« 美瑛センチュリーライド2012の思い出~新スポーツドリンク発見 | トップページ | 三国峠~紅葉探しライド~幸運でした! »

2012年10月12日 (金)

雨の日は愛車のメンテナンス~チエーンリンクGET

今日は朝から雨です。それも凄く冷たい雨です。もしかすると山はもう雪かも・・・・

休みなんですが自転車遊びできません、残念!

普段、手の届かないところの部屋の大掃除です。午前中掛ってかなりスッキリしました。

次は何たって愛車ですね。先ず1台目、紅色の旧式クロモリロードですが余り汚れていませんので、清掃とチエーンの注油で完了です。

もう一台、カーボンフレームのANCHORです。チエーンが結構汚れています。実は昨年購入してからチエーンを外して洗浄したことが有りません。

思い切ってチエーンを切ろうと工具を取り出しましたが、旧式の5段切り替え用のチエーンカッターなのでだめです。昔のチエーンは厚みが有りそれ専用ですね。

いつもの自転車ショップに行き、今では普通の10段切り替え用のチエーンカッターを購入しました。ついでに次回以降のメンテナンスが容易なようにチエーンリンクも購入です。

P1010326_3 P1010327_4

チエーンを切り、綺麗に洗浄してから先ほどのリンクを付けてみます。こんな感じです。

P1010328

そして、今度はスプロケットも洗浄します。こんなに綺麗に成りました。

気が付けば雨も上がり陽がさして来ています。

P1010330

チエーンを元に戻します。次回からは工具なしで簡単にチエーンが切れます。

P1010332

チエーンオイルをたっぷり付けて完了です。

西陽が出て来たと言えども、道路は未だ濡れていますので、今日の自転車とトレーニンはお休みします。

↓お帰りまえに応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

|

« 美瑛センチュリーライド2012の思い出~新スポーツドリンク発見 | トップページ | 三国峠~紅葉探しライド~幸運でした! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

解説ありがとう~good
いっぺんでは理解できませんでしたが・・・。
コメントと、画像を何とかシンクロナイズドに成功しましたscissors
ダルマ状の穴の原理は、いたるところで使われていますよねぇ~
プライスカードも、ダルマの原理をパクってるかなぁ~?

ウチにママチャリが有りますので、
ジックリ観察・・・
解体はしませんけどぅ~~~

コメントにワクワクheart01
しちゃいましたぁ~~~

ありがとう~ヽ(´▽`)/ ♪♪

投稿: tuba姐 | 2012年10月14日 (日) 17時58分

diamondtuba姐さんへ
今回は新しいリンクを付けるためチェーンひとコマつめるるんですよ。チェーンはプレートにピンが硬く圧入されています。このピンを押し出す為専用の工具が必要に成ります。
それが今回購入のチェーンカッターなのです。

走っている時にチェーンがバラバラに成ったら?
その時は押して歩いて帰るだけさ! 何てね
でも大丈夫 リンクの先端のダルマ状の穴に注目してね
大きい穴にピンを入れて引っ張ると、小さい穴の方に移動します。そうすることで硬く締まって行きます。実はピンの先端にもひと工夫ありで、細い溝がついていて、溝とダルマの頭がぴったりなのです。
外す時は工具は入らないと言いましたが、小さいドライバーで一寸だけダルマの穴の頭のところをこじ開けるようにすると、簡単に外れるのです。
結構優れものです。走っているときは常に引っ張られているので先ず外れる事は皆無です。
ご理解頂けましたか?

投稿: けいあん | 2012年10月13日 (土) 21時19分

ハァーィpaper

質問です。
チェーンをバラバラにして、部品が余るとか足りないとはないのでしょうか?

簡単(?)にチェーンを解体できるの?
走行中に、バラバラになったら、どうするの?

チェーンがバラバラになったら、アタシ…パニックですよぅ~
アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!sweat01

投稿: tuba姐 | 2012年10月13日 (土) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/47422059

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日は愛車のメンテナンス~チエーンリンクGET:

« 美瑛センチュリーライド2012の思い出~新スポーツドリンク発見 | トップページ | 三国峠~紅葉探しライド~幸運でした! »