« 雨の日は愛車のメンテナンス~チエーンリンクGET | トップページ | もう冬支度~オートバイ編~GB250クラブマンから »

2012年10月15日 (月)

三国峠~紅葉探しライド~幸運でした!

10月15日  雨のち一時晴れのちみぞれ混じりの雨

昨夜から大荒れの天気です。夜中には激しい雨。各地で竜巻注意報が出たりで・・・

今日はどうせ雨だからのんびりするつもりでしたが、天気予報をチェックすると十勝は曇りのち晴れです。若しかしたら!

前回天候不順で充分満喫できなかった三国峠を自転車で下って見たく成りました。

ここ旭川は相変わらず雨。雨の中マイカーに自転車を積み込んで出発です。旭川を出るころには一時雨が上がりましたが、上川、層雲峡と何処までも雨です。やっぱりだめかな・・・

カーラジオから流れる峠の天気情報では「高いところの峠では今夜は積雪です」

今年も雪の便りです。

約2時間掛って最後のトンネルを抜け峠の茶屋まで来ました。細かい雨が降っています。時折白いものが混じってます。みぞれ!!

このR273号の三国峠は旧名 石狩の国 北見の国 十勝の国に跨る三国山にトンネルを作り開通した道路です。北海道の国道で最高の標高で1139m 何だそうです。

車の中で待機していると時々、雲の切れ間から太陽が顔を出します。30分程経ったころ雲が切れ始め南から北に向かってかなり早い速度で流れて行きます。そして車が揺れる程突風も吹いて来ます。昨夜の嵐が未だ尾を引いていますね。

地面も徐々に乾き出しました。意を決して出発します。

01p1010338 02p1010344

風が強くて飛ばされそうです。でも空気が澄んでいます。最高!

03p1010345_2

動画も撮って見ました。《上の写真の橋の真ん中あたりで撮影してます》

戻って来ました。

04p1010348_3

峠の茶屋で休憩です。ランチはエビカレーを頂きました。

そして食後に自家焙煎の深煎りコロンビア珈琲も。いい香りです。至福のひと時。

06p1010351_2 05p1010349_5

のんびりしていると窓の外はまた雨が降り出しました。それもみぞれです。やっぱり今晩は雪でしょうか。もう一回ダウンヒルと思っていましたが来年にお預けです。

この茶屋のお名前は?と尋ねると何と「ありません、峠の茶屋で結構です」と 驚きです。

いい名前考えようかな? またゆっくり珈琲ブレイクしたく成りました!

08p1010354_3

今日はこの辺りで引き揚げることにします。上川方面に少し下りて来ました。日差しに照らされたしらかばが感動的でしたので、車の中からパチリ。

そのあとは層雲峡も雨 雨 雨 でした。

今日の三国峠は本当にラッキーでした。充分に絶景を満喫で来ました。

今日のルートはGPSカメラINOUのサイトにアップしました。

↓お帰り前に応援のポチリを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ
にほんブログ村

 

|

« 雨の日は愛車のメンテナンス~チエーンリンクGET | トップページ | もう冬支度~オートバイ編~GB250クラブマンから »

自転車」カテゴリの記事

コメント

diamondtuba姐さんへ
いよいよsnowの季節がやって来ましたね
そちらも霜柱でしたか!
向い風が強くてスピードは出ませんでしたが
充分に満喫できました。
峠の茶屋の珈琲ブレイクも最高でしたyo

投稿: けいあん | 2012年10月17日 (水) 23時09分

あの猛暑は、何だったんだろう???

紅葉の中をドライブかと思ったら・・・
最後まで、楽しみますねぇ~~bicycle
気持ちイイ~♪
が、聞こえてきましたよぅ~good

昨日は、霜柱をじゃりじゃり踏んで、紅葉山行でした。
こちらも、冬支度を始める時期がきましたsnow


投稿: tuba姐 | 2012年10月17日 (水) 21時33分

diamondぐりおさんへ

ありがとうございます

雪が降れば今度はスキー遊びです
やっぱり大滑降が好きです
幾つに成ってもスピード狂は直りません?

投稿: けいあん | 2012年10月16日 (火) 23時03分

diamondナンシーおばさんへ
パチパチパチパチ~ 癒やされますねgood
ありがとうございます
うん~でも、もうちょっとne

Jazz絡みの名前が良いかな?

BGMにJazzが流れていて、マスターと従業員さんが
おしゃれなハットをかぶってましたので・・・

思いついたらまたお願いしますne!

投稿: けいあん | 2012年10月16日 (火) 22時57分

こちらも一気に涼しくなりましたが、北海道はもう雪の足音ですか・・・
他では見れない景色の代償に、乗れない長い期間を過ごされてるのですね。
そんな貴重な写真をこうしていつも拝見できるのはとても嬉しい事です。

投稿: ぐりお | 2012年10月16日 (火) 21時12分

けいあんさん

そろそろ雪の便りですか。。。
これから始まる長い冬を前に、
短い秋を、存分に楽しんで下さいね!

峠の茶店? ”ホットスルーン” って名前は如何??? ホッとするでしょ!wink

投稿: ナンシーおばさん | 2012年10月16日 (火) 20時52分

diamondひできさんへ
空腹に耐えきれず半分くらい食べてる時にカメラの事
気付きました。ドジですね
この景色何回見ても飽きません
良いところですよgood

投稿: けいあん | 2012年10月15日 (月) 22時59分

こんばんは〜
北海道の景色はやっぱり雄大ですね!大迫力です!
エビカレーの写真も見たかったです(笑)

投稿: ひでき | 2012年10月15日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/47464082

この記事へのトラックバック一覧です: 三国峠~紅葉探しライド~幸運でした!:

« 雨の日は愛車のメンテナンス~チエーンリンクGET | トップページ | もう冬支度~オートバイ編~GB250クラブマンから »