ここのオーナーの関口一郎さんは未だ健在との事です。90歳以上には成られるでしょうか?。

私が行く少し前までお店にいたそうです。

関口一郎さんは

昭和23年、銀座に「アルカロイド飲料研究所」の名称のもとに、仕事仲間に珈琲を飲ませていたのが始まりとなり、その半年後の昭和23年9月に、琥珀珈琲株式会社を設立。営業許可が受理され、銀座で珈琲だけの店として60数年営業を続けている方です。珈琲専門店では知らない人がいないくらい自家焙煎珈琲店の神様の様な方です。

今回はお会いできませんでしたが、ご健在と聞いて凄く安心しました。

03p1010459 04p1010461

珈琲を落とすお湯が糸の様に細いです。許可を貰い撮影させていただきました。

中濃のキリマンジャロを注文。そして、出来上がった珈琲、やっぱり口当たりが良い。

中濃なのに苦くありません。ス~っと口の中に広がります。

色々と入れ方のノウハウも教えて頂きました。ありがとうございます。

また、自己流のMy珈琲ブレイクに磨きをかけたいと思います。

焙煎器も見せていただきました。焼き上がった後の冷やし方も大変重要の様です。

05p1010464 06p1010463

また機会がありましたら寄って見たいです。

お店を出るとすっかり暗く成っていました。

02p1010467

カフェ・ド・ランブルさん ありがとうございました。

 

↓時には美味しい珈琲はいかがでしょうか? 応援のポチリをお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

晩秋の美瑛白金ロード~最後は雪でした!

昨日は嬉しい事がありましたのでウキウキ気分です。そして今日は職場が休館日!

今年の〆っくりのサイクリングをしなければ気が納まらない感じです。

美瑛望岳台方面を走って見たくなりました。でも山は雪かもしれません。

念の為、車のタイヤを冬タイヤに交換です。

01p1010394
小一時間で完了です。さぁ~自転車を積み込んで出発! 

今日の相棒はカーボンフレームのANCHOR にしました。

曇ってはいますが、十勝岳連峰が大きく見えてきました。

02p1010397_4

いつものビルケの森、インフォメーションセンター前に到着。気温5℃ 寒い!

自転車に乗換、模範牧場方面を目指します。

04p1010403_3

ここからの十勝岳連峰、雲で頂上が隠れていますが、中腹まで雪が積もっています。

もう牛さん達は牛舎に閉じこもっているのでしょうか? 今日は見当たりません。

05p1010404

遠くに先ほど越えてきた模範牧場の丘が見えます。

望岳台に近づくにつれ路肩に雪が積もっています。そして吹上温泉方面は通行止め!

06p1010407_2

望岳台への取り付け道路も雪なのでここで引き返します。

07p1010408

途中、お気に入りの絶景ポイントですが、天気が良くありませんので・・・

08p1010410

白金温泉街で休憩。”白ひげの滝”を覗いてみました。

09p1010416

出発地点に戻って来ました。寒い!

10p1010419

ここまでのルートはGPSカメラINOUのサイトにアップしました。

余りにも寒いので、車の中で少し暖を取ってから、車でドライブします。

少し戻って”青い池”を見物

11p1010421

青い池の横を流れる美瑛川のほとりも良い感じです。

12p1010424

そしてもう一度望岳台迄来ました。冬タイヤの初雪道走行を体験です。

13p1010398

今日の十勝岳は雲が掛って全く見えません。

14p1010399

反対側も真白。

美瑛の郊外迄下りてきました。

振り向くと雲が切れて十勝岳、美瑛岳、美瑛富士がくっきり見えます。

「また来いよ!」と叫んでるみたいです。 

15p1010427_2

多分、今シーズン最後の遠出のサイクリングに成るでしょう。これで満足です。

お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

嬉しい出来事!

昨日今日と嬉しいやらドキドキの2日間でした。

突然息子が帰って来ました。今回はバイクでなく飛行機で、そして1人ではなく彼女も一緒です。

あのバイク野郎が、急にたくましく見えます。

結婚の報告です。もちろん、反対する理由はありません。諸手を上げて万歳です。

家族が1人増えました。嬉しい限りです。

昨夜は職場の仕事はどうしても休む訳には行きませんでしたので、男の家庭料理でのおもてなしはできません。申し訳ないですが、外食にしました。

急遽娘も駆けつけてくれましたので、4人でワイワイガヤガヤ 大いに盛り上がりました。

来週は「両家の顔合わせ」です。それぞれの実家が南と北なので中間の場所でと言う事で、東京都内と成りました。

またまたドキドキです。

一夜明け、バタバタと戻って行きました。結婚おめでとう!

P1010393_web_2
2人ともお気に入りのHonda Beatの前でパチリ

末永くお幸せに!

お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »